ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

メリークリスマス にありがとう


Merry Christmas
どうぞみなさんよいクリスマスを



一年前の「ありがとうの森」ブログより

***************************

クリスマスイブですね。
明日は、クリスマスです。

そこで今日は、特別号としてクリスマスを皆さんにクリスマスの知識そして、クリスマスをどういう思いで過ごすか?
プレゼントはどういう思いで渡せばいいのかを作家、中井俊已さんのメルマガから転載します。


作家 中井俊已  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 


【聖書の言葉】  
    
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本当のクリスマスについてお話しします。

 時は、およそ二千年前にさかのぼります。

 神さまが、その日、この世に最高にすばらしいプレゼントをくださいました。

 それは、赤ちゃんです。

 
▼その赤ちゃんは、
 世界中の人々に愛と希望と救いを運んでくれる人でした。

 でも、立派な宮殿で生まれたわけではありません。

 なぜか、そまつな馬小屋で生まれ、ぼろぎれにくるまれて、かいばおけにねかされていたのです。


▼その夜、近くの丘にいた貧しい羊かいたちは、
 驚くような光景を目にしました。

 星空いっぱいにまばゆい光が輝き、
 天使たちの歌声がひびきわたったのです。

「きょうあなたがたのために救い主がお生まれになった。
 このかたこそ主なるキリストである」(ルカによる福音書2章11)


▼また遠い東方の国では、もう一つのしるしが天に現れました。

 三人の賢者が、ひときわ明るく輝く、ふしぎな星を見つけたのです。

 賢者たちはこれには特別な意味があると信じ、
 星のあとを追って広い砂漠をはるばる旅しました。

 星は、その赤ちゃんがねむる町の馬小屋まで、
 賢者たちをみちびいたのでした。

 その赤ちゃんの名はイエス・キリスト。

 クリスマスというのは、イエスの誕生日。

 イエスの誕生をお祝いする日なのです。



▼どうして「クリスマス」って言うの?
 ……………………………………………

 クリスマスは英語の「Christmas」ですが、
 これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。

 ちなみに、12月24日はクリスマス・イブですが、
 イブ(Eve)とは「前夜」という意味です。

 「Xmas」の「X」は、ギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字です。
 つまり「X」で「Christ」(キリスト)を代用しているわけです。



▼クリスマスには、どうしてプレゼントをするの?
 …………………………………………………………………

 クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、幾つかのことから来ています。
 
 聖ニコラスが、人に知られずに困った人へ贈り物をしたこと、
 
 また、イエス・キリストの誕生の際に、
 東方から来た博士(賢者)達が贈り物を携えてきたこと、などです。

 それに、
  イエス・キリストそのものが神さまからわたしたちへの
 最高の贈り物だったのです。




▼クリスマスには、どんなお祝いの仕方があるの?
 …………………………………………………………

 クリスマスはイエスの誕生日です。

 プレゼントをもらうだけでなく、
 イエスに誕生日プレゼントをあげてはどうでしょうか。

 でも、どうやってあげればいいか、ですって? 

 イエスは、次のように言いました。

 「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、
  すなわち、わたしにしてくれたことなのである。」
つまり、困っている人を助けたり、誰かに優しくすることは、
 イエスに対してしていることになります。

 こうしてあなたもイエスにプレゼントを贈ることができるのです。

 彼がこの世にもたらしたものは、愛です。

 彼がこの世に望んだものも、愛です。

 彼がわたしたちに望むものも、愛です。


 このクリスマス、あなたのまわりを見渡して、
 小さな親切をしてみませんか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

幸せなクリスマスになりますように

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア