ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

母の日 ありがとう

#筆文字セミナー #筆文字 #ありがとう #幸せ筆文字
ありがとうの森ブログ No.2,480





ただあなたが
そこにいてくれるしあわせ
ありがとう



5月10日(日曜日)母の日
自分を命がけで産んでくれた
母へありがとうを伝えようの日 
母の日まで母の日向けのありがとうの森作品をアップしています

どんな母の日を迎えるか
人それぞれでしょう

自分の人生の感謝の根っこは
自分を生み出してくれたお母さんですよね✨

母への感謝

それはあなたがあなたの人生を応援する

貴重な日になります✨

うずうずしているより
何かの行動をできるといいですね


今日もありがとう
あなたにいいこといっぱいいっぱい
ありますように
コロナで始まりコロナで終わる4月最終日です。
今日を明るく過ごすには・・・
志村けんさん、亡くなってわかるその偉大さ。
たくさん笑わせてもらってありがとう。
その偉大さはじゃんけんでもわかります。
今日も日日是好日でありますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【志村けんの影響力~「最初はグー」なら「最後もグー」 】
魂の編集長 水谷謹人
Web日本講演新聞より(みやざき中央新聞が名称変更されました)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


何かを決める時によく使う「じゃんけん」のようなものは世界中にあるが、初めに「最初はグー」と声を揃えて言うのは日本人だけだそうだ。
この「最初はグー」と声を揃える人たちが、ある時期を境にじわじわと増え続け、その勢いは親から子へと伝わり、今や「いきなりじゃんけん」派の人口を超えているという。
その「ある時期」とは、伝説のお笑い番組『8時だヨ! 全員集合』の全盛期である。あの番組の中で志村けんが広めたのだ。

当時、ドリフターズのメンバーは番組終了後にみんなで飲みに行っていて、最後に「誰が支払いをするか」をじゃんけんで決めていたそうだ。
みんな酔っ払っているので後出しする人もいた。そこで志村けんが「最初はグーだよ」と号令を掛け、
「最初はグー! じゃんけん、ポン!」とやったところ、全員の呼吸が揃ったという。
その後、ネタとして番組の中で使い出したら、またたく間に全国に広がった。なにせあの番組の視聴率は全盛期には40%~50%もあった。国民への影響力は半端なかった。
そもそもじゃんけんとは心理的な戦いという側面もあるそうだ。

戦いに挑もうとする時、人は無意識に拳を握る。つまり、グーは機能的に一番出やすい手だ。
そして人間の心理として、同じものを2回続けて出すのは多少違和感があるので、「最初はグー」の次はパーとチョキの勝負になる確率が高い。

だから、チョキを出せば勝算は高くなる。
この心理を知っている人はじゃんけんに比較的強い人だ。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ここからが本題。「最初はグー」があるのなら、最後だってあるはずだ。最後はなんだろう。
「日本いのちの花協会」というところが朝刊に全面広告を出した。
おばあちゃんの顔がアップで載っていた。広告のコピーは「さいごはグー。」だった。
こんな文面があった。
「人生を最期まで豊かに全うできるように。老いても病んでいても、人間としての尊厳が守られるように。『さいごはグー。』、ひとりでも多くの方に、そうあっていただけますように…。」
何が原因で亡くなったかではなく、どういう気持ちで、どういう人生を生き抜いたかが大事なのだと思う。
人生いろんなことがあったけど、最後はグー、すなわち、GOODで終わりたい。日本人なら「グッド」と言いたいところだが、発音は「グー」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

山本文男さんは津波研究家である。「津波の時はてんでに逃げろ」という意味の言葉「津波てんでんこ」を広めた人だ。
岩手県生まれの山本さん、9歳の時、「昭和三陸地震」(昭和8年)で大津波を経験した。必死で高台に逃れ、九死に一生を得た。
その経験もあって津波の研究家になり、多くの本も書いた。
東日本大震災の津波の時は病院の4階に入院していて、津波の直撃を受け、カーテンにしがみついて助かった。
衣服は流されたらしく、救出されたときは全裸だった。
「津波てんでんこ」を広めた本人なのに、あの時は逃げなかった。
「なぜ逃げなかったんですか?」というマスコミの質問に、こう答えた。
「だって津波を見たいじゃないですか」。さすが津波研究家。
その後、山本さんは退院し、2011年12月に亡くなった。87歳だった。「最後はグー」と言っていい人じゃないだろうか。

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・
♪3秒で幸せ♪
最初はグーじゃんけん
ありがとうありがとうありがとう
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


映像で志村けんさん、ドリフを楽しんで笑ってください(^^♪
ドリフ「ジャンケン決闘」【ミニコント】
https://www.youtube.com/watch?v=fezhEUfsm7E


加トケン・伝説のヒゲダンス
https://www.youtube.com/watch?v=j0GJAWUYKpA


【公式】志村けんのだいじょうぶだぁ
https://www.youtube.com/watch?v=eUy8C8k8Bv0



今日も幸せは言葉で決まります
うれしい、楽しい、大好き、しあわせ♪
ありがとう、ついてる、愛してる♪
ランラララ 信じてる、感謝してます♪
ランラララ許します、ありがとう♪
*「ありがとうございます」*
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように
読んでいただきありがとうありがとうのシャワー☆,。・:*:・☆゜"
今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪

拍手[4回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア