ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

どれほど満たされているかに気づくこと 小林正観

#ありがとうの森ブログNo.2,642



幸運な人って
ありがとうを見つける達人だよね

不運を嘆くより
そういういかにも誰がみても
不運だよねということに
喜びや感謝まで見つけることができたら
きっとあなたは、もう幸せの達人です

今週日曜日、10時から
やまぐちフラワーランドで鼻笛音遊びをします
ちょっと笑顔になりたいっていう人は
一緒に遊びましょうありがとう



ありがとうの森No.3,482
心のユートピア 
ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2020年9月17日 木曜日

おはようございます。
今日も目が覚めた。 今日も声が出た。
今日も目が見えた。 水道ひねって水が出てくれた。
電気が使える。 ご飯が不通に食べられた。

感謝したらキリがない。
あれにも、これにも、ありがとうありがとうありがとう。
ありがとうが切れ目なくある日常。
今まで生きている間ずっと続いてくれている日常。
生きているって素晴らしい今日にありがとう。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【どれほど満たされているかに気づくこと】
小林正観 『すべてを味方 すべてが味方』三笠書房 https://amzn.to/3bREk3Pより ゚

・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

悩みや苦しみは向こうから勝手にふってくるものだ、と思っているかもしれませんが、 悩みや苦しみというのは、自分が足りないものをあげつらねて、「足りないものをよこせ」と言っているだけのようです。

結婚している人は「どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう。
もっといい人がいたかもしれないのに」と言い、 結婚していない人は、「自分にふさわしい結婚相手がほしい」と言います。 太っている人は「やせたい」と言い、やせている人は「太りたい」と言います。

夢と希望とは、ないものをほしがること。

ないものをほしがるのではなく、自分がもっているものをよろこぶと、自分がどれほど恵まれているかに気がつきます。

「女性に生まれて損だった。女は男に比べて損ばかりだ」と言っていた女性がいます。
それに対して、こう言った女性がいました。
「あら、私はそうは思わない。女性は、ズボンを履いてもいいし、スカートを履いてもいい。選択肢が二通りある。 女性は、イヤリングをしてもいいし、しなくてもいい。これも選択肢が二通りある。 靴は平底の靴でもいいし、かかとの高い靴を履いてもいい。これも選択肢が二通りある。 常に女性のほうが男性の二倍の選択肢がある。 それは自由度が二倍あるということ。 だから、女性に生まれてきてよかった」

考えてみれば、そのとおりです。
ないものをねだるのではなく、自分に与えられて、すでに恵まれているものに目を向けたら、 人間はどれほど恵まれているかわかりません。

人間が「夢や希望」と言っていることは、何か気に入らないことを宇宙に向かって言っているだけかもしれません。
どれほど満たされているか、ということに気がつくと、来る日も来る日も感謝になります。
ありとあらゆるものに感謝をしていると、面白いことに神さまや宇宙は味方をしてくれて、 「そんなによろこんでいるのだったら、もっとあげちゃおう」ということになるようです。

・・・・・・・・・・・

「今はないものについて考えるときではない。今あるもので何ができるかを考えるときである。」
アーネスト・ヘミングウェイの言葉だ。

人は、ついつい、今無いものを求めてしまう。
このコロナ禍においては、多くの飲食店やホテルなどで、お客さんが減ってしまった。
そんなとき、お客さんが来ないことを憂(うれ)えるのではなく、 こんなコロナ禍でも、今、来てくれているお客さんに心から感謝し、大事にすること。

人は、「何かを失ってみて、初めてその大切さに気づく」、という習性がある。
それは、肉親だったり、大切な人だったり、あるいは健康だったりする。

すると、いかにあたりまえの日常が大切だったのかに気づく。 「有り難う」の反対は「当たり前」だ。
「ありがとう」とは、有ることが難しい、奇跡のようなこと。
だから、その反対は「あたりまえ」。

コロナのないあたりまえの日常が、いかに有り難いことだったのか。 ハグできること、握手できること、マスクなしに面と向かって話ができること、 皆でワイワイ騒げること、外国に旅することができること…

今、どれほど満たされているかに気づくと…
あらゆることに感謝の念がわいてくる。

「人の心に灯をともす」より   

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう ♪
3秒で幸せ♪
今ある日常に
ありがとう ありがとう ありがとう ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

無いもの数えたらいっぱいある?
有るもの数えたらきりがない?

あなたが日常で探しているものはどっちでしょう。
イライラすることが多い問う人は前者かもしれません。
幸せがいっぱいだという人は後者ではないでしょうか。

無いもの、有るもの、今日のあなたはどっちが多い、どっちを選びますか?


あなたの人生が少しでも豊かで幸せであることを応援していけたら幸せます。

今日も読んでいただき感謝しています。

拍手[4回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア