ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

知足(ちそく)のつくばい

emojiありがとうの森ブログNo.913
メルマガありがとうの森No.1,341を紹介します。

あなたになぜか、いっぱい、いいことがやってきます
「ありがとうの森」

幸せがもっとほしいと思ったことありませんか?
もっと、かっこいい彼氏がほしい
もっと、いい車に乗りたい
もっと、お金がほしい
もっと、もっと、もっと

・・・・・・・・・・・・・・・・
小林正観さんの遺稿となった1冊。
これまでに数多くの「心が楽になるものの見方」を全国のファンに向けて遺した著者の、最後のメッセージ。
「みんなが笑顔で幸せに生きる真の法則」

悩みをゼロにする法則、投げかけたものが返ってくるという法則を、「見方道」と「うたしやき」という正観さんならではの表現でわかりやすく解説。
山中湖でつくられた原稿は、読者の心を豊かに、そして幸せに導いてくれる言葉にあふれています。
正観さんが撮影したカバー写真は必見。
豊かな心で豊かな暮らし(小林正観)

http://www.amazon.co.jp/%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%BF%83%E3%81%A7%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%AD%A3%E8%A6%B3/dp/4331515923







 
【知足(ちそく)のつくばい】 
(小林正観 豊かな心で豊かな暮らしより抜粋)


京都、龍安寺(りょうあんじ)というお寺に水戸光圀(みとみつくに)(黄門様)の寄進になるという知足のつくばいがあります。
つくばいとは茶室に入る前に口を清め、手を清めるための水洗い場、手水鉢(ちょうずばち)。

真ん中に「口」の字にあたる四角い凹みがあり、そこに水を貯めるようになっています。
それを中心に四方に書いてある文字

これを右からぐるっとひとまわりして読むと「吾唯足知」となり、

上から読むと「吾唯足るを知る」(われただたるをしる)となります。

これは「私はただ満足をすることを知っている」という意味です。

この満足をすることを知っていることによって、何を得られるかというと、幸せが得られます。

 「まだまだ」、「もっともっと」と考えている間は、人間は幸せにはなれないように思います。
 足りないものがある。

まだ手に入れたいものがあると思っている間は、人間は幸せにはなれないでしょう。

今、目が見えること、耳が聞こえること、自分の口で食べられること、歩けること、友人と話ができること、

そういうことのすべてが全部幸せであると認識しない限りその人はたぶん幸せになることはないでしょう。

 九十八点の幸せは存在しない。
 九十九点の幸せも存在しない。
 幸せは常に百点満点、百パーセントであるものだと思います。

満足することを知らなければ、人間は決して幸せになることがありません。

知足のつくばいの意味は、とても深いもののように思います。

幸せの根本には「足るを知る」という思想が絶対的に必要だと私には思えるのです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

100%の幸せ
たった今に満足 ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


●「神さま!」とお願いをしなくても

・血が血管を流れている
・心臓が動いている
・指が思った通りに動く
・食べたものを消化してくれる
・息がふつうに据える


日頃、意識していないものの中に、ものすごい恩寵(おんちょう)をいただいているわたしたちです。

本当にありがたい!
ありがとうですね。

今日は、そういうことにも感謝してみましょう(^^♪

そして、100%幸せなんです~(^.^)とつぶやいてみませんか。

今日も、読んでいただいて「ありがとう」千回(^_-)☆
ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

拍手[13回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
4
9 11
12 16
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/24 小舟吉之]
[10/20 押田美紀]
[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /