ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

陰極まって陽に転ず 小林正観

なんのためにやるのか
その目的にワクワク
感謝でときめくとき
最幸のドラマになる



たとえばお店を持ちたい

あー、いいですね〜

で、それってなんのためにやるんですか?  

その答えがどういう答えかによって
そのお店の行方、ドラマは
違ったものになるでしょう✨

なんのために?

いつも問いかけておきたいものです✨


今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガから


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【陰極まって陽に転ず】
小林正観
『人生は4つの「おつきあい」』サンマーク出版
https://amzn.to/2ToCNx4より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


以前、数十人で中国はシルクロードの旅に出かけたことがあります。

玄奘(げんじょう)三蔵が 西域への旅に出て最初に立ち寄った高昌国(こうしょうこく)があったトルファンから、
敦煌(とんこう)の入り口 である柳園(りゅうえん)というところまで、特急の寝台列車に乗って移動するのです。
1
0月の初めでしたが、ものすごく寒い。例年にない寒さだということでした。
暖房を入れてくれるように車掌に伝えましたが、まだ季節ではないので入れられないとのこと。
寝台列車の個室の間にある廊下では、こぼれた水が凍っていたので、氷点下にまで下がっていたようです。

あるのはふとんあるいは毛布1枚だけ。
そんな過酷な状態で私たちは11時間も列車に揺られつづけました。
翌朝、駅にたどり着いた私たちは、駅の向かいにある食堂で食事をとることになりました。

ここもまた、暖房はついておらず、氷点下の寒さです。
そこで出てきたのが、人肌よりややあたたかいぐらいのうすい豆乳(だと思われる液体)でした。
テーブルを囲んで数十人の人が、みんな同じ姿勢――前かがみに背を丸めながら、
両手で器を大事そうに包み込んで、その豆乳をすすっていたのです。

その光景を見て、私は「美しい」と思いました。
もし、あたたかい列車で旅をして、あたたかい食堂で出されたら、「ぬるい」「まずい」と文句をつけるにちがいない代物 です。
でも、11時間にわたる凍りつくような寒さのなか電車に揺られてきたおかげで、
生ぬるい、うすい豆乳をみんなが笑顔で、ありがたそうにいただいている。

それはまさに「幸せ」に満ちたシーンでした。
過酷な寒い列車での長旅は、はたして「不幸」だったのでしょうか?
そうではありません。

私たちが「幸せ」を感じるためには、その前には一般的に 「つらい、苦しい、大変」といわれる状況が起こるようです。
そういう構造になっている。

それは、時計の振り子にたとえてもよいでしょう。
真ん中から右側が、一般的にいう「不幸」。
つらい、悲しいと感じる領域です。

一方、左側に行けば、いわゆる「幸せ」だと思ってください。
「幸せを見せてください」と言われた神さまは、まず思いっきり右側に振り子を振ります。

そして私たちが、「もう耐えきれない、ギブアップ」と言うと、神さまはその 振り子から手を離します。
振り子は勢いがついて、真ん中を通り越して、大きく左側 (幸せ)に行きます。
そのことに気づいたら、私たちはつらいこと、苦しいこと、大変なことに遭遇したときも、
一喜一憂せずに、平静な心でいられるかもしれません。



拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア