ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

[何のために」生まれてきたか


emoji今日あなたに贈る言葉
「人は人を幸せにするために生まれてきて
ありがとうを言うために生かされている」



ドキュメンタリー映画「何のために」を昨日観ました。


山口の上映会主催のひろやん、そして一緒に参加した小野寺伸さんと

書籍「何のために」を早速購入(^_^)/

山口上映会、午前中の部の顔出しOK参加者で記念撮影
写真
 
わたしは、すでに自分が「何のために」生まれてきたかを一度作品にして書いています。...

「何のために生まれてきたのか?」
それは、人は人を幸せにするために生まれてきた。
これが一つの答です。

そして「何のために生かされているのか」
それは、ありがとうを言うために生かされていると書いています。
人にありがとうを言われる人生を送り、自分がまたありがとうを言う。
人は、人を喜ばせ、幸せにした時に、本当に人生の花が咲きます。

そのために、必用なことは、自分が自分を好きになるということです。
自分が自分を嫌いなのに、人を大好きになったり、心から愛することは難しい。
おためしでやるのは、自分のいいところを3分で20個書く。
すると、案外書ける人は少ないものです。

じゃあ、書けない人はどうすればいい。
そうですね、まずトイレ掃除を続けてみる。
落ちているごみを拾う。
自分が映った鏡ににっこり笑って大好きだよと自分にも感謝してみる。
毎日、自分のいいところをひとつ書いてみる。
小さいことを積み重ねたら、きっときっと、あなた自身の「何のために」の答がみつかるはずです。

「何のために」
生きているんだもの、
あなたの何のためにを見つけて生きてください。


そして、たった一人でいい。
「あなたに出逢えてよかった」
そう言われる人になりたいものです。


「ありがとう」ありがとうの森


・・・・・

最後にアインシュタインの名言を

一見して人生には何の意味もない。

しかし一つの意味もないということは

あり得ない。

- アインシュタイン -

誰かの為に生きてこそ、

人生には価値がある。

 

- アインシュタイン -

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなりますが、今日のありがとうの森メルマガもシェアします。


ありがとうがあふれると
あなたの心は「ありがとうの森」

「何のために」
たった一人でいい、あなたと出逢えてよかった
そういう人になりたいですね

すべてはつながっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

浄土宗の仏説阿弥陀経の中にある供命鳥(きょうみょうちょう)という鳥は、1羽で頭が二つある

右の頭は声はいいし歌が上手、左の頭は下手だ。

ある日、殿様が歌を聞き、右の頭をほめた。

それを聞いて左の頭が憎い気持ちになって、右の頭に毒を飲まそうと思った。


空を飛んでいたら毒の実が落ちていたので、右の頭に食べさせる。
だが、体が一つだから、右の頭が苦しくなると同時に左の頭も苦しくなり、共に死んでいかなければならない。


お経の中にある例え話だが、人間もみんな一緒だ。

人が憎くてやっつけてやると思っても、自分もまたいつかやれらる。


人生は供命鳥と同じだ。
人を助ければ自分も助かる。
人を泣かせば自分も泣かなくてはいけない羽目に陥る。
大きな戦になれば大きくやられる。

お互いに助け合う、戦のない明るい平和な世界が欲しい。

みんなでつくりましょう。

(新聞広場投稿より)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

供命鳥のことをわたしたちはわらえるでしょうか?

この供命鳥をいろんな“たとえ”に使えると思います。

たとえば、体に悪いと知りながら煙草をすう。
たとえば、体に悪いと知りながら酒を飲みすぎる。
たとえば、体に悪いと知りながら食べすぎる。
ましてや、麻薬だとか脱法ハーブを吸うなんていう人もいる。

そして、知らず知らずに精神的に自分で自分を痛めつけてウツになる人もいる。

案外、供命鳥はわたしたちのことかもしれないのです。

身体も心も命もすべてつながっているんです。

そして、家庭内では、親と子、夫と妻、学校では先生と生徒、会社では上司と部下、商売をしている者であれば、売り手と買い手、

更にもっと広く言えば、男と女、日本人と外国人、というように、この世の中のものは、すべて二つで一つになっているのです。

まさに共命烏の姿をしているのです。

ですから、いい投げ掛けをすれば、いい投げ掛けが返ってきます。

今日、どんな投げ掛けをしますか?

ありがとうの投げ掛けをしたいものです。

「何のために」

今日も読んでいただいて
ありがとう、ありがとう、ありがとう♪



 

初期に書いた「何のために」生まれてきたのか(^_^)/です

 

拍手[13回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/23 スーパーコピー 時計 購入 おすすめ]
[03/23 スーパーコピー 財布 国内 ana]
[03/23 coach 財布 スーパーコピー エルメス]
[03/23 スーパーコピー 時計 見分け方 mhf]
[03/23 ロレックス スーパーコピー 通販 口コミ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア