ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれると思ったら】小林正観



根がしっかりしていれば
花はかならず咲くよ


なんでも根っこが大事なんだよなぁ

人生だって、いい時、悪い時
いろいろあるけど

自分の根っこや土台が
しっかりしていれば大丈夫

根をしっかり張ろう

人生にもありがとうの花が
必ず咲くよ
今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガをシェア

ありがとうの森No.3,766
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年6月29日 火曜日

おはようございます。

「だいじょうぶ かならずよくなる」
Youtube「ありがとうの森 にしぽんチャンネル」にアップしました(^^)/
https://youtu.be/UymICDCYJ9A

一番身近な人にやさしい言葉をかけていますか?

一番身近な人を元気づける言葉をかけていますか?


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれると思ったら】
小林正観
『神さまに好かれる話』五月書房
https://amzn.to/3jeY0Ekより

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

湖でボートに乗っているときに、ガシャンと音がして他のボートがぶつかってきて、
そのはずみで湖に落っこちてしまったとします。

「何するんだ!」と怒鳴ろうと思って後ろを振り返ると、無人のボートだった、という場合には、誰も怒鳴らないでしょう。
無人のボートだったら怒りは湧いてこないのに、
人が乗っていたら怒りが湧いてきて、怒鳴って怒りをぶつける、というのはどこかおかしいと思います。

また、夫婦関係でどうしても相手が気に入らないという人がいます。

それは、相手のことを「妻だから」「夫だから」という前提で見ているためです。
もし、「隣のおじさん」が毎月給料を運んでくれるのだったら、
「私たちのために毎月給料を運んできてくれて、ありがとうございます」と感謝できます。

同様に、「隣のおばさん」が毎日食事を作りにきてくれているのだと思えば、
「なんて親切な隣のおばさんなんだろう。ありがとうございます」と感謝するでしょう。

どうして自分の妻だったら、食事を作ってくれても感謝しないのですか。 
どうして、自分の夫だったら、給料を運んできてくれても感謝しないのですか。
「稼ぎが少ない」とか「働きが悪い」と文句を言うのはおかしいということになりませんか。 

あるとき、
「夫がたくさん役職とか引き受けてきて、とても大変そうなんです。
私は、そこまでする必要がないと思いますし、そんなにさせられて過労で倒れたり、
病気になったりするんじゃないかと、とても心配なんです」という相談がありました。 

私は、
「大変だ心配だと言うよりも、私はあなたを支えてますよ、いつも応援していますよ
という態度でご主人に接していかれたらどうですか」と答えました。 

夫が仕事で疲れて帰ってきたら、その疲れた顔を見るたびに
「どうしてそんなに引き受けるのよ、どうしてそんなに忙しい日々を送るのよ」
と言っていれば、夫のしていることを全部否定し続けることになります。

夫のことが本当に心配なら、文句を言い続けるのではなく、
夫の喜ぶような料理やスタミナのつく飲物なりを用意してあげるとか、
もっと力や元気が出 るように笑顔で接してあげるとか、励ましの言葉をかけてあげるとか......。
そういう方向で やってあげたらいいと思います。 

「どうしてあなたは、そんなに毎晩遅いのよ」「どうしてそんなに役職を引き受けるのよ」
などと、愚痴や文句を言い続けていることが、実は夫の体を弱らせているのかもしれません。
言葉のダメージで、体の細胞がどんどん弱ってしまうのです。 

そうやって夫に接するよりも、笑顔で
「ご苦労さま。多くの人のために頑張ってくださって、あなたは偉いですね。
妻として、あなたに対して何もできないけど、せめてパワーのつくような料理を食べてください」
「用意しときましたから、これも食べて元気を出してくださいね」とか、

「私は、あなたにはなれないけれども、少なくとも、
あなたがやっていることを 応援してあげられる妻の座を、誇らしく思ってます」と言ってみてはどうでしょう。
そういうポジションで夫に接したらいいと思います。 

夫が疲れ果てて帰ってきたときに、他人はあなたのご主人を気遣って、栄養ドリンクを作ることはできませんが、
あなたは妻なのですから、元気にしてあげることが日常的にいくらでもできるはずです。

本当に心配なら、文句を言うのではなく、やってあげればいいのです。 
それが本当に応援しているということであり、本当の優しさなのではないでしょうか。 

「あなたの体を心配している」と言いながら、文句を言い続けるのは、全然優しくありませ ん。
まったく味方をしていないばかりか、一番身近な敵になっているということです。 

そうした言葉を届ければ届けるほど、その人の細胞はどんどん萎縮して、げんなりしていきます。
それは妻に対する夫の発言もそうですし、子どもに対する親の発言でも同じことが 言えます。 

大変そうに見えたら、笑顔で「ご苦労さま。自分にできることはこれだから、手伝ってあげるね」とバックアップしてあげる。
そういうやり取りが見えたら、とても元気になるでしょう。 

自分に対する言葉でも同じです。誉めてあげること。 
「どうして私がこんなことしなくちゃいけないの、どうしてこんなに手間かけて作らなくち ゃいけないの」
などと自分を責めるのではなく、「私っていい人だよね。いい妻だよね」と、 
自分で自分を誉めてあげるのも、すごく重要なことです。 

なぜなら一番近い味方は自分なんですから。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

身近な人に 自分に

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家族につい、遠慮なく思ったことをバンバンと言って、

グチをもらしていたら・・・
悪口を言っていたら・・・
不満を言っていたら・・・
泣き言を言っていたら・・・

家族の元気をなくしていて
自分の不機嫌に気づいていない

もし、そんなことを続けていたらどうでしょう?

今日、身近な人が喜ぶ言葉を投げかけてみてはいかがでしょう。


今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア