ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

天の蔵に徳を積む

ありがとうの森ブログ No.2,510




今置かれたこの場所で
あなたの花を咲かそう
一昨日ありがとうの森メルマガに引用した記事を抜粋して紹介します↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【運がよくなり、評判がよくなる方法】
浜松医科大学名誉教授、高田明和(あきかず)
『困ったことは起こらない』きこ書房より
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
何か他人に尽くし、それがその人に感謝されなくても、
私たちの業に貯金されますから、そこから褒美が返ってくるのです。
運がよくなり、評判がよくなるのです。
これは、他人に嫌なことをした場合も同じです。
私も他人の悪口をいったことがあります。
不思議なことにそれが回り回って、自分の耳に返ってくるのです。
まるで一周回ったかのようです。
そしてその悪口が本人に聞こえたかのような結果になりました。
その人と私の関係が悪くなったのです。
それが「悪因悪果(あくいんあっか)」です。
このように、人の行い、人の言葉というのは、因縁の渦の中で回り、最終的にはすべて自分に還ってくるのです。
偶然助かったとか、あれが起こったら大変なことになったのに起こらなかった、などと胸をなで下ろした経験はないでしょうか。
一方、その大変なことは別の人には起こっているのです。
だから、自分にそのことが起こらなかったと安堵するのです。
じつはこれは、私たちがなした徳の結果がこのように表れたのだと思っています。
何か他人に尽くした時に、すぐにお礼をいわれ感謝されるのと、万一の偶然に奇跡的に助かるのとどちらがよいでしょうか。
もちろん後者でしょう。
このように考えると、自分が他人にしたことが、他人にはあまり理解されず、感謝もされないけれども、
徳を積んだおかげで自分や家族に不運が来ない方がはるかに恵まれていると考えないわけにはいきません。
ですから、「恩を仇で返された」などと怒ることはないのです。
恩を与えたその人などはたいしたことはないのです。
もっと重要なことで幸運に恵まれた方がどのくらいよいかわかりません。
何かをする時に相手に感謝を求めるよりも、それが自分の幸せになると考えるべきです。
・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字アーティスト 西本 敏昭
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪
☆ありがとうの森ホームページ☆
☆ありがとうの森ブログ最新記事☆
★ポッドキャスト「にしぽんの人生はご縁のおかげでおもしろくな〜る」
●筆文字村長ありがとうの森Youtube チャンネル登録どうぞ



昨日紹介した野イチゴは写真のようなジャムにまりちゃんがしてくれました朝からいただいた美味しい
そして、昨日は広島のクニクニ(国岡真弓さん)からマスクと絵手紙


島根のながせよしえさん(よっちゃん)からアマビエハガキが届いた、ありがとう
よっちゃんの筆文字もいい感じで好きだね


そして、日本昔話を描いたようなこの絵手紙もよっちゃん作品!



「天の蔵に徳を積む」

そんな二人の思いやりに感謝します
今日もありがとうを増やそう✨
今置かれたこの場所で
あなたの花を咲かそう

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア