ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

松下幸之助詩集(道)


ありがとう森ブログ No.1,699


だれにも言えない
苦しみ 悲しみ つらさ
みんなもっているんだ

まよったときには『ありがとう』から
はじめてごらん
(ありがとうノート ハッピープレゼントNo.270)


だれでも、自分の中にかかえているもの
なにかしらあるでしょう。

でも、いつまでも
それを心の中にかかえたままで生きていかなくてもいいんだよ

松下幸之助さんの「道」という詩を紹介します。


松下幸之助詩集(道)



自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広い時もある。せまい時もある。
のぼりもあればくだりもある。
坦々(たんたん)とした時もあれば、
かきわけかきわけ汗する時もある。



この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
なぐさめを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。



他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道はすこしもひらけない。
道をひらくためには。まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。



それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。


松下幸之助

参孝文献「道をひらく」松下幸之助 PHP



さあ、今日もあなたにはあなたにしか
歩めない道がある。

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、
ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って
ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸〜(^o^)/〜♪

拍手[8回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア