ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

松山千春 ♪旅立ち

http://www.youtube.com/watch?v=9CMB3D-vQ_k
★☆☆☆★

1975年。
松山千春は19歳で『全国フォーク音 楽祭』帯広大会に出場し
そこで札幌STVラジオのディレク ター竹田さん出会った。
千春は高校時代につくった歌「旅立 ち」を歌った。

そのときの審査員が竹田さんで、新人 発掘で全国に名を知られた仕事人だっ た。
歌い終わった後、竹田さんは千春にひ とこと「ギターが悪いな」といった。
鼻っ柱の強い千春は
「俺はギターの品評会にきたんじゃな いです!歌はどうだったんですか」と食ってかかった。
それがはじめての出会いだった。
千春は、その音楽祭で合格、全道大会 に進むものの、
審査委員の間で「歌はいいが、態度が あまりにも生意気だ」と、結局落選し た。

竹田さんは、その生意気な無名の新人 をラジオのコーナーで抜擢する。
「君のコーナーは、15分間。毎週2 曲新曲を発表する。一ヶ月で8曲、半年で48曲。
千春、どんどん曲を書かなければだめ だぞ」
千春はが必死に曲を書き続け、竹田さ んの想いに答えた。
番組は千春のキャラもあり評判もうな ぎのぼりとなった。

竹田さんはこうして溜まった楽曲のレ コーディングを会社に申し出た。
ところがSTVでは猛反対にあう。
「あんなどこの馬の骨かわからん若造 の曲をレコーディングして、赤字を出 すだけだ」。
竹田さんは
「それなら俺の退職金を前借させても らいますと会社を説得した。
その熱意が実って念願のレコーディン グがかなった。

デビューシングルは、さんざん悩んだ 末
「俺と千春が出会った最初が『旅立 ち』だ。これでいこう」
という竹田さんの一言できまった。
77年1月リリースされた「旅立ち」 は道内のラジオチャートで1位を獲 得、
瞬く間に千春はスターへの階段を駆け 上った。
千春を影でささえた竹田さんは、周 りから「恋人より真剣につきあってい る」ともいわれたほどだった。

その6月に出したファーストアルバム も好調で、多忙な合間を縫って千春を 札幌の楽器店に連れて行った。
「千春、残念だけど楽器って言うのは 声と違って、値段が高いほど音がいい んだ。
コンサートをやるんだから新しいギ ターでやらなくちゃな」
竹田さんは、出世払いだ、といいマー チン製の高級ギターを買い与えた。
「竹田さん、もうギターのせいにでき ないですね」。
二人は大笑いした。

そして迎えた8月のデビューコンサー ト。
大成功に収め公演終了後、竹田さん は、
お前をこの世界にひきずりこんだの は俺だから一生つきあっていく。
俺は一介のラジオ局ディレクターだけ ど、お前がどうなっても最後まで責任 を持つ。
俺のできることはなんでもする。喧嘩しながらやっていこう」
こうしてコンサートツアーが始まっ た。

8月26日、千春は竹田さんに電話を いれた。
「明日の函館公演も来てくれますよ ね」
「わかった。ところで今からニッポン 放送の人とあうんだけど、オールナイ トニッポンやってみないか
「全国区じゃないですか」
「ラジオはお前の個性が生かせる媒体 だ。やってみたらどうだ。明日、ゆっくり話そう」
ところが、次の朝、千春に知らされた のは、
竹田さんの突然の死だった。
急性心不全。享年36才。

終始元気だった最後の電話から数時間 後のことだった。
信じられなかった。
「コンサートはやめだ」と泣きじゃく る千春。
だが竹田さんの声が、聞こえたような 気がした。
「千春、甘っちょろいこと言うな!お 前はプロなんだぞ!」
その夜、千春はアンコールで「旅立 ち」を、涙を嗄らして歌った。


~~~ わたしの 瞳が濡れているのは
涙なんかじゃないわ 泣いたりしない
この日がいつか 来ることなんか
二人が出会ったときに 知っていたは ず
わたしの ことなど もう気にしない で
あなたは あなたの道を 歩いて欲し い
~~~


竹田さんは、死ぬ直前に千春のために 東京の仕事をとり 、 北海道を離れたがらない千春の旅立ち を準備していた。
竹田さんが生前思い描いていたよう に、千春は全国区のスターとなった。
そしてデビュー30余年。
千春は今も竹田さんを赤いバラに見立 てて、ステージに飾っている。
千春は真っ赤なバラの理由をこう語っ た。
「ギター1本でステージに立つと、な んとなくさみしいから。
いつもそばにいて、見守ってくれてい るような気がするんだ」
今彼に対してどのように思っているの か聞くと、こう答えた。
ずっと感謝してます。俺はこれまで 長くやってきたけど、
曲つくりやコンサートの時なんか、竹田さんにこれでいいですか?って問いかけることもある。
ただ、それに対して答えが返ってこな いのが、寂しいよな」

・・・━━━☆・ 今日の1歩 ・・・━━━☆・
100人の一歩メルマガより



みんなだれかの“おかげ”でそこにいるんだよなあ

9c3c0f66.jpg

















コメントありがとう

シェアありがとうございます♪本当にジーンときますよね。
私も 旅立ちの話 今日の100人の一歩、魂が震える話 のメルマガで、知りました、
涙が止まりませんでしたね~ 
千春さん素晴らしいです(スマイルさっちゃん)

人は人によって生かされるんだよね。
人との出逢いとご縁をどう活かすか、
それはその人の感謝力がどのレベルにあるかじゃないのかな
今日も、ありがとう力楽しんでいこうね
(ありがとうの森)

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア