ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

筆文字 ありがとうノートみつるちゃんひとみちゃんが届けてくれた


ありがとう森ブログNo.1,896






植物 動物 鉱物 空の雲 人間
五つのもの
すべてに ありがとう
(ありがとうノートプレゼントNo.438)


五つのものにありがとを言うことで
毎日が充実しまくりです\(^o^)/

ありがとうノートが無いと昨日アップしたら
昨日、みつるちゃんがノートを
店舗回ってどっさり買ってくれて

仁美ちゃんに託す連携プレーで我が家に
届けてくれたよ〜\(^o^)/



みつるちゃんの書いてくれた絵手紙

なんて有り難し

さあ、待たせている人に
メッセージ書いて送ります(^-^)/

みつるちゃん、仁美ちゃんありがとう\(^o^)/
つながるありがとうの森仲間に感謝感謝

支えられて、守られてありがとう

今日も幸せのユートピア
ありがとうの森


昨日のメルマガをシェア

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2018年5月31日 木曜日 

動じて、物事を失する。
そんな経験をしたもとはありませんか?


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【あわてず、さわがず、うろたえず 】
 中村天風
『ほんとうの心の力』PHP研究所より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★☆★☆★☆★☆★☆


人間というものは男女の別なく、いかなる場合にもその人生に生きる際、慌ててはいけないのである。
というのは、人生に生ずる錯誤や過失というものは、その原因が、心が慌てたときに多いからである。

慌てるというのは、またの名を周章狼狽(しゅうしょうろうばい)というが、
これは心がその刹那(せつな)、放心状態に陥って、行動と精神とが全然一致しない状態をいうのである。

だから、さまざまの過失や錯誤が生ずるのも当然である。
そしてそういう心になると、時には笑えない滑稽ともいうべきミステイクさえ行うのである。

たとえば、手に持っているのを忘れてその物品を紛失したと早合点して、
大騒ぎして探すなどという、常識ではとても考えられない珍芸さえ演出するのである。

すなわち、結論的にいえば、真に沈着な心こそが、明澄(めいちょう)なる意識を生み出し、
明澄なる意識こそがその行動を截然(せつぜん)として遅速緩急誠によくこれを統制するものである。


すなわち武道の極意を把握するものや、その他神技に入るような堪能清廉(たんのうせいれん)な人は、
皆この真理にしたがっているからなのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

「大切なことは、うろたえないことである。
 あわてないことである。
 うろたえては、かえって針路を誤る。
 そして、沈めなくてよい船でも、沈めてしまう結果になりかねない。
 すべての人が冷静に、そして忠実にそれぞれの職務を果たせばよい」

松下幸之助翁の言葉だ。


「慌てない。慌てたって間に合わないよ」という中村天風師の言葉もある。

大嵐の時、大事件が起きた時、大トラブルが起きた時…
もうことが起きてしまっているのだから、そこで慌てたって間に合わない。

少し冷静になって、自分を上から見るように客観的に考えてみる。

ふっーと深呼吸して、頭を冷やして、まるで他人(ひと)ごとのように考えてみる。

ここぞというとき…
あわてず、騒がず、うろたえない人でありたい。


「人の心に灯をともす」より


 ♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

あわてず、さわがず、うろたえず

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は
大日本帝国陸軍の諜報員、日本の実業家、思想家、ヨーガ行者、自己啓発書作家。天風会を創始し心身統一法を広めた。
肺結核を発病。『如何にして希望を達し得るか』を読んで感銘を受け、病気のために弱くなった心を強くする方法を求めて、
アメリカへ渡る決意をする。しかし、結核患者には渡航許可が下りなかったため、親交のあった孫文の親類に成りすまして密航する。

その後の、壮絶なる展開はぜひ、書籍を手に取って読んでみてください。

「船に乗っても、もう波が出やしないか、 嵐になりゃしないか、
 それとも、この船が沈没しやしないかと、 船のことばかり考えていたら、
 船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
 人生もまたしかりだよ。」
天風さんの名言です。

道は開ける。
天風さんに学ばれてみてはいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・

今日とにかく笑おう\(^o^)/ありがとう♪
幸せのユートピアで過ごそう♪
今日もあなたにすべてがちょうどいいことが起きてきます。

今日も、考え方一つで幸せになれる、ありがとう。
あなたにいっぱいいいことがやってきます。

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア