ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

陰極まって陽に転ず 小林正観

なんのためにやるのか
その目的にワクワク
感謝でときめくとき
最幸のドラマになる



たとえばお店を持ちたい

あー、いいですね〜

で、それってなんのためにやるんですか?  

その答えがどういう答えかによって
そのお店の行方、ドラマは
違ったものになるでしょう✨

なんのために?

いつも問いかけておきたいものです✨


今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガから


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【陰極まって陽に転ず】
小林正観
『人生は4つの「おつきあい」』サンマーク出版
https://amzn.to/2ToCNx4より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


以前、数十人で中国はシルクロードの旅に出かけたことがあります。

玄奘(げんじょう)三蔵が 西域への旅に出て最初に立ち寄った高昌国(こうしょうこく)があったトルファンから、
敦煌(とんこう)の入り口 である柳園(りゅうえん)というところまで、特急の寝台列車に乗って移動するのです。
1
0月の初めでしたが、ものすごく寒い。例年にない寒さだということでした。
暖房を入れてくれるように車掌に伝えましたが、まだ季節ではないので入れられないとのこと。
寝台列車の個室の間にある廊下では、こぼれた水が凍っていたので、氷点下にまで下がっていたようです。

あるのはふとんあるいは毛布1枚だけ。
そんな過酷な状態で私たちは11時間も列車に揺られつづけました。
翌朝、駅にたどり着いた私たちは、駅の向かいにある食堂で食事をとることになりました。

ここもまた、暖房はついておらず、氷点下の寒さです。
そこで出てきたのが、人肌よりややあたたかいぐらいのうすい豆乳(だと思われる液体)でした。
テーブルを囲んで数十人の人が、みんな同じ姿勢――前かがみに背を丸めながら、
両手で器を大事そうに包み込んで、その豆乳をすすっていたのです。

その光景を見て、私は「美しい」と思いました。
もし、あたたかい列車で旅をして、あたたかい食堂で出されたら、「ぬるい」「まずい」と文句をつけるにちがいない代物 です。
でも、11時間にわたる凍りつくような寒さのなか電車に揺られてきたおかげで、
生ぬるい、うすい豆乳をみんなが笑顔で、ありがたそうにいただいている。

それはまさに「幸せ」に満ちたシーンでした。
過酷な寒い列車での長旅は、はたして「不幸」だったのでしょうか?
そうではありません。

私たちが「幸せ」を感じるためには、その前には一般的に 「つらい、苦しい、大変」といわれる状況が起こるようです。
そういう構造になっている。

それは、時計の振り子にたとえてもよいでしょう。
真ん中から右側が、一般的にいう「不幸」。
つらい、悲しいと感じる領域です。

一方、左側に行けば、いわゆる「幸せ」だと思ってください。
「幸せを見せてください」と言われた神さまは、まず思いっきり右側に振り子を振ります。

そして私たちが、「もう耐えきれない、ギブアップ」と言うと、神さまはその 振り子から手を離します。
振り子は勢いがついて、真ん中を通り越して、大きく左側 (幸せ)に行きます。
そのことに気づいたら、私たちはつらいこと、苦しいこと、大変なことに遭遇したときも、
一喜一憂せずに、平静な心でいられるかもしれません。



拍手[1回]

思いを持たず 今 恵まれていることに気づいて感謝


思いを持たず
今 恵まれていることに
気づいて感謝



これからYouTubeの一つとして、
心学研究家の小林正観さんから学んだことを
伝えていくシリーズをつくります

そして、いずれオンラインサロン
リアルサロンなどで
うたし☘️仲間と
楽しくお話ができる場を
作っていきたいと感じています

まずは100%幸せな1%の人々に
ついてアップしていきます⤴️
正観さんの似顔絵です(#^.^#)

お楽しみに〜(^^)v☘️✨

今日もありがとう

拍手[1回]

「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれると思ったら】小林正観



根がしっかりしていれば
花はかならず咲くよ


なんでも根っこが大事なんだよなぁ

人生だって、いい時、悪い時
いろいろあるけど

自分の根っこや土台が
しっかりしていれば大丈夫

根をしっかり張ろう

人生にもありがとうの花が
必ず咲くよ
今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガをシェア

ありがとうの森No.3,766
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年6月29日 火曜日

おはようございます。

「だいじょうぶ かならずよくなる」
Youtube「ありがとうの森 にしぽんチャンネル」にアップしました(^^)/
https://youtu.be/UymICDCYJ9A

一番身近な人にやさしい言葉をかけていますか?

一番身近な人を元気づける言葉をかけていますか?


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれると思ったら】
小林正観
『神さまに好かれる話』五月書房
https://amzn.to/3jeY0Ekより

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

湖でボートに乗っているときに、ガシャンと音がして他のボートがぶつかってきて、
そのはずみで湖に落っこちてしまったとします。

「何するんだ!」と怒鳴ろうと思って後ろを振り返ると、無人のボートだった、という場合には、誰も怒鳴らないでしょう。
無人のボートだったら怒りは湧いてこないのに、
人が乗っていたら怒りが湧いてきて、怒鳴って怒りをぶつける、というのはどこかおかしいと思います。

また、夫婦関係でどうしても相手が気に入らないという人がいます。

それは、相手のことを「妻だから」「夫だから」という前提で見ているためです。
もし、「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれるのだったら、
「私たちのために毎月給料を運んできてくれて、ありがとうございます」と感謝できます。

同様に、「隣のおばさん」が毎日食事を作りにきてくれているのだと思えば、
「なんて親切な隣のおばさんなんだろう。ありがとうございます」と感謝するでしょう。

どうして自分の妻だったら、食事を作ってくれても感謝しないのですか。 
どうして、自分の夫だったら、給料を運んできてくれても感謝しないのですか。
「稼ぎが少ない」とか「働きが悪い」と文句を言うのはおかしいということになりませんか。 

あるとき、
「夫がたくさん役職とか引き受けてきて、とても大変そうなんです。
私は、そこまでする必要がないと思いますし、そんなにさせられて過労で倒れたり、
病気になったりするんじゃないかと、とても心配なんです」という相談がありました。 

私は、
「大変だ心配だと言うよりも、私はあなたを支えてますよ、いつも応援していますよ
という態度でご主人に接していかれたらどうですか」と答えました。 

夫が仕事で疲れて帰ってきたら、その疲れた顔を見るたびに
「どうしてそんなに引き受けるのよ、どうしてそんなに忙しい日々を送るのよ」
と言っていれば、夫のしていることを全部否定し続けることになります。

夫のことが本当に心配なら、文句を言い続けるのではなく、
夫の喜ぶような料理やスタミナのつく飲物なりを用意してあげるとか、
もっと力や元気が出 るように笑顔で接してあげるとか、励ましの言葉をかけてあげるとか......。
そういう方向で やってあげたらいいと思います。 

「どうしてあなたは、そんなに毎晩遅いのよ」「どうしてそんなに役職を引き受けるのよ」
などと、愚痴や文句を言い続けていることが、実は夫の体を弱らせているのかもしれません。
言葉のダメージで、体の細胞がどんどん弱ってしまうのです。 

そうやって夫に接するよりも、笑顔で
「ご苦労さま。多くの人のために頑張ってくださって、あなたは偉いですね。
妻として、あなたに対して何もできないけど、せめてパワーのつくような料理を食べてください」
「用意しときましたから、これも食べて元気を出してくださいね」とか、

「私は、あなたにはなれないけれども、少なくとも、
あなたがやっていることを 応援してあげられる妻の座を、誇らしく思ってます」と言ってみてはどうでしょう。
そういうポジションで夫に接したらいいと思います。 

夫が疲れ果てて帰ってきたときに、他人はあなたのご主人を気遣って、栄養ドリンクを作ることはできませんが、
あなたは妻なのですから、元気にしてあげることが日常的にいくらでもできるはずです。

本当に心配なら、文句を言うのではなく、やってあげればいいのです。 
それが本当に応援しているということであり、本当の優しさなのではないでしょうか。 

「あなたの体を心配している」と言いながら、文句を言い続けるのは、全然優しくありませ ん。
まったく味方をしていないばかりか、一番身近な敵になっているということです。 

そうした言葉を届ければ届けるほど、その人の細胞はどんどん萎縮して、げんなりしていきます。
それは妻に対する夫の発言もそうですし、子どもに対する親の発言でも同じことが 言えます。 

大変そうに見えたら、笑顔で「ご苦労さま。自分にできることはこれだから、手伝ってあげるね」とバックアップしてあげる。
そういうやり取りが見えたら、とても元気になるでしょう。 

自分に対する言葉でも同じです。誉めてあげること。 
「どうして私がこんなことしなくちゃいけないの、どうしてこんなに手間かけて作らなくち ゃいけないの」
などと自分を責めるのではなく、「私っていい人だよね。いい妻だよね」と、 
自分で自分を誉めてあげるのも、すごく重要なことです。 

なぜなら一番近い味方は自分なんですから。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

身近な人に 自分に

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家族につい、遠慮なく思ったことをバンバンと言って、

グチをもらしていたら・・・
悪口を言っていたら・・・
不満を言っていたら・・・
泣き言を言っていたら・・・

家族の元気をなくしていて
自分の不機嫌に気づいていない

もし、そんなことを続けていたらどうでしょう?

今日、身近な人が喜ぶ言葉を投げかけてみてはいかがでしょう。


今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア