ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

メルマガプレゼント CD製作中

ありがとう森ブログNo.1,740


 


幸せの達人は感謝を忘れない
ありがとう
(ありがとうノートハッピープレゼントNo.333)

幸せの数をたくさん持っている人は
感謝の達人です。
たくさん感謝をしているから
たくさんの幸せに囲まれる。

そういうものですね。

今日は、朝から雨が降っています。
雨が降るから水が飲める。
雨に感謝の一日です。


夜は、メルマガ2500回発行記念のプレゼント
リクエストしていただいた方に向けて
豊北中学校講演会CDを二枚組みで単独無酸素コピー中(^-^)/

印刷も一枚一枚、プリンターが
がんばってくれています。

聴きたいと思ってくれる人がいる幸せ
ありがとう、感謝

いただいたメールに返信ができていませんが

いただいたメッセージちゃんと受けとっています。
お届けまで、もう少しゆるく待っていてね(^-^)/

 


メルマガは今日も相田みつをさんの言葉を紹介しています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【にんげんだもの】(相田みつを)
幸せのホームページより

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

うばい合えば  わけ合えば

 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

 うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



相手に悪いことをし合えば、悪い関係になってしまいます。
悪いことを言う、意地悪い行為をする、何かをうばう、無視する・・・
反対に、相手にいいことをし合えば、いい関係になります。
やさしい言葉をかける、親切にする、何かを分ける・与える・・・


いいことをし合う関係が理想ですが、自分だけでは無理で、相手にもよります。
でも、いい関係を自分が望むのなら、「まず自分から」と相手にいいことをしたほうがいいでしょう。

関係を悪くしたくなければ、たとえ相手がイヤなことをしたとしても「自分だけは」と悪いことはしないほうがいいでしょう。
また、悪いことをするような「そんな自分にはなりたくない」と考えるのもいいのではないでしょうか。

何かをするときに、「なりたい自分なら、どうするか?」という考え方を試してみましょう。
どんな自分になりたいかを表現できるのなら、「○○な自分なら?」でいい。
強い自分、やさしい自分、落ち着いた自分、自信のある自分、元気な自分、など。

時と場合によって変えるのもいいことです。
はっきりさせなくても、「なりたい自分なら?」でもいいと思います。
また、目標とする人がいるなら、「その人なら、どうするだろう?」でも構いません。
例えば、「坂本竜馬なら、どうするだろう?」のように。
いつもの自分と少し違った"なりたい自分"に近づける考え方ができることがあります。


できれば、自分から相手にいいことがてきるといいのでしょう。
それが結果として、自分の安らぎや幸せなどにつながれば、自分にとっていいことでもあります。
その前に、自分がやさしい気もちになれるだけでも、自分にとっていいことだと思います。

うばい合わなくてもいいもの・譲ってもいいものはけっこうあると思います(もちろん、譲れないものもあります)。
少なくとも相手のものをうばうようなことはやめたほうがいいでしょう。
独り占めしなくてもいいもの・人に分けてもいいものもあるでしょう。
ときには、自分のものを人に分け与えることを考えられるようになれたらいいのでしょう。

自分のために、人にいいことや親切ができるようになれたらいいのではないでしょうか。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

わけあえば あまる わけあえば やすらぎ

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分から相手に寄っていこう
自分からあいさつしよう
自分から相手に話しかけよう
自分から何かに誘ってみよう
自分からいいことを提案しよう

「まず自分から」と相手に働きかけることができようになれれば、
関係が改善し、今よりも心地よくつきあえるようになるでしょう。

奪うより与えていくことで
「ありがとう」が生まれます。

ありがとう、今日もいっぱい幸せ感じて
2018年ありがとうの宝船に乗って、感謝 ありがとう 幸せの連鎖
どんどんいいことがやってくる♪

さあ、今日もありがとうで幸せ!実践ジャーでいこう

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア