ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

津和野 太鼓谷稲荷神社

連休の一日
島根県の太鼓谷稲荷神社に友達夫婦とドライブしてきました

島根県津和野町を見下ろせる高台にある神社。
京都の伏見稲荷大神を歓請し、日本五大稲荷神社の一つとされています。

五穀豊穰・産業発展・商売繁昌・開運厄除・福徳円満・願望成就など様々な成功へのご利益がある神社。

「稲成の由来」
『昔、お城のお倉番が鍵を紛失し、その責任として切腹を言い渡された。お倉番は静かに稲成神社に祈願しつつ、八方手を尽くして探索したが、鍵の所在は不明のまま処刑の日は迫った。
然るに、祈念満願の日、鍵はお倉番の手に返り、処刑は免れた。
この願望成就の御神徳に人々は只感涙したと言う。
よって、願望成就の「成」をとって稲成神社となった。』



8b93123b.jpeg

















見事な鳥居から続く階段、ふーっ・・・いい運動になった(笑)

b10321a1.jpeg






























天気に恵まれて駐車場は満車御礼。
長い行列、待ったぶんだけご利益がありますね。


62b218a3.jpeg















境内にもたくさんの人が参拝をしていました。
もちろん「ありがとう」を復唱してきました
こんな晴天の良き日にここへ来ることができたのはいろんなことのご縁、おかげです。

f261b776.jpeg















境内でひいたおみくじについていた縁起物。
色々な種類がありましたが、私のおみくじには福銭が入っていました。
これで、今年はお金には困らないようです(嬉)

a6961c4a.jpeg















参拝を終えて、レトロな雰囲気の喫茶でいただいた
名物うずめし定食はごはんの下から9種類の具材が出てきます。
刺身こんにゃくも絶品でしたね。

その後は、津和野の街をゆっくりと満喫しました。
おみやげ屋さんで思わぬひろいものをGET。

そして、帰路途中の山々と景色には一面の銀世界も

笑顔につつまれた最幸、満足、満足の一日にありがとう
皆様も素敵な連休を


レトロな街並みにありがとう
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/


 

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア