ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

感謝しています


 #筆文字講座 #筆文字

ありがとうの森ブログNo.2297




好かれる人のまほうのことば

ありがとう

(ありがとう幸運ノートプレゼント886冊目)



人に好かれる、ツイてる人は
愚痴や悪口文句、泣き言、心配事と言った
不運言葉を口にしない。


やっぱり好かれるは
ありがとうという魔法の言葉
たくさん言っているものです。

さあ、
好かれる人になってしまいましょう\(^o^)/


今週末から東京、群馬入りします。

出逢いの宝物が待っているemoji
ありがとうemoji


・・・・・・・・・・・・・
今日のメルマガ大好きな話を紹介しました。


ありがとうの森No.3,109
読んで実践するといいこがどんどんと増える
24時間ありがとう 心のユートピア ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2019年9月12日 木曜日

今日は、ちょっと長いです。
斎藤一人さんのお弟子さんの一人、遠藤忠夫さんの話を書きました。

・・・・・・・・・・・・

日本一のお金持ちと言われる斎藤一人さんの言葉を紹介しています。

一人さんは、中学校卒、それも不登校、高校にも行っていません。
しかし、日本一のお金持ちと言われ、
書籍もたくさん書かれ、講演まで頼まれる人生になりました。

その一人さんの考え方から、あなたの人生がありがとう色になればいいな


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆感謝しています◆

斎藤一人

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


☆感謝しています


☆もし、自分の前に「嫌だな、苦手だな」と思う人がいたら、
それは必ず、自分にとってなにかしら意味があることなんです。

だから、そういう人にこそ、感謝しなくてはいけない。
「いやだな」「苦手だな」と思う人がいたら、
言ってみてください「感謝しています」と。


//////////////////////////


斎藤一人さんのお弟子さんの一人、遠藤忠夫さんのこの話が大好きです。
ちょっと長いですが読める人は読んでください。


皆さん、こんにちわ!遠藤忠夫です。

本日の私の話は、たった一言で私の人生が変わってしまった、という実際に私に起こった話、『言霊の魔法』聞いてください。
宜しくお願いします。
私と一人さんは、今から20年前、はなゑ社長がやっていた『トムソーヤ』という喫茶店で出会いました。

出会った当時、私はひとつ悩みを抱えていました。
そして、その悩みをひとりさんに聞いてもらおう。
ひとりさんだったら当然、私のこの悩みを解決してくれるんじゃないかな?と思って打ち明けました。

「一人さん、私は今悩みがあります。聞いてくれますか?」
というと、ひとりさんは、
「いいよ、忠夫ちゃん話してご覧?」と優しく言ってくれました。

「私は、今、そこの自動車教習所に指導員として勤めているんですね。
その教習所は、指導員が100人いるんですけど、その100人のうち、ひとりさん、たった1人なんですけど、
私のことを嫌ってる人がいるんですよ。

100人のうち1人だったら、いんじゃないか?ってひとりさんは思いますよね?
でも、実はそうじゃないんです。100人のうち、そのたった1人というのが私の上司なんです。
上司だと、なぜか悪いか?っていうと、実は今私は、自動二輪を教える資格があるのにもかかわらず、
嫌われているから教えさせてもらっていなんです。

また、学科を教える資格があるのにもかかわらず、嫌われているから学科も教えることが出来ないんです。

それから、朝です。朝ってひとりさん、一番、スタートですからやっぱり爽やかに仕事をしたいですよね?
その、朝私は、その上司に対して『おはようございます』って挨拶をするんです。そうすると上司は、私にこういいます。

今からちょっとだけやってみますから、ひとりさん、見てて下さい」
て言って、ひとりさんに見てもらいました。

今から実際にやりますから、見てください、みなさんも。

「私が朝、教習所に行きます。上司が前から歩いてきます。
私は立ち止まって、上司の顔を見て、笑顔で『おはようございます』ってその上司に言います。
そうすると、上司は、私に向かってこういいます。

『ぉ』

小~さな声で、『ぉ』だけです。でも、他の指導員が上司に向かって『おはようございます』って言うとひとりさん、
その上司はこういうんですよ?

『おはよう!』

これは酷いですよね?私の悩みというのは実は、挨拶をしてもらいたい、っていうことじゃないんです。
今実際に私は、自動二輪を教える資格があるのに、嫌われているから、やらせてもらってないんです。
また、学科を教える資格があるにもかかわらず、嫌われているから、学科、教えられないんです。
この悩み、どうにか解決できませんか?」
ってひとりさんに聞いたら、ひとりさんが、私にこう言ってくれました。


「忠夫ちゃん、解決出きるよ。じゃあ、今からその解決方法を忠夫ちゃんに教えてあげるから、よく聞くんだよ。
これから話す言葉は、魔法の言葉だから忠夫ちゃん、覚えておくんだよ?」
って、ひとりさんが言いました。

「はい、教えて下さい」

「いいかい?今から言うよ。よく聞いてよ?明日その上司に会ったら、一言、笑顔を添えて
『感謝してます!』って、忠夫ちゃん、言ってごらん?」


て、ひとりさんは、私に優しく言ってくれました。
その時私はひとりさんに、こう答えました。


「ひとりさん、絶対に言えません。
私ひとりさん、申し訳ないんですけど、その上司に、これっぽっちも感謝してません。ですからひとりさん、言えません。
ウチの母親は私にこういいます。『心にもないこと言うんじゃない』って、いつも言いますから、
心で思ってませんから、『感謝してます』って、ひとりさん、言えないんです」
って、私が言ったら、ひとりさんは優しくこう言ってくれました。


「忠夫ちゃん、いいかい?人間、心で思ってたら、口に出していうんだとしたら、10年、20年、言えないよ。
だから、心で思ってなくてもいいから、口に出して言いな」
って、言われたとき私、「はい」って言いました。

そして次の日、教習所で、言う決心をしました。
実際に、次の日になったと思って、皆さんも聞いてください。

朝、上司が前から歩いてきました。私が歩いてきます。立ち止まります。
ニコッと笑ってその上司に対して、
「おはようございます。感謝してま~す」
って、言ったんです。

そしたら、上司が思わずこういいました。
「おはよう!」
私、すっごく嬉しくなりました。


あぁ~、教習所に入って初めて、おはようって言ってもらいました。
そしてそのドラマは、その日のお昼休みに起きました。
私、その上司に指導員室に呼ばれました。

「遠藤君、キミはたしか、自動二輪、教える資格、持ってたよねぇ~」
って、言うんです。で、私はこう言いました。

「はい。持ってました~」
「そろそろ、やらないかい?」
って、言うんで、「やらせていただきます」って言いました。

そして、続けざまにこういわれました。
「学科も教える資格、持ってたよねぇ。そろそろ、やらないかい?」
って、言うんです。
私は、また続けて「やらせていただきます」って言いました。


そして、指導員室を出るときです。その上司が私にこう言いました。

「遠藤君、今晩、一杯飲みにいかないかい?」
「よろこんで~」と、私は二つ返事で飲みに行きました。

教習所に入って、飲みに連れていってもらったのが、この時初めてでした。


私が実際に、その上司に対して「感謝してます」って言います。

でも、私のじゃ心の中はどうだったのかな?その当時どうだったのかな?って思いますと、
ホントにこれっぽちも、感謝の気持ちなんか持ってません。

ね?
嫌がらせをされてる人に感謝なんか、したくないもんね?
で、思ってもいなかったんです。
でも、実際に言葉に出た「感謝してます」ということが、相手に伝わり、奇跡が起きました。


今では、私は心から「感謝してます」という言葉が、毎日、出るようになりました。
これが、私に起きた『言霊の魔法』っていう話なんです。


実は、つい先日、この話にはびっくりするような後日談がありまして、その後日談を、ひとりさんに
私は、つい先日聞かされました。

その話を、皆さんに、これから聞いていただこうと思います。
宜しくお願いします。


つい先日のこと、ひとりさんに「『感謝してます』と、一言いっただけで、なんであんな奇跡が起きたんでしょうね?」
って、私はひとりさんに尋ねました。
そしたらひとりさんが、私にこういいました。

「忠夫ちゃんは、家庭のことや親のこともいろいろあったよね?身体も、人一倍大きかったし、
喧嘩も強かったし、正義感も強かったから、人助けもたくさんしたけど、弱いものもいじめちゃったことも、あるよね?
強い人間って、ずーっと、やられた人の気持ちがわからないんだよ。
だけど、そこに就職した時に、自分の上司が忠夫ちゃんに、意地悪をしたとき初めて、
弱い人間は苛められたときにこんな気持ちだったんだろうな。

全く嫌な上司だな、と思うのは、人間界の言い方なんだけど、その上司の事を
この人が観音様の化身なんだ、この人が自分に嫌なことをされた気持ちを分からさせてくれたんだ、あぁ有り難い。
この人が観音様だと思ったら、『ありがとうございます』『感謝してます』と、自然と出るよね?」
と、ひとりさんは私に教えてくれました。


私は、20年経った今、当時の『感謝してます』という訳が分かりました。

そして、こんなに深い意味のある話だとは知らずに、話をしていましたが、その訳を知った今、私はこの話が益々好きになりました。

今日は、私の話を聞いてくださいまして、皆様に、心より感謝いたします。
ありがとうございました。



♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪3秒で幸せ♪

感謝してます

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


学んだら一人さんの言葉を誰かに教えてあげよう

四人に教えたあなたにすべてのよき事が雪崩のごとく起きます。
ありがとう。



拍手[8回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア