ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

そっと後押し きょうの説法 「命を味わう時間」

そっと後押し きょうの説法
浄土真宗 流山開教所 代表より


おはようございます。
最近密かな人気になっていると聞く、 暗闇ごはん なるものを体験してきました。

薄暗い部屋で、アイマスクで眼をかくし
出された料理を食するという企画です。
参加者同士、今から何が始まるのだろうと興味津々です。

さて、料理はどれも大変美味しいものでした。
これはトマトかな、これはナスに違いない、これは何だろう?
とみんな、眼を隠したまま、あれこれ想像し盛り上がります。

食後、アイマスクをとり、答え合わせをすると
これは何だろうと思っていたのは、ナスのへたでした。

   捨てるものはありません。

ということです。そして、
 
   皆さんはこんなに一生懸命
味わって食事をされたことはありましたか?

と言われ、ハッとしました。

思えば一つ一つの味を確かめ、味わいながら食事をすることはなかったからです。
そして、いのちをいただいている
ということを改めて教えられました。

捨てられるものはなく、
一つ一つに深い味わいがあることを知らされました。

人生にも通じる話です。

皆さんも時には眼を閉じて、
 いのちを味わう時間を持ってはいかがでしょうか。

合掌



メルマガ発行も本日888回のゾロ目を迎えることができました。
ささえていただくあなたのおかげです。
ありがとうございます。

感謝と喜びと笑顔で一日、一日をおくるように心したいですね。
あなたの毎日が輝いていますように。

拍手[9回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア