ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

あなたが笑っていてくれることそれがなによりの幸せなんです

ありがとうの森ブログNo.2,716




なにが幸せって
これ以上の幸せはありません✨
あなたの今日の幸せはなんですか?

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


懐かしい画像をお福分け
以前はこんなうれじーぞー、
ニャンキューの人形もいっぱい作っていたな
見て笑顔になってね
emojiemojiemoji



・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のメルマガは「努力」と「努力にしない」というお話でした


ありがとうの森No.3,570
心のユートピア 
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2020年12月14日 月曜日
・・・・・・
今日は「好き!」について
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★
【好きだからやってるだけよ】
脳科学者・中野信子
『努力したら負け。』フォレスト出版より
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★
私は、脳のことをすこしばかり研究したり勉強したりしてくる中で、
努力と言うものの本質が持つ、心理的な罠(わな)について気づくことができました。
また、人が持っている能力は、生まれつき持っている才能でどれくらい決まるのか、
努力でどれほど変えることができるのかについて、一定の知識を得てきました。
こうした知識を持って、世の中を見てみると、じつに無意味な努力を重ねさせられ、
そのうえに搾取されてしまっている人が多いことがわかるのです。
本当は、声を上げるべきなのに、すべて自分のせいにしてしまう。
それを美しいという人もいるでしょう。
声を上げないのは日本人の美徳だという人もいます。
でも、本人は苦しい。
見栄を張るためとか、周りの人に自分の存在意義を認めてもらうだとか、
自分で自分に言い訳するための努力はもうやめにしませんか。
こんなことを続けていれば、いつまで経ってもあなたの人生は、あなたから搾取したい誰か他人の思惑に左右されてしまいます。
先日、「ホンマでっか!?TV」でお世話になっている明石家さんまさんが、
「努力は報われると思う人はダメですね」とおっしゃったということが話題になりました。
私は、さんまさんの意見に全面的に賛成です。
もちろん、さんまさんが努力されていない、ということではありません。
収録のときにはいつも感じるのですが、さんまさんは本当にプロ意識の高い方なのです。
たとえば、専門家たちがこれまでにコメントした学術的な内容はほとんど記憶されていますし、
他局の番組での内容を、「ホンマでっか!?TV」の内容と混同されることも一切ありません。
そして、さんまさんが次々と繰り出す言葉が笑いの渦を起こすときは、
まるでレベルの高いサッカー選手が、小気味よくシュートを決める瞬間を見るかのようです。
さんまさんが持っているこうした力を、努力の賜物と呼ぶか、才能と呼ぶべきなのか?
少なくとも、さんまさんご自身はこのお仕事をとても楽しんでいらして、そのための努力を苦痛とは感じないのでしょう。
見返りを期待して、楽しくもないのに苦痛を伴う努力を重ね、恨みをため込むくらいなら、やめたほうがいい…。
そんなさんまさんのアドバイスは、努力というものの本質をついています。
話題となった、努力についての記事を、一部引用してみましょう。
さんまさんの発言があったのは、2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でのことだ。
有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」というコーナーで、
この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ」の佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、
こんな話が紹介された。
「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。
でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」
これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がぇぇね、この考え方は」とバッサリ。
佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。
道重さゆみさんが驚いていると、
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思っている人は大体間違い」と持論を展開した。
「好きだからやってるだけよ、で終わっといたほうがぇぇね。
これが報われるんだと思うと良くない。
こんだけ努力しているんい何でってなると腹が立つやろ。
人は見返り求めるとろくなことないからね。
見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」
■人の心に灯をともす より
♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう
♪今日の3秒で幸せ♪
好きだからやってるだけ
ありがとう ありがとう ありがとう
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
好きでやっていることは努力じゃない。
努力は疲れるからね。
そんなふうに感じます。
「どれだけ、好きなことがあるだろう?
 どれだけ好きな人がいるだろう?
 どれだけ好きと言ってくれる人がいるだろう?」
あなたの人生に、今に、それだけの「好き!」ありますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の言葉があなたの人生を少しでも応援していたら幸せです。
今日も読んでいただき感謝しています。
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように
“にしぽん”でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2021年ありがとうの森月めくり招福カレンダー】
今年もたくさんの注文をありがとうございました。
発送期間にプレゼントCDをコピーしまくり、
はるちゃんのにしぽんオンライン言葉小冊子を印刷さまくり、
消費したインクリボン半端ない量を使いました。
同じ送るならあたたかいものを感じてほしいと発送する封筒も筆文字で全部手書き。
おかげさまでたくさんの「ありがとう」の声をいただき感謝です。
いつまでこうした活動ができるかわかりませんが、
要望があればできる限り続けていくつもりです。
「ありがとう」

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア