ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

他人に振り回される人 加藤諦三 自分で決められる人 テレフォン人生相談

ありがとうの森ブログNo.2,112
 #筆文字 #お地蔵さん #ありがとうノート #メルマガ #ありがとう



(ありがとう幸運ノートプレゼント703冊目)
なにもくらべなくて いいじゃないか


過去に比べてられて、

親から


マルマルちゃんは、ああなのに
なんであなたはこうなんだろね〜

こんな言葉を言われてしまったあなた

それを大人になっても抱えこんでしまっていませんか?


なにもくらべなくていいんです。


どうしてもくらべてしまうなら

面白がった比べ方にしてしまいましょう。


あなたはあなたでいい


あなたはあなただからいい


あなたはあなたで大丈夫


比べるより、ありがとうの世界へ行こう


自分を認めて幸せスイッチON❣️

今日もありがとうで幸せに


・・・・・・・・・・・・・


ありがとうの森メルマガでは
今週「テレフォン人生相談」でも有名な

加藤諦三さんを紹介しています。



ありがとうの森No.2,926
読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ 心のユートピア ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年3月13日 水曜日 

おはようございます。

今日も読んでくださったあなたに
いいことがいっぱいいっぱいありますように

平日のAMラジオで「テレフォン人生相談」という番組があります。
1965年1月30日に放送開始した長寿番組。

そのパーソナリティの一人 加藤諦三さんのお話をみやざき中央新聞より紹介しています。

※みやざき中央新聞は、各種講演会を取材して、面白かった話、感動した話、心温まった話、
ためになった話を講師の方の許可をいただいて掲載している新聞です。
紙版↓お申し込みはこちらからできます。
https://miya-chu.jp/koudoku/
Web版↓お申し込みはこちらからできます。
https://miya-chu.jp/web/koudoku/


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

『他人に振り回される人 自分で決められる人 』

早稲田大学名誉教授/「テレフォン人生相談」パーソナリティ 加藤諦三
みやざき中央新聞より

・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・:*・゜・


自分にとって最も重要な人は誰ですか? 
お母さんやお父さん、友だちなど、いろんな人の名前を挙げると思いますが、
自分にとって本当に重要な人は「自分」です。

自分のことが嫌いな人は、人に認めてもらうために、実際の自分を裏切ってまで人に好かれようとしたりします。

これは、Aさんに好かれるためにBさんを裏切るのと同じことです。

他人を裏切ると、その自覚はありますが、「自分」を裏切っていることには気付きません。
その上、ずっと「自分」を裏切り続けていると「本当の自分」が分からなくなります。
つまり、自分を信頼できなくなるのです。

我々は「人を裏切っちゃいけない。信用が大事」と小さい頃から教わりますが、
最も重要なのは「自分を裏切っちゃいけない」ということなんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕はラジオの「テレフォン人生相談」という番組をやっていますが、時々大変驚く相談を受けます。

ある女性から離婚の相談を受けました。私が「恋愛結婚? お見合い?」と聞いたら、彼女は「どっちでもありません」と言うんです。

「どうやって結婚したんですか?」と聞いたら、お姉さんの結婚式の当日に、お姉さんが「私、やっぱり嫌だ」と言い出した。
それで母親が土下座して「おまえが代わりに結婚してくれ」と言ったというんです。それで「仕方がないから行きました」と。

相手も相手です。結婚式の当日に違う人と結婚したわけですから。それで上手くいけばいいですけど、上手くいかなかった。

これは珍しいケースですが、本質が同じようなことはいくらでもあります。
たとえば、「何となく体裁が悪いから結婚した」とか。これはもう自分が自分を裏切っています。
その人にとって一番重要なのは自分ではなく他人なんですから。

つまり、自分の車なのに助手席に座っていて、他人がハンドルを握っている。それで運転手の運転通りに行ってしまう。
それだけじゃありません。後部座席の人、たとえばお母さんが「右行け」「左行け」と後ろから指示するわけです。
これは人に振り回されている人生です。

でも、このことに気付けばまだいいんです。
だいたい人に振り回されて生きている人は、自分が自分を裏切っていることに気付いていませんからね。

どうしていいか分からない時はいつも世間体を気にしたり、他人が言う通りにします。
そういうプロセスを繰り返していると、自分が何者であるか分からなくなるんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

人に振り回されていない人は一つひとつのことを自分で決めて生きている人です。

たとえば、大学に行こうか就職しようかと迷っても、こういう人は最終的には自分で決めます。
決めたことが成功するか失敗するかは別の話です。とにかく自分の人生は自分が決めるのです。

最も大切なことは、「自分が何者であるか」を考えることです。
そうしたら結果として自分は何をしなきゃいけないのかという結論が出てきます。

ところが、「自分が何者であるか」を考える前に、「何をしようか」と考える。
そうすると、「好かれるために」とか「褒められるために立派なことをしよう」と思って、
気が付いてみたら自分のことが分からなくなって、他人に振り回されることになるんです。

(NHK文化センター京都支社が開いた講演会より/取材・清水大伸関西特派員、編集・水谷謹人)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆♪ありがとう♪

♪♪♪3秒で幸せ♪♪♪

勝ち負け組より楽しみ組がいい

ありがとう ありがとう ありがとう

・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆


「テレフォン人生相談」この番組で使われているフレーズが何種類かあります。

「人間、迷っているとつい下を向いてしまいます。他の道がある事に気付く事ができません。
顔を上げて、前を見ましょう。このお電話が、そのきっかけになったらと願っております」

このメルマガを読んでいるあなたに悩みはありますか?

相談することで新しい自分と出逢えます(^_-)-☆

【かとう・たいぞう】1938年東京生まれ。東京大学教養学部卒、同大学院社会学研究科修士課程修了。
東京都青少年問題協議会副会長10年歴任。09年東京都功労者表彰。16年瑞宝中綬章受章。
現在、早稲田大学名誉教授。社会心理学に関する著書多数。
40年以上パーソナリティをつとめるニッポン放送系ラジオ番組『テレフォン人生相談』に出演中。
近著に『人生を後悔することになる人・ならない人~パラダイムシフトの心理学』がある。
ホームページは「www.katotaizo.com

♪~♪~♪~♪~♪~♪~

今日もありがとう、ついてる!のことだまでいこう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もうれしく、楽しく、あなたにいいことありますように、ありがとう♪
今日も宇宙に向かって何度も
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪


3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//


【ありがとうの森】イベント紹介

3月24日(日)地元柳井市、「人時 ひととき」
ありがとうの森筆文字セミナー開催
https://www.facebook.com/events/1153826694779326/?ti=icl
4月7日(日)第2回東広島筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/300019037363133/
4月14日(日)しもやんワンデーセミナーin広島に参加
4月28日(日)岡山 You Me マルシェ~夢叶う☆大人の文化祭~で講演と出店
https://www.facebook.com/events/2224549967781362/
5月11日(土)京都ゆかりんとぶらり旅
5月12日(日)第3回京都筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/964380177285553/
6月16日(日)第8回福岡県田川市筆文字セミナー
6月29日(土)福井県初開催!鯖江市筆文字セミナー
7月14日(日) 人生が楽しくなる筆文字講座ミラクル1Dayin山形
https://www.facebook.com/events/560687724405824/
8月 3日(土)前後で再び梨花ちゃんに出逢う北海道ツアー企画
8月17日(土)出雲ぶらり旅
8月18日(日)第2回島根県出雲筆文字セミナー
9月2日(月)広島市 超覚寺で第2回のありがとうの森講演
9月15日(日)群馬初開催!ヘアーサロンマルヤマ筆文字講座
9月16日(月)たまファミ人生学習塾inヘアーサロンマルヤマで講演
https://www.facebook.com/events/204680940481140/
10月27日(日)~11月27日(水)広島県三次市はらみちを美術館に出展
11月福岡県田川市筆文字セミナー予定

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/23 スーパーコピー 時計 購入 おすすめ]
[03/23 スーパーコピー 財布 国内 ana]
[03/23 coach 財布 スーパーコピー エルメス]
[03/23 スーパーコピー 時計 見分け方 mhf]
[03/23 ロレックス スーパーコピー 通販 口コミ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア