ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

宇宙(そら)の約束 山元加津子

ありがとうの森ブログNo.2,578


昨日は「おはようKRY」に出演

紹介した言葉は
「すべてはいつかのいい日のためにある ありがとう」



そして

ドキュメンタリー映画
「宇宙(そら)の約束」

主演の特別支援学校教諭だったかっこちゃん(山元加津子)
の詩を紹介しました。



こちらが、かっこちゃん




いつかのいい日のためにemoji

映画の中に出てくるその
 かっこちゃんの詩を紹介します

「宇宙(そら)の約束 
「般若心経」山元加津子心訳) 」


自分の身体のその奥に

確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること


むかしむかしのことでした

心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とてもうれしくなりました


宇宙に散らばっている

たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと


あなたは

私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある


でもね

忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作ってる

花がそこに咲くことは
それが大切だという証(あかし)
私がここにあることは
それが必要だという証(あかし)


宇宙の約束とつながって

過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかのいい日のためにある

うれしいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかのいい日のためにある


だから思うの

生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいこともうれしいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてがだいじょうぶ
すべてがみんなだいじょうぶ


揺れる、歌う、踊る、祈る……

跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい  

(「約束 般若心経は愛の詩」三五館)





かっこちゃん
の声で詩を聴くことができます!


かっこちゃん
の声がなんとも、

不思議ちゃんで感動、感謝に導かれますemoji

http://youtu.be/jIpqcWVZUGs




般若心経のとらえ方はさまざまですが
なんかあったかい気持ちになって
深い宇宙の約束が脳裏によみがえった気持ちになる
かっこちゃんの心訳です。

心の目と心の耳で感じてみてください

・・・・・・・

かっこちゃんこと、山元加津子さんって どんな人? 

石川県の元特別支援学校教諭。 1957年金沢市生まれ。 
富山大学理学部を卒業後、小学校の先生を経て特別支援学校の先生となり、「やまもっちゃん」「かっこちゃん」の愛称で慕われた。

泣き虫で少しウッカリ屋さんだけれど、彼女のそばにいると、つらいことも悲しいことも、みんなやさしく包まれるから不思議。

特別支援学校の子どもたちの作品展などを通して、子どもたちが社会に、より理解されるように願い、障がいを持った子どもたちと、教師と生徒という関係ではなく、かけがえのない一人の友達としてふれあいを続けていた。

分け隔てなく、ありのままに受け入れる姿勢は子どもたちの個性や長所を素晴らしく引き出し、 そんな子供達の素敵さを多くの人に知ってもらおうと、教師をしながら国内外での講演・著作活動など多方面に活躍した。 

教師、主婦、作家、母親という4役を自然体でこなし、まわりの人に優しく慈しみをもって接っしていた姿は、多くの人の感動を呼び、 日本だけではなく、世界中に自主上映会を通して、広まっているドキュメンタリー映画 『1/4の奇跡』 『宇宙の約束』 でも 感動を伝え続けている。 

かっこちゃんの元同僚、特別支援学校の教員だった『宮ぷー』絶え間ない痛みがあったり、目の玉や、首、指のさきを動かすということにも、大変な労力を必要とする。 

そんな毎日を送っている宮ぷーの事をかっこちゃんは、「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」というメルマガ形式の日記として立ち上げ発信し続け、宮ぷーを応援しているだけではなく、多くの人々に感動と希望を与えている。

かっこちゃんが送るメルマガと、宮ぷーがコミュニケーション機器:意思伝達装置「レッツチャット」で綴るブログもどうぞご覧下さい。 

「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」メルマガ登録: http://www.mag2.com/m/0001012961.html


宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし:
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/

かっこちゃんが提唱する「白雪姫プロジェクト」は、病気や事故のために意識が無く、回復の見込みが少ないと思われてきた「植物状態」と言われる世界に何十万人も居られる方たちは、これまでベッドで長い間寝たままの生活を送ってこられました。 けれど、意識を取り戻し、食べる、思いを伝えるなどの生活行動を取り戻すための方法がある事がわかってきて回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクトです。

私たちは「誰もが思いを持っていて、回復する可能性がある」ということが当たり前になっていく世界をめざします。
白雪姫は王子様の愛によって、目覚めることができました。そして白雪姫は森の動物やこびとたちともすぐに仲良しになりました。

私たちは、国や肌の色の違い、体の大きさや背の高さの違い、宗教や、性別や、障がいのあるなしや、考え方など、いろいろな違いがあってその違いはとても素敵なこと。

ひとりひとりがみんな素敵で大切な存在であり、お互いに尊重して誠実に向き合って、みんなで幸せに生きていくことも考えていきます。

白雪姫プロジェクトhttp://www.shirayukihime-project.net/

拍手[4回]

田植え任務終了 今日はKRYラジオ「おはようKRY]モーニング+プラス出演

#ありがとうの森ブログ No.2,550

 

どんどんいいことがやってくる
ありがとう

☆ユニクロUTマーケットTシャツ販売↓

ユニクロで作ったTシャツが
遅ればせながら我が家にもとどきました*\(^o^)/*
Tシャツでもどんどんいいことがやってくる
おかげさまで日曜日、無事に田植えが
終わりました


大自然にありがとう✨

田植え機で幸せ一万尺何度も歌ったよ
秋のありがとう米収穫まで、
草刈りを顔晴ります(^^)


わが家の畑に咲いた紫陽花
最後の写真は南天の花です

トマトも実りはじめています。


そして、今月21日地元で 
依頼をいただいて筆文字講座を開催します
イベントページを立ち上げました
筆文字講座、セミナーでまた
あなたとも逢える日が楽しみです
ありがとう✨

イベントページ


ありがとうには
すごいチカラがある✨

今日は
毎月第二火曜日KRY山口放送
「おはようKRY]モーニング+プラスに朝から出演(^^)/
ラジオ収録をCDにして自分でも振り返ってます✨
けっこう真面目に、いい話してます

ラジオはインターネット「ラジコ」で聴けます!(^^)!
http://radiko.jp/

スマホでもアプリで「radiko」で検索すると
県内は無料、県外は350円で

全国のお好きな時間のラジオが聞けます(^o^)丿

☆ありがとうの森ホームページ☆
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
●毎月第二火曜日KRY山口放送「おはようKRY]モーニング+プラスに出演
★ポッドキャスト「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな~る」
●筆文字村長ありがとうの森Youtube チャンネル登録よろしくお願いします
☆ユニクロUTマーケットTシャツ販売↓

拍手[5回]

心やさしくする大切な言葉

#筆文字セミナー #筆文字 #ありがとう #幸せ筆文字
ありがとうの森ブログ No.2,418


心やさしくする

たいせつなことば

ありがとう

(ありがとう幸運ノート1,033冊目)




ありがとうは、人の心をやさしくする。

ありがとうは、あなたの心をやさしくする。

ありがとうは、あなたの周りの人の心をやさしくする。

ありがとうは人の心をやさしくする大切な言葉


今日もいっぱい

ありがとうの5文字をふりまこう


今日は第二火曜日7時半前から
おはようKRYにラジオ出演しました


 

おこらない どらない イライラしない
ありがとう



50対50の法則ってご存じでしょうか?

あなたがうれしいな~、楽しいな~、幸せだよね、おもしろい、と喜んでいたら
ちょっと、ちょっと、ちょっと~(怒)と声をかけてくる人。

そう、自分を批判する人が出てきます。

そういう批判をうけて、すぐに落ち込んでしまうあなたに知ってもらいたい法則です。

これ心学研究家の小林正観さんに教えてもらった法則です 

人間を成長させるためのプログラムは、

「50%の温かく優しい言葉と、50%の冷たく厳しい言葉」

すべての人がそうなっています。誰一人として例外はありません。

人に対する評価は、必ず50対50の言葉に分かれるようになっています。

人数が99対1になるということもありますけど、

そのエネルギーの大きさ、強さでいうと、ちょうど50対50になっています。

たとえば、絶好調に可愛くて売れているアイドルや女優、俳優、お笑い芸人とかも

そこに必ず厳しい評価を言う人が世間に周りに、家族にいるものです。

一生涯で自分が喜びとして味わう総量と自分が辛いと思う総量は同じようになっていて、人間は、必ずその両方を体験し、50対50のバランスの上で成長するようになっていると知っておくこといいですね。

50対50の法則はバランスの法則とも言います。

50対50、そうわかったら批判に対してさえ「ありがとう」

叱ってくれたあの部長もそんな役をやってくださっているんだ。言ってみよう

「ありがとうございます♪」となったら幸せの達人です。

拍手[3回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア