ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

中村天風 運命を拓く

emojiありがとうの森ブログNo.875    
 

先日から、
中村天風さんの本と出逢い、天風さんの紹介メルマガにも書きました。
心が今、つまずいている人、つまずきやすい人にお勧めです。



そこでメルマガをシェアー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心がつまずいたらここに帰っておいでよ

メールマガジン「ありがとうの森」No.1,292

 

 

今日は、先日も少しメルマガで紹介した中村天風さん、あらためてシェアします。

 

↓ウィキペディアから

 

中村 天風(なかむら てんぷう、1876730 - 1968121日)は日本の思想家、実業家、日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎(なかむらさぶろう)。

 

30歳にして、結核を発病。33歳の時、病気のために弱くなった心を強くする方法を求め、アメリカへ。

 

日本への帰国の途上、カイロにてヨーガの聖人に弟子入りし、ヒマラヤで2年半修行。また、中国で孫文に「中華民国最高顧問」として協力。帰国後、東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任、実業界で活躍する。

 

波乱万丈の人生を経て経済界で成功します。しかし、その後、突然財産を処分し「天風会」創立。後進の育成に取り掛かります。この「天風会」には、政財界の実力者が数多く入会したそうです。

 

“経営の神様”松下幸之助も指導を受ける 

 

中村天風の指導を受けた人物の中には、松下電器産業(現パナソニック)の創設者、松下幸之助をはじめとする政財界の大物や、スポーツ選手・文化人などそうそうたる顔ぶれが並びます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その名言を紹介します。

 

 

 

◆毎日がつまらないなぁと思うあなたへ→その考え方がつまらない。 

 

◎お前はね、誰に頼まれていったい、自分の毎日を、そんなにうす暗く生きているんだい。

 

 

◎やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらない。

 

 

◎結局、思えば思うほど楽しい、考えれば考えるほど嬉しい、ということだけを心の中の絵巻物の中に、はっきり、しょっちゅう消えない形で書きどおしに書いて人生に生きることこそ、人生極楽の秘訣だぜ、これ。

 

 

 

 

◆心配性のあなたに→生き方ひとつで楽園になる

 

◎船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。

 

 

◎もっともっと、人生を楽しまなければもったいないですよ。生き方ひとつで楽園になるんだから。

 

 

 

 

◆不平不満を持つあなたへ→生きる人生でなきゃいけない

 

◎なんでも自分の欲望の標準を自分勝手に決めて、自分の思うようにならない世界をすぐ不満に感じたり、不平で考えるから、そら、いつまで経っても本当の幸福は感じやしないわ。

 

 

◎人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◎心が、ゆらゆらしている人には心強い思想がいっぱいですね。

 

きっと、中村天風さんが、どん底から這い上がったその先につかんだ思想でしょう。

 

 

気になった方はamazon中村天風さんの書籍です。

 

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%A4%A9%E9%A2%A8/e/B003UVVOZ6

 

天風哲学がいっぱいです。

あなたも、その風に吹かれてみませんか(^.^)

 

 

あなたの健康と幸せを今日も願って

今日もありがとうございます♪

 

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

 

☆心はありがとうの森

 

3秒幸せメッセンジャー 西本 敏昭


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
さらに明日のメルマガに続きます。
興味のある方は、明日もメルマガに期待してください。

emojiメルマガ「ありがとうの森」↓ もうすぐ1300回発行

http://merumo.ne.jp/00585507.html

拍手[8回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア