ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

二つの幸福感 ひろさちや 「般若心経」生き方のヒントより

ありがとうの森ブログ No.1,312




メルマガ「ありがとうの森No.1,861」ひろさちやさんの言葉を紹介します。


■本文:足が二本あって幸せだ~ ありがとう
3秒で幸せに
「ありがとうの森」2016年4月12日 火曜日

∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。∴・。∵・。

1等になりたい!
あの人を上回りたい!
ほとんどの人が持っている感情です。

1等になった時の優越感、その先にあるもの・・・
それは、なんでしょうね。

今日も、深いお話です。

この話は以前にも紹介していますが、
幸せというとらえかたについて教えてくださいっています。

ひろさちやさんに今日も学んでみました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

二つの幸福感】
ひろさちや 「般若心経」生き方のヒントより

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

わたしたちは幸福になりたいのであれば、まずしっかりと幸福とは何かを知らねばなりません。
幸福とはどういうものかを考えてみましょう。 
そうすると、どうやら幸福には2種類あることがわかります。 

その1つは競争の勝者に与えられる喜びから得られる幸福」です。 
これはまちがった幸福感ですが、現代日本人はたいていこのまちがった幸福感に毒されています。
だから、日本人は幸福にはなれないのです。 

そして、もう1つの幸福は、「ほとけさまが与えてくれる幸福」です。 
これが本当の幸福なんです。
もちろん、『般若心経』が教えてくれる幸福は、この本当の幸福なんです。
『般若心経』は、わたしたちがどうすれば 
この「ほとけさまが与えてくださる幸福」を手に入れることができるか、 
その方法を教えた経典なんです。 

たいていの日本人は、競争の勝者が感ずる喜びが幸福だと錯覚しているのです。 
わたし(ひろさちや氏のこと)は、これに「競争型幸福感」と命名しています。 
これではしかし本当の幸福感は得られません。 
なぜなら、二人が競争すれば、一人は勝者になり一人は敗者になるからです。 
勝者が幸福になれるということは、一人は不幸になるのです。 

しかも、競争の勝者も、永遠の勝者ではあり得ません。必ずいつか転落します。 
すると勝者は、勝者でいるあいだは未来の転落を怯えて暮らさねばなりません。 
そして、転落した暁には、敗者の不幸を味わわねばならない。 
それで幸福といえるでしょうか。 

いま日本人は金持ちになれると幸福だと思っています。 
金持ちになっても、自分より上の金持ちがいれば、その人に羨望の気持ちが出てきますから、幸福にはなれません。
そして、金持ちは未来の転落の不安に怯えて暮らさねばなりません。
どう考えても幸福じゃないですね。 

そこへ行くと、 「ほとけさまのくださる幸福」は本物の幸福です。 
この幸福は、誰にでも与えられる幸福です。
百人が百人、幸福になれる幸福です。 
勝者には与えられるが、敗者は泣かねばならない、といったものではありません。 

では、「ほとけさまのくださる幸福」とはどういうものでしょうか? 
われわれはどうすれば、その「ほとけの幸福」が得られるでしょうか? 

簡単です。自分と他人を比較しなければよいのです。 

比較しないということは、物差しを使わないことです。
わたしたちは事物を見るとき、物差しを使います。
物差しを使わないと判断できないのですが、 
しかしわたしたちの持っている物差しはゴム紐の物差しです。 
そんなゴム紐の物差しでもって、自分勝手な判断をしているのです。 
ゴム紐の物差しを捨てて、自分と他人を比較しないようにすれば、わたしたちは簡単に幸福になれるのです。
その幸福が、「ほとけさまのくださった幸福」です。 

では、どうすれば、わたしたちにゴム紐の物差しを捨てられるでしょうか。 

それは、わたしたちが、「いまある、このままの自分」に満足すればいいのです。

いまある、このままの自分が、ほとけさまのくださったものだと気づき、

それに満足できれば、たちまちわたしたちは幸福になれるのです。
 

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

きそわない
くらべない
あらそわない

「きくあ」の法則
小林正観さんも、書籍、講演会でそのことをおしえておられました。

人間が生まれた時にはきそう、あらそう、比べるはありませんでした。

親、学校、会社、世間から教えられた競う、争う、比べる。
ちょっとそこから離れて、お互いに喜び、うれしく、笑顔が広がる
そんな仲間をつくっていきたいものです。

あなたも100%幸せな1%の人になれたらいいですね。

あなたのおかげです。
今がいい、今が幸せ♪
ただ、今日に感謝する♪ありがとう

そんな生き方が幸せが長続きする秘訣のようです。

今日も宇宙に向かって
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪

今日もうれしく、楽しく、幸せに、ありがとう♪

今日も幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色列車に乗って
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪

いつもたくさんのイイネやコメント、メッセージに感謝します。
ありがとうございます。
ありがとうで今日もあなたにいっぱい、いいことが降り注ぎます(^O^)/

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心はありがとうの森 3秒幸せ詩人 西本 敏昭

◎ありがとうの森メールマガジン1800日以上 毎日配信中
http://merumo.ne.jp/00585507.html

●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/

●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/

○㈱和道楽ありがとうの森ポストカード販売
http://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
◎「楽天市場」ありがとうの森ポストカード販売
http://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143//

◎このメルマガに返信すると発行者ありがとうの森さんにメッセージを届けられます。


拍手[9回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
4
9 11
12 16
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/24 小舟吉之]
[10/20 押田美紀]
[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /