ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとうの森 メルマガ1111

 
気づかなかった数字の四つ並び。
ありがとうの森メルマガ1111号を昨日発行。

届いた花キューピット。
そして、お祝いメッセージ。


あ~、幸せをもらっているemoji
あらためて、感じましたemoji

こうして、続けられる幸せはおかげさまからできている。
読んでいただく人がいてくださる幸せ。

そして、読んでいただくあなたにひとつ伝えたい。
自分が納得したり、知ったことを、人に伝えてみてください。
自分が知っただけでは、1のままですが、伝えればたとえばこれが2になります。
それは、いろいろな意味で。

わたしは、そうです。伝えるという幸せをあなたからいただいているんだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうの森No.1,111
2014年03月22日 07時30分 発行
幸せのユートピア
3秒で幸せ「ありがとうの森」

天の運を持っている人
地の利を得る人
人の支援をもらえる人

それってどんな人?

*:..。o○☆★★─ありがとう─★★*:..。o○☆


【天の運、地の利、人の支援】
小林正観さんの心に響く言葉より…

*:..。o○☆★★─ありがとう─★★*:..。o○☆


人が何かことを成したとき、そこには

「天の運、地の利、人の支援」

の3つが必ず存在します。

自分の実力や才能、才覚、努力で到達できるのは、自分がこれを成そうと決めたことの9割くらいまで。

あとの10%は、天運と地の利、人の支援のいずれかが欠けても達成できない。


例えば、高校野球を例にとってみます。

本人には非凡な打撃の才能や150㎞を超す剛速球を投げる肩があるとします。

しかし、甲子園に出て活躍するためには、対戦の運、天候の運もあれば、ゴロのちょっとしたイレギュラーバウンドもありますし、
また、自分がどんなに秀(すぐ)れていても仲間が打って守って勝ってくれることが必要です。

自分の“実力”だけではどうにもならない。


プロ野球のスカウトの人々は、その選手の実力もさることながら、
持っている「運」にも注目しているようです。

こうした「運」、つまり幸運とか強運とか呼ばれるものは、
3つのものから複合的に生み出されるような気がするのです。

その3つとは、感謝する心、明るい心、そして誠実さ。


明るい心とは、どんな苦境でも夢や希望や展望を失わない心のことで、
冗談やジョークが多くて楽しいというのとはちょっとちがいます。

「感謝の心」について言えば、自分が何かを成すことができたのは「天」や「地」や「人」が味方してくれたからであって、
全てが自分の力(実力や才能)でできたわけではない、だからそうしたものに感謝する…。

そこを理解できている人は、いつも「天」や「地」や「人」に感謝しているから、
決してうぬぼれることがない。


空海は「天才」と呼ばれる一人ですが、
この空海が座右の銘を持っていたというのです。


その言葉とは、

「己の長を説くことなかれ 他人の短を言うなかれ」

というものでした。


「自分の長所を、どうだすごいだろう、と説明するな。他人の短所を口にするな」

と言う意味です。

空海のようなすごい人であっても、

「おのれの長を説かない」
(自慢しない、うぬぼれない)と、常に自戒していたのでした。


『波動の報告書』弘園社




うぬぼれたり、威張ったりしている人には感謝の心がない。

「おかげさま」と、自分のまわりの、人や環境、モノや道具に感謝する人は、威張らない謙虚な人。


幸運の女神は、謙虚で感謝多い人を好む。

どんなに実力があろうと、運に見放された人は最後にダメになる。

たとえ今苦境にあっても、そこで愚痴や文句を言わず、投げやりにならないで、
コツコツと地道な努力をすれば、やがて運はたまってくる。


どんなときも、決して偉そうにせず、
人のせいにもせず、明るく、誠実に、
感謝の気持ちを持って暮らしたい。

■「人の心に灯をともす」


☆★☆★☆★☆ありがとう☆★☆★☆★☆

♪3秒で幸せ ありがとう♪

空海の座右の銘

「己の長を説くことなかれ 他人の短を言うなかれ」


☆★☆★☆★☆ありがとう☆★☆★☆★☆


心のレベルが90%を超えた頃にやってくるものがある。

そう小林正観さんは言われました。

それが「悪魔のささやき」

うぬぼれ、自慢、傲慢といったもの・・・

ついつい、言ってしまいたくなる「自慢話、人の短所」
わたしにも、耳の痛い言葉です。

すべては「おかげさま」でいたいものです。

☆ ☆ ☆

今日も、幸せをありがとうemoji
「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 
 



拍手[10回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア