ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

やたちゃんから似顔絵

ありがとうの森ブログ No.1,386
 
 
 

やたちゃん(谷田貝利治さん)から、似顔絵の色紙が届きました(^O^)/
見たとたん、山口弁で言うと

「ぶち、似ちょる」

やたちゃんを含めた6人で、9月4日まで
やまぐちフラワーランドで、面白くて愉快な仲間展
に一緒に出展しています。

やたちゃんの、筆文字、似顔絵の数々生で見ることができますよ(^^)

前回の6人展で、やたちゃんには、
食事したお店で、おいしかったよ ありがとう 
ハガキをさりげなく置いて帰る幸せ技を教えてもらいました。

やたちゃんって本当にすごい、素敵、素晴らしい


そんなやたちゃんと、ぜひお友達になることおすすめです。
ハガキにお手紙も!

やたちゃん、ありがとう(^O^)/


書下ろし作品も書いています。
ようやく、書下ろしのご依頼も一段落。
昨晩仕上げた作品はこれ。
がんばっている自分用にとのご依頼でした。
B4額に入れて発送します。



さあ、次のステップへまた顔晴ります(^O^)/
ありがとう。
 
今日のメルマガ↓ありがとうの森No.1,989
宇宙にむかって ただ ありがとう
3秒で幸せに
「ありがとうの森」2016年8月18日 木曜日

∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。

メールマガジン発行2,000回までカウントダウン・・・11

発行2,000回まで小林正観さんの珠玉の言葉をあらためて紹介していきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『知足(ちそく)のつくばい』
豊かな心で豊かな暮らし
ありがとうの森ブログ2012年1月26日より
http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20120116/

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


京都、龍安寺というお寺に水戸光圀(黄門様)の寄進になるという知足のつくばいがあります。
つくばいとは茶室に入る前に口を清め、手を清めるための水洗い場、手水鉢(ちょうずばち)。

真ん中に「口」の字にあたる四角い凹みがあり、そこに水を貯めるようになっています。
それを中心に四方に書いてある文字

これを右からぐるっとひとまわりして読むと「吾唯足知」となり、
上から読むと「吾唯足るを知る」となります。

これは「私はただ満足をすることを知っている」という意味です。

この満足をすることを知っていることによって、何を得られるかというと、幸せが得られます。

「まだまだ」、「もっともっと」と考えている間は、人間は幸せにはなれないように思います。
足りないものがある。

まだ手に入れたいものがあると思っている間は、人間は幸せにはなれないでしょう。

今、目が見えること、耳が聞こえること、自分の口で食べられること、歩けること、友人と話ができること、

そういうことのすべてが全部幸せであると認識しない限りその人はたぶん幸せになることはないでしょう。

九十八点の幸せは存在しない。
九十九点の幸せも存在しない。
幸せは常に百点満点、百パーセントであるものだと思います。

満足することを知らなければ、人間は決して幸せになることがありません。

知足のつくばいの意味は、とても深いもののように思います。

幸せの根本には「足るを知る」という思想が絶対的に必要だと私には思えるのです。


☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

●ありがとう★・・・★

「豊かな心で 豊かな暮らし」の冒頭にはこう書かかれています。


私たちは、私たちの力によるものなどなく、生かされています。
ですから、私たちはすべてのものことに対して、感謝をするほかはありません。

私たちができることは、感謝だけです。
感謝の心を惜しみなく投げかけていくということが、徳なのではないでしょうか。


京都、龍安寺には正観さんのお話を聞いて、読んだお陰で
今年、京都ありがとうの森筆文字セミナーの時主催者ゆかりんとも一緒に行くことができて、計2回足を運ぶ事ができました。

豊かな心をまたひとつ知り、現物に出逢うことができたことにありがとう。

今日も、正観さんに感謝しています。


☆今日も、おかげさま ありがとう☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

ありがとう、今日も笑顔いっぱいにして

幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色列車に乗って
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ

心をありがとうの森にして 
3秒幸せ詩人 
筆文字アーティスト 西本 敏昭

●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/

●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/

●「まぐまぐ」ありがとうの森メルマガ登録

http://www.mag2.com/m/0001674942.html

「ありがとうの森」メルマガ、メルモさんからの発行は2000回発行を機に同様のメルマガ配信サービス
「まぐまぐ!」さんに移行することになりました。
引き続きありがとうの森を読みたいと思っていただける方は登録をよろしくお願いします。

 
「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

emojiメッセージありがとう↓
こんにちは、自然木の招福猫ちゃんお地蔵さんいいですね〜‼️どこの道な駅に置かれますか? にしぽんさんの似顔絵とっても素敵❤️ 優しいにしぽんさんそのままですね〜 


ありがとうございます。
周防大島道の駅、フラワーランドにとりあえず置きます!(^^)!
(ありがとうの森)

拍手[8回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア