ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

言葉って魔法だよ

ありがとうの森ブログNo2,253




言葉って魔法だよ
だから言葉にして伝えたい
ありがとう
(ありがとう幸運ノートプレゼント817冊目)


たとえば、

身近な人にありがとうを
伝えているでしょうか?

親、兄妹、子供、親戚、職場の人・・・


ありがとうですか?


「思ってはいるんだけど」


また、

「言わなくてもわかっているでしょう」

とか、

「言いたくても、なんか今さら言いにくい」


言い訳はいろいろでしょう(^^)


嫁、姑の関係でなかなか

「ありがとう」って言えない人もいるでしょう。


でも、そんな人も、


ありがとうって思っていなくても

「ありがとう」って言ってみてください。


言葉は魔法です。


思っていなくても言えば

魔法がかかります


本当だよemoji


今日もありがとう





群馬で初の筆文字セミナーも決定しました。ありがとう

9月15日(日)群馬ヘアーサロンマルヤマ
幸せ筆文字ワンデー
https://www.facebook.com/events/2259738314105655/?ti=icl

来週は山形、そして北海道へと続きます。
逢いに来てね
7月14日(日) 人生が楽しくなる筆文字講座ミラクル1Dayin山形
https://www.facebook.com/events/560687724405824/

8月 3日(土)北海道筆文字セミナー

https://www.facebook.com/events/385688128957139/


・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のメルマガ、長くて伝えられなかった後半部分を載せます。


小林正観さんは、本書の中でこう語る。

『いまという瞬間に幸せを感じるということは、目の前にあるものを楽しみ、味わい、大事にすることです。

いま目の前にいる人を大事にして、できるかぎりのことをしてあげること。

それは「念を入れて生きる」と言い換えてもいいでしょう。

「念」という文字は、「今」の「心」と書きます。

「念を入れて生きる」とはどういうことなのか、すでに「念」という一文字の成り立ちに込められているのです。

それをお釈迦様は「刹那(せつな)、刹那」を生きること、言ったそうです。

1刹那とは、ほんの一瞬。

いまここのこの一瞬、一瞬が一生の長さだとお釈迦さまは説いたのです。

わたしたちはともすると、明日何をしようか、将来どうなっているかなどと考えて、いまの瞬間を過ごしてしまいます。

しかし、「刹那」を生きるということは、目の前にいる人、物、現象を大切にすること。

いまという瞬間を心をこめて生きることです。

良寛さんは「私の口から出る言葉は、すべて贈り物でありたい」と言いました。

優しい僧侶であった良寛さんは、何か物をプレゼントしようと思っても、何も贈るものがない。

だからせめて、言葉を贈り物にしよう。

自分の口から発する言葉は、つねにやさしく、あたたかく、人を励まし、勇気づけ、心安らぐものでありたい…。

良寛さんは、たとえ人からどんなひどいことをされても、このことを実践しつづけたのです。

それが、この一瞬を大切に生きる。

すなわち、「念を入れて生きる」「刹那を生きる」ということです。

この一瞬を大切にしないで、いつ、誰を大切にするというのでしょう。

私たちは、いま目の前にいる人、いまここに起こっていることしか大切にすることはできません。

明日会った人を抱きしめることはできないし、明日会う予定の人を抱きしめることもできません。

いま目の前の人を抱きしめること。

自分のとびっきりの笑顔を見せてあげること、できるかぎりのやさしい言葉を贈ってあげることです。』

我々は、ともすると、今この瞬間の幸せに気づかないことが多い。

目が見えること、手足が動くこと、息ができること、仕事に行けること、そして、生きていること…。

当たり前の幸せに気づかない。

不足を数える人は、今ある幸せに気づかない。

不足を数えれば数えるほど、不平不満、愚痴、泣き言、文句が出てくる。

良寛さんは「私の口から出る言葉は、すべて贈り物でありたい」と言ったという。

それが「愛語」。

心のこもったあたたかい言葉だ。

今この瞬間の幸せに気づき、愛語の実践を重ねたい。

■「人の心に灯をともす」より

:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/,。・

♪3秒で幸せ♪

今この瞬間の幸せに気づいて

ありがとうありがとうありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

拍手[7回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア