ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

1月7日は七草がゆをいただく

ありがとうの森ブログNo.2,742


昨日は帰り道、
雪がバンバン降ったけど、家に帰って
七草粥を食べてあったまった✨
あったかいんだから~♪と歌が聞こえてくる(^^)

美味しかった 幸せをありがとう


すべて我が家のまわりで摘み取った

春の
七草
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・春の七草」

最近ではこうした風習、七草を食べる
習慣もなくなってきているようですが、
我が家は毎年必ず七草を食べて
疲れた胃をいたわります

年賀状も遅れて届いてる
そして、真宗大谷派西栄寺の中冨住職が
毎月届けてくださる「散華だより」も届きました

子どもに聞かせたい法話
いい話です。
心の目を曇らせるもの
一つ目は「欲の心」
二つ目は「怒りの心」
三つめは「愚かな心」
こうしたものを手放して
くっきりと幸せと感謝に目を向けたいものです。

もうひとつ届いたもの
長野のDaiちゃんが
9月19日に行った
「たまファミ人生学習塾」オンライン講演
CDを頼んだら送ってくれました。

にしぽんも講演をさせてもらったんですが、
どんなふうに何をしゃべったか覚えていないので
これは自分の復習になって有難し!

いずれYoutubeで公開できたらと思っています。


最後に
光孝天皇(830~887年)は七草がゆの風習を歌に詠んでいます
「君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ」
今日は、グッと冷えて水道管が凍ってる❄️☃️
庭にうっすらと雪が積もっています。



雪や道路の凍結も❄️❄️❄️
皆さん、ご安全に
今日は巣ごもり生活
今日もありがとう

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア