ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ありがとうの森メルマガ2,400回を発行

ありがとう森ブログ No.1,670



当たり前にありがとうと
言える心は宝物
(ありがとうノートNo.215)

昨日、ありがとうの森メルマガ2,400回を発行しました...
6年半毎日自分の心の栄養になっていると
メッセージをいただいた読者の方
ありがとう\(^o^)/

メルマガは、発行元メルモさんで発行を
2,000回までしていましたが、メルモさんが
メルマガ事業から撤退されるということになり
現在はまぐまぐさんで発行を続けています。

読者数もこの時点でいったん減少しましたが、
こうしてメルマガの発行を6年半も毎日
続けられていることって奇跡だなぁと
自分で思います

ありがとうの森メルマガ
気になった方ははこちらからできます♫
ありがとう

「まぐまぐ」ありがとうの森メルマガ登録

http://www.mag2.com/m/0001674942.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「虹の鳥とこと子どもたち地球未来の文化芸術展」
10月15日10時〜16時山口市で開催されます。

会場:山口市民会館

にしぽん村長も出店して

筆文字アートワークショップと
ありがとうの森ポストカード、カレンダー等販売をします。
来てね~(^_^)/


当日は、様々な催しが開催されます。

鼻笛の第一人者、モスリンさんのライブもあります。

ステ一ジ
13:00~14:15
鼻笛のモスリン
ディジュリドゥのディジュマカ
ユウヤ(歌)
マリ一(手話)
むかしなつかしお手玉会

14:30~16:00
学ぼう{いじめが終わる方程式}
品田奈美氏講演会

笑顔にご縁に、あたたかい真心にふれる
そんな日になります
ありがとう\(^o^)/



ありがとうの森No.2,400 も載せておきます(^_^)/



読んで実践するといいことがどんどんと増えてくる
ありがとうの森ランドで3秒で幸せに 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
 2017年10月4日 水曜日 

おはようございます。

メルマガ2,400回を迎えました。
2,500回は来年1月になるんだな~と指をちょっとおってみた(^.^)
このままいけば1月10日かなと。
ますます、おもしろがってとにかく発行できたらと思っています。

ありがとうノートも発送ちょっとできていませんでしたが、こちらも継続してやっていきますよ。
ありがとうの種まきをすることで受け取ってもらった人が笑顔が増えて幸せ習慣ができていく♪

自分も喜ばれる
こんな喜びはありません。

にしぽんからのこのありがとうノートプレゼントを受け取っていない人はリクエストしてくださいね。

今日も引き続き衛藤先生のお話、読んでください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆だから「心大国日本」になろう◆
心理カウンセラー/日本メンタルヘルス協会 代表 衛藤信之
みやざき中央新聞より

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「私たちは現代に生きることの素晴らしさをどれだけかみしめて生きているでしょうか」と問いかける衛藤さん。
今回は「誰にでも『生きているのが嫌だ』と思う瞬間はある。
だからメンタルヘルスで最強の感性をつくることが重要」と訴えます。

・・・・・

嫌なことを言われた時に心理学的に一番いい対処法は「そのことを忘れる」。
あるいは「引き受け過ぎない」ということです。

たとえば誰かから「君はこういうところが問題だ」と言われてもムキになって反発する必要はありません。
それはその人がそう思っただけであって、その人の意見に過ぎないのです。

「なるほどね、あなたはそういうところが私の問題だと思ったのですね」と、心の中で思っておけばいいのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


そういう柔軟な考え方ができることを「しなる」と言います。
竹は「しなる」から折れないし、飛行機の羽も「しなる」んです。
耐震性のあるビルも「しなり」ます。しなる人は強いんです。

もちろん人の意見は聞くべきです。
でも度を超して引き受け過ぎなくていいのです。「なるほど」と思って引き受ける。

そしてたとえうまくいかなくても、うまくいかない自分を楽しむ。落ち込んでもいいし、完璧を目指す必要はないのです。

「衛藤先生くらいになると嫌いな人っていないんでしょうね?」と言われますが、僕にだって苦手な人はいます(笑)。

僕はカウンセリングをやっているので分かります。みんなそれぞれ不幸を背負い、大好きな人に去られた経験があります。
煮え湯を飲まされたり、酒を飲んでも全然酔えない日があったのです。
誰にも「生きているのが嫌だ」と思う瞬間はあるのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


「子どもたちが理解してくれない」とご相談に来られたお母さんがいました。僕はそのお母さんにこんなお話をしました。

「雪が降る時、路面に落ちた雪は溶けてなくなってしまいます。でも路面が冷えていくと、だんだん雪が積もり始める。
積もるためには『消えていく雪』も必要です」

「あなたが今やっているのは、その雪を積もらせる準備なのです。結果はすぐに出ないかもしれない。
しかしあなたの言葉は確実に子どもたちの心に届いている」

「結果が出るのは、もしかするとあなたがいなくなってからかもしれません。
でも『あっ、母さんが言ってたのはこのことだったんだな』と気付く時は必ず来ます」と。

「メンタルヘルス」は自分なりの最強の感性をつくることができます。
その最強の感性を体得すれば、どんな不幸も楽しめるようになります。

冬があるから春の暖かさがうれしく感じられるのです。
幸せ続きだったら幸せの本当の価値というのは分からないのです。

どんなにお金持ちになろうと、そういう感性を鍛えない限り幸せになれないと私は思います。
ですから「経済大国日本」ではなく「心大国日本」にしていかなければいけないのです。

(「衛藤信之・香葉村真由美コラボ講演会イン大阪」が主催した講演会より/取材・清水大伸関西特派員)


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

お金の財産より心の財産があること

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お金という財産は人を必ず幸せにできない。
もちろん、無いよりある方がいいでしょうが(^.^)

お金がたくさんあったら幸せになると思っている人は必ずしもそうならない。
でも、心の財産がある人は、いつだって幸せに囲まれてしまいます。

不幸と一見思えることにも「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・」と
不幸さえも楽しめる自分を見つけると、おもしろくなります。

あなたの毎日、毎日に心の貯金、財産がありますように

このメルマガもその一助になれるように続けられたらありが太陽、幸せます。

ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ありがとうの森2018年招福月めくりカレンダーたくさんのご予約ありがとう☆
早期予約にプレゼントもあるよ(^_^)/
↓ブログで映像を紹介
http://arigatounomori.blog-mmo.com/Date/20170922/1/

今日もありがとう(^^)/


。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜


●愛情防府フリーマーケット ありがとうの森出店
10月14日(土)9時30分~15時30分
出店場所は防府天満宮近く

●虹の鳥とこと子どもたち地球未来の文化芸術展
10月15日10時~16時
会場:山口市民会館に出店

●ありがとうの森筆文字セミナーin福岡県田川市
10月29日(日)10時~15時30分
https://www.facebook.com/events/294256787725279/?active_tab=about

●ありがとうの森筆文字セミナーin山口市徳地
11月12日(日)10時~15時30分
https://www.facebook.com/events/1111166132358771/

●第4期ご縁紡ぎ大学山口校↓ 中村文昭校長と半径50cmで話せます
https://www.facebook.com/events/332887473741076/?acontext=%7B%22source%22%3A3%2C%22source_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22newsfeed%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22feed_story%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D&source=3&source_newsfeed_story_type=regular&action_history=[%7B%22surface%22%3A%22newsfeed%22%2C%22mechanism%22%3A%22feed_story%22%2C%22extra_data%22%3A[]%7D]&has_source=1&fref=nf


今日も気づけばあなたの心に幸せの風が吹いてきます。
今を幸せに
☆ありがとう、しあわせます☆


今日も、読んでいただいてありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・
読んで実践したあなたにいいことがいっぱい起きます。

幸せメガネをかけて幸せ一万尺、ありがとう一万尺を歌いながら
ありがとうの森行きのハッピー虹色バスに乗って
ワクワク、スキップスキップ楽しんで♪
笑顔と感謝と幸せの種まきに出発進幸~(^o^)/~♪


●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
今日もいい日だ!運がいい!

心をありがとうの森にして 
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭

拍手[1回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 9
14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[10/24 小舟吉之]
[10/20 押田美紀]
[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /