ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる

ありがとうの森ブログNo.2,055


 

今日のメルマガ

ありがとうの森No.2,864

読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
3秒で幸せ ありがとうの森ランド 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年1月11日 金曜日 

おはようございます。

うれしい、楽しい、おもしろい、今日も何があっても3秒で幸せに♪


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

【不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる】
浜松医大名誉教授、高田明和
『人生の目的は「心が楽になること」』新講社より


・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆


わたしたちは成功したり、地位が上がったり、周囲に尊敬されることを望みます。
そして当然ながら、そのことを何も悪いことだと思っていません。

ところで、ブッダも達磨も「因縁の法則」ということを述べています。

「善因善果(ぜんいんぜんか)」といいますが、わたしたちの思うこと、行うことのすべてが
「宇宙の貯金通帳」といわれる「業」に記録されます。

よいことをすれば善業として貯金され、それが幸運につながります。
一方、悪いことをすれば悪業として通帳の借金になり、不運につながるのです。

ブッダも達磨もこういっています。

失敗したり、悪いことが起こったりすると人はぺしゃんこに挫けるが、じつはそれは業の借金を払ったようなものだ、
いつかはとり立てられなくてはならない借金を払ったのだから、借金なしになったと思えばよい。

一方、よいことが起こる、幸運に恵まれると有頂天になるが、それは今までの貯金を使ったようなものだ、
だからますますよいことをして業の貯金をしなくてはならない、と。

これはとてもいい教えです。

つまり幸運ということは不幸につながりやすく、不運というのは幸福につながりやすいということになるのです。
ですから、今が幸せといって喜んでいられないということになります。
そこでいい気になれば足をすくわれるからです。

人生は山あり谷ありです。
このことを初めて悟られたブッダの驚きはいかばかりであったかと思うのです。

「生老病死」の「生」が苦諦の一つだということはこのことなのです。
生きることは不幸につながりやすいし、また成功することは「楽」になるということになります。

でも楽になるということは、じつはつぎに不幸に向かっているというのですから、喜んでばかりいられないということになります。
一方、失敗は苦しいということです。
でも、苦は幸運に近づいているということになります。

禅ではよく「楽中苦あり、苦中楽あり」などといいますが、このことです。
もし、あなたが今、苦しい思いをしているとすると、あなたは業の借金を払っていることになります。

ですから、幸運が目の前にきている、そう思ってよいのです。

一方、あなたが成功して、地位が上がったり、人からちやほやされるということは、業の貯金を現在使っていることですから、
生き方に注意して、決して傲慢(ごうまん)にならないようにしなければなりません。

自慢したりして人を不快にしたり、心を傷つけたりしないようにしないといけません。
それを忘れると運を使い果たし、その先に失敗が待っています。

幸運が不幸につながるのです。
なんというどんでん返しでしょうか。

わたしはこのことがブッダの教えのもっとも重要なことの一つだと思っています。
過去にいかなる人、いかなる宗教人もこれに気づいた人はいませんでした。

このことに気づくことが「心が楽になる」最良の方法なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

功成り名を遂げた人が、転落するケースは多い。
一生使いきれないほどの収入を得ているのに、まだ足りないと強欲にさらに金銭を求める。

「好事もなきにしかず」という禅の言葉がある。

「良きことも、かえってないほうがよい」ということだが、普通なら良いことはあったほうがよいと思う。

人もうらやむような成功をして、莫大な富を得ることによって、傲岸不遜(ごうがんふそん)の芽が出て、まわりが見えなくなる。

成功したり、巨万の富を手に入れるということは、もっと

「謙虚になりなさい」
「人の幸せのために、お金や労力を使いなさい」
「世のため人のために仕事をしなさい」

という天からのメッセージ。

「不幸は幸運につながり、幸運は不幸につながる」
不運の時は決してくさらず、幸運の時はさらに謙虚に、を心がけたい。

【人の心に灯をともす】より


・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

♪♪♪3秒で幸せ♪♪♪

幸運も不運さえも
ありがとう ありがとう ありがとう


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

「病気に感謝
 災難に感謝
 不幸にさえ感謝」

(ありがとう幸運ノートプレゼント企画641冊目に書いた言葉/1,000)

誰でも、健康や、無事に過ごせること、
幸せなことには感謝を感じることができるのではないでしょうか。

しかし、人生には必ずといっていいほど
病気や災難、これは不幸なことじゃないか、そんなシーンがあるものです。

そんなことさえも感謝に変換できるようになる、そんな人生を歩める人もいるんです

あなたの感謝レベルを引き上げる、そんな不幸なチャンスが今日あるかもしれませんね(^^)

今日もありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もうれしく、楽しく、あなたにいいことありますように、ありがとう♪
今日も宇宙に向かって何度も
♪ありがとう♪♪ありがとう♪♪ありがとう♪

今日もありがとうの言葉で
あなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

【ありがとうの森】イベント

●2019年1月19日土曜日 10:00~16:00
にしぽんの幸せ筆文字講座in広島 (満席御礼)
場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲さん
百ちゃんランドがその草花咲咲2Fに1月6日オープンしました!
https://www.facebook.com/events/936687036542472/

1月19日~2月5日 ありがとうの森散歩道
(場所:中国茶カフェ&レンタルギャラリー 草花咲咲で百武富絵(ももちゃん)とにしぽんの二人展が決定!)
1月20日(日)地元柳井市伊陸でミニ筆文字講座

2月、3月で筆文字セミナー開催希望者があればメッセージしてね
4月7日(日)第2回東広島筆文字セミナー
4月14日(日)しもやんワンデーセミナーin広島に参加
4月28日(日)岡山 You Me マルシェ~夢叶う☆大人の文化祭~講演会と出店します
5月11日(土)京都ゆかりんとぶらり旅
5月12日(日)京都筆文字セミナー
6月16日(日)福岡県田川市筆文字セミナー
8月4日(日)前後で再び梨花ちゃんに出逢う北海道ツアー企画
8月17日(土)出雲ぶらり旅
8月18日(日)島根県出雲筆文字セミナー
9月15日(日)ヘアーサロンマルヤマ筆文字講座
9月16日(月)たまファミ人生学習塾inヘアーサロンマルヤマで講演
10月27日(日)~11月27日(水)広島県三次市はらみちを美術館に出展
11月福岡県田川市筆文字セミナー予定

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア