ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ひとりでかかえれば悩み 話せば笑い話

ありがとうの森ブログNo2,265


#筆文字 ありがとう



ひとりでかかえれば悩み

話せば笑い話

(ありがとう幸運ノートプレゼント836冊目)



ひとりでかかえれば悩みになるけど
人に話したら笑い話になる。

人から見れば、バカみたいなことで
悩んでるってこと、あるもんです。

ひとりでかかえないで、
誰かに話してみてはいかがでしょう。

悩みに
寄り添ってくれる人もいるでしょう。


笑ってくれる人もいるでしょう。


ひとりでかかえないで人な話せば

悩みは半分になるかもしれません。


何十年か経って、その悩み
そんなことあったかなぁ
なんて、なってるものです。

 
しがみついているものから

手を話せば心が楽になります


そして、今にありがとうと感じられたら

過去のことはすべて許せます

今日もありがとう
3秒幸せ詩人 ありがとうの森



・・・・・・・・・・・・・・
昨日のメルマガを紹介

https://www.mag2.com/m/0001674942.html




ありがとうの森No.3,059
読んで実践するといいことがどんどんと増える
24時間ありがとう 心のユートピア ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年7月24日 水曜日

おはようございます。

今日の気分はどんな感じでしょうか?

朝から、だるいし、あそこが痛いし、眠いし・・・

それとも

朝から満足につつまれてありがとうといい気分♪

朝の一瞬、一刹那をどうかんじるか。これも習慣です。

今日も「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」で気持ちをリセットしてくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【決して満足できない」症候群】
バーバラ・バーガー
『何があってもうまくいく人10の方法』三笠書房より

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


あなたは、私の言う「決して満足できない」症候群にかかっていないでしょうか。
常に「今ある以上のもの」を欲しがったり、それを持っていないことで自分を責めたりしてはいないでしょうか。

前に持っていたもののほうが確かによかったとか、自分が手にしているものは近所の人や親友が持っているものほどよくない…とか。
健康状態も経済状態も、以前のほうがよかったとか。

自分の服もソファもテレビも気に入らない、家賃が昔に比べて高いのは納得できない、
日用品の値段も上がるいっぽうで生活が大変だ…そんなふうに感じていないでしょうか。
あるいは「若かった頃は人生はもっとワクワクするものだった」なんて感じているかもしれませんね。

その他にも、

「大学を出て、いい仕事についていれば」
「結婚して家庭を持っていれば」
「頼りにできる恋人ができていれば」

人生はもっと満足のいくものになるのに、そしてすべてが今よりよくなり、もっと安心して生きられるのに…と。

もし、こうした感情に心あたりがあるなら、あなたは「決して満足できない」症候群にかかっています。
あなたが幸せでないのも当然です!

こうした感情が渦まいているとき、心の中は「戦場」です!
心の中で起きているのは、「現実」との絶えざる戦いです。
ストレスを感じ、不幸なのも無理はありません。


「自分が持っていないもの」について嘆き、自分と他人、自分の過去と現実と現在を絶えず比較していることに
どんなメリットがあるのか、今こそ自分に問い直すときかもしれません。
「ないものねだり」が、今ここにいるあなたの人生の質をどれほど高めてくれているでしょうか?

現実には、家賃や生活費は上がり続けています。
健康状態は以前ほどよくないし、テレビは最新モデルではなく、ソファも擦(す)り切れています。
現実には、妻も子も完璧な家族もいないのです。

まずは、その「事実」に正面から向き合うことです。


あなたが「自分は大丈夫」とも「幸せだ」とも思えないのは、
「自分の人生とは、こうあるべき」と自分に言い聞かせているストーリーに原因があります。
私たちが自分や他の人に語っているストーリーはすべて、個々人のまったく勝手な基準とルールに基づいているのです。

例えば…

■大学を卒業して素晴らしい仕事についたら、人生はうまくいく(そして幸せになる)。
■自分の専門分野で傑出すれば、人生はうまくいく(そして幸せになる)。

■大金を稼ぎさえすれば、人生はうまくいく(そして幸せになる)。
■かっこよくなってセンスのいい服をいっぱい持てたら、人生はうまくいく(そして幸せになる)。

■立派な仕事についている男性と結婚して、すてきな家を持ち、子どもが二人できたら、人生はうまくいく(そして幸せになる)。
■自分が立派な部長であることを示し、昇進したら、人生はうまくいく(そして幸せになる)。
■身体がもっということをきくようになったら、人生はうまくいく(そして幸せになる)。


つまり、「こうあるべき」というストーリーが現実になれば、人生はすべてうまくいくし、幸せになれるというのです。
でも、本当にそうでしょうか。


「状況」とは、「今、まさにそこにあること」です。
この状況があなたを幸せにするか、不幸にするか、それを決定するのは、それぞれの状況に対するあなたの反応なのです。
言い換えれば、これらの状況や出来事の「意味」について、自分にどんなストーリーを言い聞かせるかで、幸・不幸が決まるのです。


出来事そのものは、「ただ、起こったこと」です。
そして、「外側の出来事」に対する私たちの反応が、いつでも「内側の出来事」となるのです。
あなたは「外側の出来事」に自分がどう反応するかについて、意識したことがあるでしょうか。

「外側の出来事」に自分がどんな意味づけをし、どんなストーリーを言い聞かせているか、
その意味づけやストーリーを検証したことがありますか?


何かが起こったとき、私たちがそれを「いいことだ」と思えば、「幸せ」と感じます。
「悪いことだ」と思えば不幸と感じます。
それほど単純なことなのです。

こうした視点で世の中を眺めると、出来事はただ起こり、それに対してその後に私たちが反応しているのだと気づきます。
何かの出来事が起こると、私たちは自分自身の善悪についてのストーリーや
「現実はいかにあるべきか」という考えに基づいて、その出来事を判断し、反応しているのです。

そういうメカニズムになっているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か状況が変わったらすべては解決し、うまくいくと思っている人は、「幸せ」を感じることはない。
「幸せ」だといつも思っている人は、今のある状況の中から「幸せ」を探すことができる人だ。

だから、いつも「感謝」の心や、「おかげさま」の気持ちで満ちあふれている。

もっとお金があったら、もっといい車に乗れたら、もっといいパートナーに恵まれたら、
と思っている限り、「幸せ」はどんどん逃げていく。
なぜなら、「幸せ」という状況や状態があるわけではなく、「幸せ」を感じる自分がいるだけだからだ。

お金や車がなくても幸せな人はいくらでもいるし、病気であっても、幸せを感じることができる人はいる。

出来事はただ起こっているだけで、そこに善悪も、幸不幸もない。
どんなときも、幸せを見つけ出せる人でありたい。

■「人の心に灯をともす」より


・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

♪3秒で幸せ♪

満足で満たされる症候群になって感謝
 
ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


不平や不満で渦巻いて、事件を起こしてしまう人がニュースで大きく取り上げらることがあります。
京都伏見区での事件というようなニュースを見てどう言葉を出すでしょうか?

たしかにあってはならない事件でしょう。

たとえば犯人が憎い!できれば殺してやりたい、もしそう思ったら
あなたにも、どこか犯人と同じ感情があるということです。

そんなことあるわけがない。
そう感じたかもしれませんが、たとえばイヤな人がいるということは、
あなたの中にも同じようなものがあるということです。

すべての人が愛と感謝で生きていれば戦争は起きないのではないでしょうか?
それを相手を非難して、憎いと思うこと自体が、おおげさにいうと世界戦争のきっかっけかもしれないのです。

「外側の出来事」に対する私たちの反応が、いつでも「内側の出来事」となる。
ちょっと考えてみたいものです。

今日も感謝、ありがとうございます。


☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

☆今日も、おかげさま ありがとう☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。


゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゜


【イベント案内】

☆ありがとうの森ホームページ☆
http://arigatounomori.iinaa.net/
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
http://arigatounomori.blog-mmo.com//

8月 3日(土)北海道筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/385688128957139/
8月17日(土)出雲ぶらり旅
8月18日(日)第2回島根県出雲筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/369441543702808/
8月26日(月)岩国市美川支所主催筆文字講座

9月2日(月)広島市 超覚寺で第2回のありがとうの森講演
9月7日(土)長崎やまごや筆文字セミナー決定!
9月15日(日)群馬初開催!ヘアーサロンマルヤマ幸せ筆文字ワンデー
https://www.facebook.com/events/2259738314105655/
9月16日(月)たまファミ人生学習塾inヘアーサロンマルヤマで講演
https://www.facebook.com/events/204680940481140/

10月6日(日)第3回岡山県新見市筆文字セミナー
10月12日-14日たまファミ伝説の沖縄ツアー
10月27日(日)~11月27日(水)広島県三次市はらみちを美術館に出展

11月17日(日)福岡県田川筆文字セミナー
11月30日(土)倉敷第4回 天使のハートで筆文字書下ろし
12月7日(土)北九州You Me マルシェに出店

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア