ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「幸せの見つけ方」松下幸之助


「幸せの見つけ方」

松下幸之助氏は9歳の時に一人で和歌山から夜行にのって、

丁稚奉公のために大阪にやってきました。

...そんな幼い子供が母親と別れてたった一人で働きにでたんです。

松下電工の会長をやっていた丹波正治さんは、
松下幸之助にそのときのことをこう質問している。

「寂しくなかったんですか?」

松下氏の答えは


「生まれて初めての電車や。

ものめずらしくて興奮して寝てるどころじゃなかった」

丹波正治さんは、今度はこう聞いてみた。

「丁稚奉公では、奉公先の子供をおんぶして子守していたでしょ。

子供の世話は大変だったでしょ?」

松下氏の答えは


「泣いたらアメでもなめさせれば泣き止むことがすぐわかった。

だから背中におぶりながら、自分の好きな機械を眺めて過ごせる毎日が楽しくてしょうがなかった」

丹波正治さんは、今度はこう聞いてみた。

「それでは、電灯会社に勤務したとき、

夏の暑いときに毎日、屋根裏にもぐったりして嫌になりませんでしたか?」

松下氏の答えは


「そりゃあ、屋根裏にいるときは暑い。

しかし出てきた時の爽快感ときたら、何ものにも代えられんな。

最高の気分やった」

丹波さんは、もう聞くのを止めたという。

何を聞いても、松下幸之助翁は、

辛い、嫌だと思っていないことがわかったから。

 


運のいい人は

運のいい考え方を知っている 


*:..。o○☆★★─★★*:..。o○☆

もし、自分が同じ境遇であったら
きっと涙を流して、だれかの愛を求めていたんじゃないだろうか。

自分の目の前に起きることは一つだが見方は無限。

運命は、物事のとらえ方で変えられるんだなあ・・・

あなたも、今日を幸せ色に染めてみましょうemoji

拍手[10回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア