ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

2016愛情防府フリーマーケット

 ありがとうの森ブログ No.1,420
 

空を見上げ大地を見てありがとう

3秒幸せ詩人 ありがとうの森

今日は再度の稲刈りで、ありがとう米の収穫祭。

...

そして明日は2年ぶりのフリーマーケット出店
http://www.h-c.or.jp/love-hofu/
出店する愛情防府フリーマーケットでは、筆ペンも握って目の前の人に言葉のプレゼントもしてきます。
ワクワク〜*\(^o^)/*


画像は2年前の写真。

来ていただいた方との生のふれあい、喜びの連鎖を
楽しんできます(^o^)/emoji


「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[3回]

超工作 ~次元を超えた夏休みの宿題~ありがとう

ありがとうの森ブログ No.1,377
  
7月30日、31日土曜日、日曜日の2日間、
超工作 ~ 次元を超えた夏休みの宿題~ 
ときわ公園湖水ホール「匠展」プロジェクトに参加


ワークショップ形式でたくさんの子供たち、人に出逢い、ご縁を紡ぎました。

出逢いって本当におもしろいです。
あの人のご縁がこうして、こうつながって、またこうして新たなご縁につながっていく。

出逢いの奇跡に感謝。
「あう」「会う」「逢う」「合う」不思議
おもしろいね(^.^)


子供たちにアート、筆文字を通してふれあって
子供たちの喜びの顔に出逢い
たくさんのご縁に出逢う。

描く楽しさ、これからも伝えたい。
 
ありがとう。



会場でお手伝いしてくれたエイミー、恵美ちゃん
ありがとう


正観さんのお話をひとつ紹介

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 面白がる人には、どんどん面白いことが降ってくる】
 小林 正観
『神さまに好かれる話』三笠書房

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

宇宙の法則として、「投げかけたものが返ってくる(投げないものは返ってこない)」というものがあります。

これはつまり、物理学でいう「作用」「反作用」と同じことで、言葉を換えて言うなら、
「愛すれば愛される」「愛さなければ愛されない」
「感謝すれば感謝される」「感謝しなければ感謝されない」
「嫌えば嫌われる」「嫌わなければ嫌われない」
「憎めば憎まれる」「憎まなければ憎まれない」ということです。


そして、自分に返ってくるものについて「宇宙は倍返し」という方程式があります。

投げかけたものがまだ返ってこない間に、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を一切言わなければ、二倍のものが返ってきます。

宇宙は非常に律儀な倍返しなのです。


もし、人生の中で、普通であれば不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言ってしまうような出来事が起こったら、「来た!」と思ってください。

ついに私も試験を受けるようなところまで人格の修練を積んできたのだと。

その試験に「合格」すると、自分にとって楽しい出来事が起き始めるようになっています。


きちんと給料をもらえる、妻も舅(しゅうと)も姑(しゅうとめ)も子どももみんな優しい、睡眠時間も足りている、というときにニコニコしていられるのは、誰にでもできることで、これは人格者とは呼びません。

給料が払われない、配偶者がわからずや、子どもが言うことをきかない、自分の体調も悪い、睡眠も足りていない、というような、1000人中1000人がイライラしてしまうようなときに、ニコニコしていられるかどうかが、問われています。

「この状態でもニコニコできますか?」と宇宙が現象を降らせてくるのです。


何度かそのような試験を経て、大学卒業レベルの試験に「合格」すると、もう来ません。

こういう構造がわかって、本当に損得勘定で動くようになった自分が出来上がると、外から見るとちょっとした人格者に見えるようになります。


損得勘定と人格者というのは、かけ離れた概念ではありません。

怒ったり、愚痴、泣き言を言っていると血圧が上がり、胃液が濃くなって胃潰瘍(いかいよう)になったり、どんどん体が壊れて死ぬ方向にいってしまいます。

つまり、そういうことが損だとわかると、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言わなくなります。


人格者になることを目指さなくとも、損得勘定を身に着けた結果として、人格者になってしまう、という構造があるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●おもしろい★・・・★

やってきた事実を無理矢理でも「おもしろい」と受け取ってみる。
「おもしろい」を投げかけると「おもしろい」事実に出逢います。

でも、時々、どうしてそんなことを言うのとか、どうしてそうなるの

そんな事実もありますよね。

そんな時はこう思ってみてください。

「ハハ~ン、そうきますか~」

とらえ方をちょっと変えていく訓練をすると
「おもしろい」方向に舵(かじ)を段々ときれるようになります。

あなたが、人格者になってしまえばいいのです。


☆今日も、おかげさま ありがとう☆

今日も、読んでくださった、あなたにいいことがいっぱい起きます。


「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/  

拍手[13回]

超工作 ~次元を超えた夏休みの宿題~

ありがとうの森ブログ No.1,371





7月30日(土)31日(日)は

山口県宇部市ときわ講演湖水ホールで行われる

「超工作 ~次元を超えた夏休みの宿題~」

に出店します。


たくさんの人に自由に描く
ぶち“うれしい、楽しい、面白い♪”

を提供してきます。


「ありがとうの森」作品も販売(^o^)/ヤッホー

子供達を中心に
行列で楽しくなりそうだ~♪

遊びに来てね~(^o^)/

拍手[12回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/24 ctbm354]
[04/23 bbagokMug]
[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア