ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ひすいこたろう 何のチャンス?

ありがとうの森ブログ No.1,442




メルマガは今日もひすいさんの講演会のお話しです。
わたしが、実践しているお話です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆10個しか売れないプリンを 間違って100個発注した さて、どう考えますか? ◆ 
作家/天才コピーライター ひすいこたろう
昨年、神奈川県伊勢原市で行われた講演会よりより
みやざき中央新聞


 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新潟の田舎にある小さなスーパーの話です。

ある日、担当者の方が、いつも10個くらいしか売れないプリンを
間違って100個発注してしまいました。

さて、こんなとき、どう考えたらいいでしょう? 

彼は自分にこう問い掛けました。

「これは何のチャンスだろう?」と。

何のチャンスだと思いますか?

「これは100個売るチャンス!」と彼は捉えたんです。

それで、上司に「新聞の折込チラシでPRさせてください」とお願いしました。

ところが、「広告の予算なんか取れるか!」と叱られてしまいました。

そしたら、彼はまた自分にこう問い掛けました。


「これは何のチャンスだろう?」

はい、これはお金をかけずに売ることに挑戦するチャンスです。

結局、彼の編み出したアイデアはこうです。
コピー用紙にマジックでこう書いて、スーパーの入口に貼りました。

「あのプリン、あります」

お客さんは、貼り紙を見て「あのプリン?」と疑問に思います(笑)

店に入ると、今度は床に紙が貼ってあるんです。「あのプリン、ここを左折」

指示通り進むと「これがあのプリンです!」と書いた紙が貼ってあります。

どう見ても普通のプリンです。
とりあえず、よく分からないので、買わずにレジに行くと、
レジに「あのプリン、買いましたか?」という紙が貼ってあるんです。

お客さんも「そこまで言うなら買おうか」という気持ちになります(笑) 
結果、何個売れたと思いますか? 1000個売れたんです。

プリン業者さんから「このプリンが1000個も売れるなんて、
あなたのお店は日本一ですよ!」と言われたそうです。

10個のプリンを間違って100個注文してしまったのは、
日本一プリンを売るチャンスだったわけです。


問題が起きたときに、この問題を通して自分がどう成長するのかを考えればいいんです。

僕には小学校5年生になる息子がいるんですが、昔はゲームをひたすらやっていました。
でも、最近はやりません。なぜかと言うと、思い通りにできるようになったからです。

思い通りにいくことの本質は、「退屈」です。
思い通りにいかないことが、面白さの条件なんです。
思い通りにいかない中で、「どうやって乗り越えていくか」ということが面白さなんですね。

「思い通りにならない」と悩むことがあると思いますが、実は、それが面白いんです。
ゴルフがなぜ面白いかというと、ボールを手に持って歩いて、穴の中に入れちゃいけないからです。
サッカーは手を使ってはいけないから面白いんです。

あのアニメのルパン三世は、
ピンチに陥ると、いつもこう言います。


「面白くなってきたぜ、次元」
「ルパン三世」の画像検索結果

 
これからは、困ったときやピンチになったとき、ワクワクしてくださいね。
 


・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

♪3秒で幸せ♪

おもしろくなってきたぜ~ 
ありがとうありがとうありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたも、ピンチがやってきたらつぶやいてみてください。

「おもしろくなってきた~♪」

きっとチャンスがやってきますから(^o^)/

ピンチがチャンス!

ピンチになった時、泣いてどうしよう・・・
そう言うとその通りになります。
ストレスになります。

たとえば、ガンになっても見方を変えれば
それはチャンスなんです♪

わたしはガンになったことで
人生が大きく感謝、幸せへのV字法則を描きました。

ガンはチャンスでもあるんです。

ピンチをチャンスに!
ピンチがチャンスです!


http://miya-chu.jp/web/
webみやざき中央新聞

みやざき中央新聞は紙面でも読めますし、
WEBでも購読できる新聞です。

そして、耳でも聞けるという新聞です。

みやざき中央新聞は、各種講演会を取材して、
面白かった話、感動した話、心温まった話、ためになった話を
講師の方の許可をいただいて掲載している新聞です。

一般の新聞と違い、世の中のニュースは掲載されていません。

はじめての方はこちらから見本誌をご覧になれます。
http://miya-chu.jp/web/about/

月単位でのご契約
Web版:月額1,000円+税
 紙+Web版:月額1,500円+税
読みたいと思われた方は登録されてみてくださいね。


「。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

*「ありがとう」*
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように



「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  


メッセージありがとう

ありがとう((o(^∇^)o))にしぽん✨ 私にも、チャンスの風が吹いたんだ☺
教わった通りに、大笑いの毎日の挑戦楽しんでます‼(^-^)v
うまくいくと、院内学級でボランティア出来る夢叶う‼(^-^)v
先生の許可頂いた。あとは、看護師さんと相談するんだ☺
今、出来ること、ワクワクで実践中(*^▽^)/★*☆♪
(ミミさん)

バッチリだ~(^o^)/
その調子~(^o^)/
(ありがとうの森)

拍手[5回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア