ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

ご縁紡ぎ大学第5講座

emojiありがとうの森ブログNo.998
ブログ1000回発行までカウントダウンあと2回(^^)/

昨日2月21日~22日今日まで宿泊して
ご縁紡ぎ大学in山口第5講座へ

土曜日午後は森日和さんhttp://www.iyanokoto.com/%E4%B8%BB%E5%AE%B0%E6%8C%A8%E6%8B%B6/
「日本を学ぶ」
和室での講座。

1.座布団の上で挨拶をしない

2.座布団を踏まない
3.座布団を勝手に動かさない
からはじまり、
座布団は縫い目の無いほうが前、
房が出ている方が上、
縫い目がカビ去っている方が上 ・・・・
失敗こそ学びの場です・・・・和の心についてたっぷり学びました。

その後、懇親会へ
なんか、大盛り上がりです。
自分も鼻笛吹きまくり、盛り上げ隊ですemoji


二次会は宿泊の大部屋で尽きることのないご縁仲間の輪

そして、今日は朝食後、山口大神宮参拝
神社参拝作法の心を組長ピーター、森日和さんから教えていただく。

参道の真ん中は神様の通り道、端を歩きましょう。
知っているようで、知らない神社の参拝の仕方、あらためて確認。
美玲ちゃんがfacebookで画像を紹介してくれました↓こちら

https://www.facebook.com/video.php?v=609118462553672&set=vb.100003665702153&type=2&theater

さらに宿泊場所KKRあさくらに戻り

香葉村真由美先生による「いのちの授業」
https://www.youtube.com/watch?v=yep63bxIruM

ご縁紡ぎ大学の講座の中で、一番感動して、涙があふれました。
香葉村真由美先生は現在小学校3年生を担任していらっしゃいます。
この、「いのちの授業」ぜひ、生で体感してみてください。
人間が本来大事なことにあらためて気づかされる授業でした。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=613776562057191&set=a.104308149670704.4742.100002745580747&type=1&theater
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「子供たちの『命』が教えてくれたこと」
香葉村真由美・福岡市小学校教諭

私が小学校教師になって初めて受け持ったサヤカ。彼女はクラスのリーダー的存在で、卒業後も年に何度か会っていました。

ある日、23歳のサヤカは久々に私に会いに来てくれました。しかし、驚いたことにとても痩(や)せていて、手首にはリストカットの痕(あと)があるのです。聞いてみると、彼女の周りで辛い出来事が相次ぎ、それを自分の責任と思って苦しんでいる様子でした。

「なんてことしたの」

私の一言にサヤカは一瞬ハッとした表情を浮かべました。きっと痛いほど自分で理由がわかっていたのでしょう。そのサヤカに私は言葉を続けました。

「サヤカ、命は一つしかないんだよ。大切な一つなんだよ。頑張るんだよ。頑張らなきゃ」

「分かっているよ、先生。私、分かっている。頑張るよ」

そして別れ際、私はもう一度、言いました。

「サヤカ、頑張るんだよ」

数か月後、私の元に悲しい報(しら)せが届きました。サヤカが大量の薬を服用して自らの命を絶ったというのです。サヤカが最後に会った大人が私だったと聞いた時は頭をハンマーで殴られたようでした。彼女はきっと、自分を受け入れてもらいたくて私に会いに来たに違いありません。「よく頑張ってきたね」と、ただただ黙って抱きしめてほしかったはずです。にもかかわらず、私は「頑張ろう」「命は一つしかない」という教科書どおりの言葉を使っていたのです。

サヤカの死以来「自分は何を子供たちに話してきたのだろう」「一人の子供が救えなくて、多くの子供が救えるわけがない」と自分を責めて責め続けました。教師としてだけでなく人間として自信を失いかけていました。

どん底の私を救ってくれたのが『107+1~天国はつくるもの~』(てんつくマン監督)という一本の映画でした。描かれていたのは夢を追い求めて力強く生きる人たちの姿。私は途中で涙が止まらなくなりました。「もう一度夢を追いかけて生きてみたい」という思いが湧き上がってきたのです。

映画の舞台となった小豆島(しょうどしま)には、てんつくマンを中心に人々がともに学び合う場が実際にあると知った私は、休みをとって約2週間、そこで生活しました。雄大な自然と仲間の笑顔に包まれながら一緒に夢を語り合う中で心が癒され、人間の素晴らしさは肩書など目に見えるものでなく、その人の人間力だと気づかされるようになりました。

私が6年3組の担任になったのは小豆島から帰って間もなくのことです。私はそれまで誰にも話さなかったサヤカのことを初めてクラスのみんなに話し、「先生は二度と子供たちにサヤカのような思いをさせたくない」と訴えました。そして、何があっても目の前の子供たちを信じ続けよう、愛しぬこう、卒業式では32人全員をこの教室から笑顔で卒業させようと堅く誓ったのです。

この年、受け持った一人にシュウがいます。シュウは1年生から4年生まで辛いいじめに遭い、5年生になると急に攻撃的になりました。クラスメイトを叩く、殴る、暴言を浴びせかける……。その行為は次第にエスカレートしていきました。

6年生になったシュウのイライラが募り始めたのは5月、体育会の練習が始まった頃からでした。リレーで抜かれるだけで怒って砂を投げたりするのです。みんなは「シュウを何とかしてください」と訴えます。私も何度も話したり、怒ったり、褒めたり、考えられる限りのあらゆる手を尽くしましたが駄目でした。逆に蹴(け)られ、唾(つば)や砂をかけて反抗されるばかりでした。

自宅に帰り、洋服の砂を払い落としながら、それまで抑えていた涙が溢(あふ)れました。悔しくて、情けなくて大声で泣いた日のことをいまも覚えています。

その次の日、シュウは学校を休んでいました。私はみんなに「ごめんなさい」と謝りました。「先生はシュウもこの教室から卒業させてあげたかったけど、先生一人ではどうすることもできない。でも、先生は諦(あきら)めきれない。人を信じること、人を好きになることを、どうかみんなでシュウに教えてあげてほしい。そのかわり先生はみんなを全力で守るから……」

私のその声にみんなは「先生やろう。シュウがいたからこんないいクラスになったと言えるように、一緒に頑張ろうよ」と答えてくれました。

子供たちは大きく変わりました。皆がシュウの行動を受け入れてくれるようになったのです。叩かれてもジッと我慢し、叩こうとするシュウに「怒っているんだね。でも人を叩いたらいかん」と毅然(きぜん)と言い放つ子も出てきました。その姿を見て私も命を懸けてシュウにぶつかることを決意したのです。

ある時、シュウは私に、なぜ自分がこんな態度をするようになったか分かるか、と質問してきたことがあります。

「分からない。何があったの」

沈黙の後、彼は言いました。

「俺は、俺は、ただ友達が欲しかっただけなんだ!」

そう言うと爪(つめ)で床を引っ掻(か)き大声で泣き始めたのです。私はそんなシュウが愛(いと)おしくて、いつまでもジッと抱きしめていました。シュウが笑顔を見せ、みんなに心を開くようになったのは、それからです。

私はどんな子にも素晴らしい可能性があることを知っています。教師に大切なのは、可能性をどこまで信じ切れるかです。信じきっていれば子供たちは絶対に裏切ることはないのです。

それはサヤカが命を懸けて教えてくれたことでした。だから私は亡くなったサヤカの分まで人生を生きようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして、2日間の第5講座を終え、
3月2週間後は最終第6講座になります。
2週間後はどうなるんだろうとワクワクemoji

2015年10月からご縁紡ぎ大学山口第2期が始まります。
そして、全国各地でも

たしかに勉強するのは、今やCDやネットでもできる時代ですが、
ご縁紡ぎ大学のいいところは、
ご縁を紡いだ仲間と感動を共有するところにあります。

そのご縁とつながりはさらなるご縁につながる。
ただ、それはどう自分が動くかということに尽きる。
動くか動かないか、動けば変わります。

「ありがとう」emojiemojiemoji

emojiありがとうの森先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/

 
メッセージありがとう(^O^)/


emoji
にしぽん、最高~~!!
まゆみ先生、改めて読んでみてまた涙が(:_;)
こんな先生に教えて貰いたかったな~ 大事なこと、教えて貰いましたね♡!!
えびちゃんナディア)


emoji
えびちゃんナディアメッセージありがとう(^O^)/
どんな先生に巡り会うか、本当だね、自分の可能性を広げてくれる先生、まゆみ先生に習いたかったね。そして、まゆみ先生、親にも学級通信を毎日発行しているそうです。子を育てる親にも、どう言葉をプレゼントするかも大切。まゆみ先生最高です(^^)/(ありがとうの森)

emoji感動をありがとう! ( ^)o(^ )
(トア道法)


emojiトア道法さん、感動の共有できて幸せの虹が心にかかったね(^^)/
(ありがとうの森)

拍手[11回]

中村典義 結婚をプロデュース

emojiありがとうの森ブログNo.968
昨日は、ご縁紡ぎ大学山口校へ

今回の第四講座は、中村文昭さんの兄、中村典義さん
http://www.kurofunet.com/


離婚率1%の結婚式を、新郎、新婦とつくっていく。


招待状には、クロフネカンパニーならではの
それぞれのカップルの出逢いや、想いが、綴られている。

典義さんが、深く新郎、新婦のことを知り、式をあげるまでに、
二人が問題解決していく手助けをしていく。


結婚して、二人で乗り越えていける力、大切
いくつかのエピソードを聞いて、心に響きました。

「なんのために結婚式をするのか」


結婚式をあげるのが、目的でない、みんなをつなげていく素晴らしさ。
結婚は、二人のそして、周囲の絆を作る場所なんですね。



今回も学びとご縁紡ぎにありがとう、ありがとう、ありがとうemoji

さあ、今日もありがとうの大富豪になろう(^O^)/
ありがとう、ありがとう、ありがとうemojiemojiemoji

 
クロフネカンパニーのホームページはこちらから↓
http://www.kurofunet.com/

拍手[10回]

ご縁紡ぎ大学第3回講座 案浦豊土さん話し方実践講座

emojiありがとうの森ブログNo.940

ちょっとおくれての報告ですが、土曜日は中村文昭校長とする

ご縁紡ぎ大学山口校 第3回講座 案浦豊土さん話し方講座
http://www.kurofunet.com/goentsumugi/
http://www.kurofunet.com/nakamura/profile#profile2


参加の前に、前回の宿題だった、隣の席に座った人と
次回講座までに、交信する、出逢うというのがありまして、
少し早めに、前回隣の席だった、
いこいちゃんに新山口駅に到着してもらい、

一緒にパスタ屋さんで食事。

そこで、いこいちゃんからプレゼント、このカードです。
可愛いですよね。
なんと、この筆文字は2週間目に習ったばかりというから驚き!

いこいちゃんに最大限のありがとう(^O^)/


そして、山口南総合センターへ 会場はこんな感じのところでした。

クロフネカンパニー専務 案浦さんの講座のお題は
中村文昭流「話し方」実践講座
ワークも満載でした。これから、実践です。



会場で、小林正観さんファンの千梨花さんとツーショット


そして、案浦さんとのツーショット
カッコいいでしょう。36歳の専務さんです。


さらに、懇親会へと続き、この怪しいツーショット
これは、なんと男子なんです(^○^)
女装してきた、山口 慶君 みんなからモテモテでした(^O^)/


そして、今回ご縁紡ぎ大学に来れなかった久美子さんが来年のありがとうの森カレンダーを渡す予定が、渡せないことになり、発送。
そこで、いこいちゃんのTTPでこんなの書いてみました。



ご縁紡ぎ大学は、素敵な人の宝石箱や!(^O^)/
次回第4回講座は、中村文昭さんのお兄さん中村典義さんが講師です。
みんなとの再会、お兄さん中村典義講義、
ありがとうが今からこだまします。

今日もありがとうの森行きのバスに乗って
「幸せ一万尺」「ありがとう一万尺」♪出発進幸!(^^)!♪~
 
「ありがとうの森」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/
 

拍手[5回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア