ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

天気の見方 小林正観

ありがとうの森ブログNo2,239





晴れの日も☀️雨の日も☂️の日も
運のいい人はありがとうと
思っているんだなぁ

(ありがとう幸運ノートプレゼント803冊目)



天気もいろんな日があります。

晴れの日、雨の日、風の日、
天気にもいい、悪いの色はついていません。

雨が降って喜ぶものがいれば
(例えばアマガエル)

雨が降って文句を言う人もいます。
(あなたじゃないですよね?(^.^))


そう、天気も

いい悪いの色をつけているのは自分。

小林正観さんは、このように話されています。

たとえばね、

天気は雨が降るのは当たり前と思ってみる


そうすると曇りならうれしい

晴れならすごくうれしい


そういう考え方もできます



どんな天気も受け入れて

天気に対する、愚痴や文句を言わないようにしたいものです。



天気を敵にしないで

味方につける

そんな生き方もあるのです

今日もありがとう

心がつまづいたら帰っておいでよ
ありがとうの森へ



emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
 
 
 
 昨日のメルマガ、正観さんの言葉も載せておきますね

ありがとうの森No.3,026

読んで実践するといいことがどんどんと増える

24時間ありがとう 心のユートピア ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」

2019年6月21日 金曜日

どよ~んとしていませんか?

いいことがあった~と喜んでいたら、どよ~んという波がやってくる。

そういうふうに、心が上がったり下がったり

「ゆるす」この課題と向き合っている

そんなことが好きな人へ贈ります。

小林正観さんも若かりし頃は、許せない人がいたのです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

【人間は、「どうしても許せない人」にさえ、

 「感謝」することができる】

小林正観

『ありがとうの神様』より

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

伊豆の伊東で合宿をしているとき、50代の女性から相談を受けました。「50年間、許せない人がいる」というのです。

50代の方が「50年間許せない相手」は、親しかありません。

この方は、「どうしても父親を許す気持ちになれない。この恨みや憎しみ、つらい気持ちを取り去る方法はないでしょうか」と悩んでいたのです。

じつは、許さない人自身が、いちばんつらい。

はじめの12年は「絶対に許さない」と腹を立てていても、

それが10年、20年と続くと、許せない人自身が、ものすごくつらくなります。

この方は、「自分の心をキレイにしたい」と思い、さまざまな勉強会に参加し、あらゆる先生の話を聞いたそうですが、

それでも許せるようにはならなかったそうです。そこで、私は聞いてみました。

「どうしても許すことができないのですね」

 「許せません」

 「では、好きになることなんて、できませんね」

 「絶対に好きになれません」

 「絶対に好きになれないのですね。では、最後にうかがいます。『感謝』することはできますか?」

彼女は10秒くらい黙っていましたが、その後、涙を流して、それから1時間ほど、泣き続けました。

ようやく落ち着き、最初に発したひと言は、

「感謝することはできます」という答えでした。

人間は、50年間許すことができない相手にさえ、「感謝することができる」のです。

嫌いな人、許せない人、好きになれない人がいて、その感情を自分で抑えることができないのなら、許す必要はありません。

好きにならなくてもいい。
でも、「感謝することはできるか」を考えてみてください。

許せない人でも、3年間、感謝し続けたら、許せるようになるかもしれません。

6年間感謝し続けたら、好きになれるかもしれません。9年間、感謝し続けたら、尊敬できるかもしれません。

私にも、かつて、許せない人がいたことがあります。

頭の中から「許せない人」という引き出しを開けたら、そこに2人の名前が入っていました。

私は心の勉強をしてきましたので、許そうと思えば、許すことができます

(「許す」という表現は傲慢ですが、ここでは、一般的に「許す」という言葉を使います)。

しかし「許したくないから、心のメカニズムを働かせたくない。そんなエネルギーを使いたくない。

この人たちを許さないままでもいい」と思い、封印していたのです。

ですが、「この2人を許せなくても、『感謝』はできるだろうか?」と考えてみると、

「謝ったり、頭を下げたりするのは1cmでもしたくないけれど、感謝をして頭を地面につけることならできる」と思った。

なぜなら、その2人のおかげで、人間的に成長できたからです。

みなさんの中にも、「許せない人」「嫌いな人」がいると思います。

その気持ちを抱えて生きるのは、しんどいことです。

ならば、「感謝」という切り口からその人を見てみたらどうでしょうか。

「感謝」できれば、憎しみの対象はいなくなるかもしれません。

「人の心に灯をともす」より紹介

:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/,。・

♪3秒で幸せ♪

感謝することはできますか?

ありがとうありがとうありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人に寛容になるためには自分を許すこと(緩ますこと)です

人間はたいしたものではないと思い知ることも大切です

自分の傲慢さを捨てて、許させていただく、

弛ませる、ゆるませる、弛ませて

感謝ができたら、新しい幸せへの入り口がそこにあります。

許せなくても感謝することはできますか?

「許せない」を手放したあなたは神様から今日も応援されます。

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

☆今日も、おかげさま ありがとう☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。


【ありがとうの森】直近イベント 一緒に愉しみませんか?

6月29日(土)福井県初開催!越前市筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/2166447973441100/

7月14日(日) 人生が楽しくなる筆文字講座ミラクル1Dayin山形
https://www.facebook.com/events/560687724405824/

8月 3日(土)北海道筆文字セミナーと前後でぶらり旅
https://www.facebook.com/events/385688128957139/
8月17日(土)出雲ぶらり旅
8月18日(日)第2回島根県出雲筆文字セミナー
https://www.facebook.com/events/369441543702808/
8月26日(月)岩国市美川支所主催筆文字講座

9月2日(月)広島市 超覚寺で第2回のありがとうの森講演
9月15日(日)群馬初開催!ヘアーサロンマルヤマ筆文字講座
9月16日(月)たまファミ人生学習塾inヘアーサロンマルヤマで講演
https://www.facebook.com/events/204680940481140/

10月6日(日)第3回岡山県新見市筆文字セミナー
10月12日~14日たまファミ伝説の沖縄ツアー
10月27日(日)~11月27日(水)広島県三次市はらみちを美術館に出展

11月福岡県田川筆文字セミナー

拍手[4回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
8 9 13
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア