ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

布施

ed2d740d.jpgありがとうの森No.372
 
(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「してやる」
 

 
「させていただく」
 
 
同じやるにしても大きな違い
 
今日も、『布施』について勉強してみましょう。
 
 
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
 
「布施は両面通行」(奈良康明)
 
 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
布施は何かを与えることとお話しましたが、
気をつけなければいけないことがあります。
 
それは相手を見下してはいけないということです。
 
「助けてやる」とか「恵んでやる」
という気持ちで行えば、相手の心を傷つけてしまう。
 
金持ちから貧乏へというように、上から下への一方通行では、布施とは言えません。
 
お互いに与え、与えられる両面通行が布施です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
インドで宗教者の場合、布施を受けるほうはお礼の言葉を言いません。
 
日本人の感覚からすると、お礼を言わないのは違和感を覚えますが、
インドでは当然のこととみなされます。
 
なぜなら、せっかく布施をすることで功徳を積ませていただいているのに、
お礼を返されたら功徳が減ってしまうからです。
 
 
つまり、「功徳を積む」のではなく
    「功徳を積ませていただいている」

という考え方をしている。
 
これが、布施をする時の基本的な姿勢です。
 
 
******************************
 
☆ 
 
幸せって
今自分が
めぐまれているものに
気づくことなんだよ
         ☆
 
************************・:*:・☆゜"・:*:・☆゜"
 
☆わたしは、新しく仕事をはじめるという人に言っています。
 
 
仕事は「してやる」と思ってやるんじゃなくて
 
 
「させていただきます、ありがとうございます」
 
この心構えで始めてくださいね(^.^)と!
 
 
☆「させていただく」という気持ちがお客様の
「ありがとう」という言葉を呼んでくるんだなあ(^^)/
 
 
そして、「ありがとう」って言われたらまた
「ありがとう」と言われることがしたくなる。
 
そしたらまた「ありがとう」と言われちゃう。
 
そうしたらさらに「ありがとう」と言われたくなることをしてしまう。
 
そうしたら・・・・・ヽ(^。^)ノ
 
 
。o.゜。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゜。
 
 
読んでいただいて、
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
 
“そうだ、うれしいんだ生きるよろこび”
 
今日も、あたり前の一日に感謝します
 
 
。" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
☆心がつまづいたらここに帰っておいでよ
 
3秒幸せ詩人 西本 敏昭
●ありがとうの森HP
http://arigatounomori.iinaa.net/index.html


☆メルマガ登録はこちらから
http://search.merumo.ne.jp/doSearch.do?keyword=%82%A0%82%E8%82%AA%82%C6%82%A4%82%CC%90X&andor=and

拍手[6回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア