ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ききほめ検定講座 in 下関

ありがとうの森ブログ No.1,370


『ききほめ検定講座 in 下関』



『ききかた』と『ほめ達』
日本初のコラボ検定セミナーが山口県下関市で開催され参加してきました。


『“ききかた”の極意』全国を飛び回る
人気講師・山下義弘氏 通称ビリーさん

               ×
『ほめ達!』一般社団法人 日本ほめる達人協会
特別認定講師の青柳真喜子さん


まずは、午前中、
きき方(ひらがなで書くのには意味があるんです)
をビリーさんから


話をきいているかどうか決めているのは話し手の人。
相手がきいているかどうか、話し手側はわかるものです。

あるアンケート15万人に下記のアンケートを取りました。
①あなたにとって理想の両親ってどんな人ですか?
②あなたにとって理想の上司や先輩はどんな人ですか?
③あなたにとって理想的な営業マンはどんな人ですか?

そのなんと98%の人がこんな人がいいと回答した答え

それは・・・・・

なんでしょう?




それは、自分の話を最後まできいてくれる人

でした。

そのきき方をじっくりとあらためて
体感しながら、実践しながらきかせていただきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、午後からは
『ほめ達!』特別認定講師の青柳真喜子さんのお話




ほめるとほめ脳になり、「脳力」が上がる

ほめる効果は、今まで見えなかったものが見えてくる
今までわからなかったアイデアがわいてくる

いろいろな効果がある。

ほめることをそれぞれ実践させていただき
ほめるを体感しました。

たとえば・・・
5分で30個以上自分が言われてうれしいほめ言葉を書く

自分も30個以上かけましたが、最高は80個書いた人がいるとか
さすが、ほめ達、すごっ!

ほめる
さらに魔法の言葉
人が大好きな言葉は「ありがとう」

ここは自分的にすごく共感です(^○^)



自分の心の視野をさらに広げ、
欠点しか見えなかった人の中に
「活かせる能力」を引き出す

結局、周りを輝かせると、自分が一番輝くのです。

そして、その輝きの中に繰り返し
最も美しく輝く「あなた」がいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お二人のお話に会場は拍手とうなずきと笑顔ばかり。

骨が折れるほど拍手して終えることができました!(^^)!

『きき上手』検定初級
『ほめ達!』検定3級の認定証もいただいて
自分も、この素晴らしい内容を実践と拡散ジャー(^o^)

 

今日も幸せな一日のプレゼントに
ありがとうがあふれます(^o^)/


ちょうど、fbでアップした作品はこちら↓
 

グチを言っていませんか
かげグチを言っていませんか
人は自分がしゃべった言葉と
将来必ず出逢うんです。
...
自分の脳に一番近いところで
言葉を発しているのは自分

脳は他人と自分の区別が奥深い所では
ついていないんです。

だから他人に言っているようで
自分にその言葉を投げかけているんですね。

だったら「おかげさま」「ありがとう」

幸せになろうよ

“ありがとうの森”  にしぽん

拍手[12回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア