ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

過去の記憶を上書きして感謝する

ありがとうの森ブログNo.2,113
 
 

ありがとうといえば
ありがたいものが見えてくる
(ありがとう幸運ノートプレゼント705冊目)


この世界にあるものはすべて中立...
目の前に見えるキャンバスに色はついていないんだなぁ


ただ、わたしたちの人生に大きな影響を与えるのは、

「事実」ではなく「記憶」です


この記憶が案外、厄介。


厄介な記憶を抱えていると、またその記憶が蘇る。


ただ、

「過去」は変えられないけれど、
「過去の記憶」は書き換えられる


そんな、過去に自分の意思を放り込んでみる


これっていう音楽や、
アニメの面白いキャラクターの声を使うのも手です


その相手が自分をどう思っていたかは

ただの想像

自分がどう思っているか

それが真実


最後は許さなくてもいいけれど


恩はないだろうか?


感謝はできないだろうか?



感謝することができたらその過去から

卒業できる大きな一歩になります



さあ、上書きしよう


あなたの魂の世界


何かを抱えているあなたへ

今日があなたにとっていい日になりますように

今日あなたに
一万回のありがとうを送ります

3秒幸せ詩人 ありがとうの森


・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガではみやざき中央新聞よりこんな記事を紹介しています


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【その3 
失敗ではなく、失敗にどんな解釈をしたかが大事
早稲田大学名誉教授/「テレフォン人生相談」パーソナリティ 加藤諦三
みやざき中央新聞より

・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・:*・゜・


は小さい頃からいろんな失敗をします。同じ失敗でも人によって受け取る解釈が違います。
「もうだめだ」と落ち込む人がいる半面、失敗を「もっと頑張れ!」というメッセージだと受け取って、さらに頑張る人もいます。


同じ体験に対してなぜこんなに違った反応をするのか。それはその人が過去にどういう「枠組み」の中で失敗したかで違ってきます。
つまり過去に失敗した時の周りの反応はどうだったか、です。


たとえば小さい頃、オネショをした。
「またオネショして…」と叱る母親もいれば、「冷たかったでしょ。風邪ひかないでね」と優しく慰める母親もいます。


悪い点数のテスト用紙を持って帰って母親に見せた。それを見て深い失望のため息をつく母親がいます。
こういうため息は「なんでこんな悪い点数だったの!」という言葉よりキツいです。


しかし、「よく見せてくれたわね。偉いね。次、頑張ろうね」と励ます母親もいます。

こう言われると、悪い点数を取ったことを「失敗」と思わず、「次、頑張ろう」という意欲が湧いてきますね。
同じ事実でも周りの人の反応で、その体験の意味が全く違ってくるんです。

つまり、すべての体験は人間関係の中で起きているのです。
その失敗にどういう意味があるのかは、その人の人間関係が決めているんです。その時、周りにどういう人がいたかが重要なのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

失敗を恐れる人と全然恐れない人がいます。失敗を恐れる人は、「体は今ここにあるのに心が過去にある人」です。

「失敗は怖いもの」と思い知らされた体験が過去にあるんです。
「心は過去にある」、このことに気付かないと自分の人生を一生棒に振ってしまいかねません。


アーロン・ベックという、うつ病に関する最も優れた著書を発表している学者は、『Depression』という著作の中でこう書いています。

「うつ病とうつ病でない人の体験は同じようなものです。違うのはその体験に対する解釈です」

彼の言う「体験に対する解釈」はどこでできたのかというと、その人が過去に体験した時の人間関係の中です。

から、失敗したことを反省するだけでは未来は拓けません。その時、何らかの気付きがないとダメなんです。


「そうか。あの失敗に対してこんなふうに反応されたのか。そして自分はこう思ったのか」と、

自分に向けられた否定的なメッセージに気付くことで、初めて未来が拓けるんです。どんな失敗をしたかは問題じゃないんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

うつ病の人や自分のことが嫌いな人は、否定的なメッセージを与えてきた身近な人に対する憎しみを自分に向けてしまっている人です。

だけどその憎しみの感情に気付いていません。なぜかと言うと、身近なその人を失うことが怖いからです。

ですから、うつ病の人や自分のことが嫌いな人が元気になるために大事なことの一つは、「あの人のことが嫌いだ」と意識化することです。

意識化できないから、意識と無意識の矛盾でうつ病になったり、最悪の場合、自殺にまでいっちゃうんです。


「私がこんなに劣等感が強いのは、あの時あの人にすごくバカにされたからだ。
だけど、考えてみればそんなことどうでもいいことだったな」と思えばいいんです。

与えられたメッセージは自分の解釈次第で意味が変わります。 
この無意識の中にある対象への憎しみを意識化することが自己実現につながるのです。

(NHK文化センター京都支社が開いた講演会より/取材・清水大伸関西特派員、編集・水谷謹人)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆♪ありがとう♪

♪♪♪3秒で幸せ♪♪♪
失敗じゃなんだよ
ありがとう ありがとう ありがとう
・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

「テレフォン人生相談」この番組で使われているフレーズが何種類かあります。
「悩みのない人間はいません。語らいましょう、一人で悩むより、語らっているうちに何かが見つかるかもしれません」
あなたに悩みがあって、何か、悩みから脱却するきっかけになれば幸いです。

【かとう・たいぞう】1938年東京生まれ。東京大学教養学部卒、同大学院社会学研究科修士課程修了。
東京都青少年問題協議会副会長10年歴任。09年東京都功労者表彰。16年瑞宝中綬章受章。
現在、早稲田大学名誉教授。社会心理学に関する著書多数。
40年以上パーソナリティをつとめるニッポン放送系ラジオ番組『テレフォン人生相談』に出演中。
近著に『人生を後悔することになる人・ならない人~パラダイムシフトの心理学』がある。
ホームページは「www.katotaizo.com


♪~♪~♪~♪~♪~♪~
今日もありがとう、ついてる!のことだまでいこう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もうれしく、楽しく、あなたにいいことありますように、ありがとう♪
今日も宇宙に向かって何度も
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪
今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。
今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭


・・・・・・・・・・

もうひとつ、ありがとうノートの言葉を


楽しむとうまくいく
おもしろがるとうまくいく
(ありがとう幸運ノートプレゼント704冊目)

 


emoji

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア