ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

「欠点じゃなく個性」ひすいこたろう

ありがとうの森ブログ No.2,940


答えはいつでも
自分の中にある✨✨



迷うこともあるでしょう。

どっちの道を行くべきか✨

誰かに答えを聞いて

みたくなることもあるでしょう。

たとえば、Aさんと結婚するか

Bさんと結婚した方がいいか?
どっちの人がいいと思いますか?

たとえばAという会社と
Bという会社とどちらに就職したいいか?

すでに答えは自分の中にあるものです。


自分の答えを肯定して

迷わず行けよ✨✨

今日もありがとう

・・:・・・・・・
今日のメルマガ

ありがとうの森No.3,783
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年7月16日 金曜日

おはようございます。

暑中見舞いの季節になります。
筆ペンアートでヒマワリを描く
手書きの簡単暑中見舞いYouTubeでアップしましたのでご覧ください。
ありがとうございます*\(^o^)/*
https://youtu.be/hdGIv0VJ5oU


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【「欠点じゃなく個性」】
3秒でハッピーになる超名言セラピー100
ひすいこたろう 著ディスカヴァーより

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


神社仏閣の天井画の個人製作は日本一。
そんな画家の斎灯サトルさんは、画家になる前は造園の仕事をしていました。

でも、趣味で描いていた絵に注文が入り始め、造園の仕事を続けるか、絵の道で勝負するか、迷っていました。
というのも、絵の道に踏み込めない深い悩みを抱えていたからです。
その悩みとは「色覚障害」です。

微妙な色の判別ができないので、自分が塗っている色が見えていないということもあるのだそう。
「この弱みを抱えながら、プロとしてやっていけるのか」と悩んでいたある日、ある人がこう言ってくれた。

「色が判別できない、それはよかったですね」と。
え? どういうこと?
「だからサトルさんは、はっきりした原色を使うのですね。色覚障害だからそういう色彩感覚を持っているのですよ。よかったですね」
「色覚障害はマイナスなどではなかった!むしろそれが私の絵の特長だったんだ!」

このときです。サトルさんが、絵の道一本でやっていこうと決意したのは。
そう言ってくれたのは、心理学博士の小林正観さんでした。

色の判別ができない。それもまたスペシャルな個性だと見たのでした。
僕の欠点のお話もしましょう。僕には、人見知りで、言いたいことが伝えられないという欠点がありました。
だからこそ、言葉が外に出ずに内側で熟成されていったように思います。

その結果、書いて表現するという才能が引き出されました。欠点の裏側で、才能は花ひらくのです。
ちなみにオーストラリアの原住民アボリジニの人たちは、欠けた月を「ドリーミング」と呼びます。

欠けたところから、人生を彩るドリーミングが生まれてくるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・



斎灯サトルさんとは僕も仲良くさせてもらっているのですが、この事実は本を読むまで知りませんでした。
見事に欠点を個性と捉え、強みにしています。
コンプレックスや悩みは、「弱み」じゃなくて「強み」かもしれないということに気付かされました。

ということは、めちゃくちゃ悩んでいる事ほど、物凄い強みの可能性があるということです。
僕の知り合いで、一人で切り盛りしている居酒屋さんがありまして、
その店主は一人で営業していることに悩みを抱えていたのですが、あるときお客さんにこんなことを言われたそうです。

「この店は○○さんしかいないから、料理の味もブレることないし、丁寧だし、いつ来ても安心だよ」
そう言われた瞬間、一人でやってて良かったと思えたそうです。

例えば学歴が中卒だとしても、仕事を一生懸命がんばって「中卒でもここまで出来るんだ!すごいね」ってギャップも生まれます。
お笑い芸人の方を見ると、太っていたりハゲていたりという一見コンプレックスに思えることを、上手いこと笑いに変えています。

金子みすずさんの詩「わたしと小鳥とすずと」をご紹介させて頂きます。

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

人と比べて劣等感を感じるのであれば、それ以上に良いところを向上させ、磨けば、目立たなくなります!
むしろ、それが味となり、長所にさえ思えてきます♪

大人気漫画「スラムダンク」や「ONE PIECE」に出てくるキャラクターは、意図的に“欠点”をつくったと言われています。
なぜか?
その方が、愛されるというのを知っていたのでしょう。

自分の欠点をも、愛していけたらいいですね♪

(※魂が震える話より)

♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

個性がいっぱい

ありがとう ありがとう ありがとう

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

コンプレックス持っていますか?

人間だれしも、他人と比べるという行為を少なからずします。
そして、落ち込む・・・

でも、それを個性だ、だからこそ!ととらえてバネにして前に進む人もいます。

欠点ばかりで・・・と思うより、個性が強いもので・・・になったほうが、前に踏み出せますね(^^)/

今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭
●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

拍手[2回]

あなたに起きる出来事すべてがあなたに必要  ひすいこたろう


花はみんな笑ってる





その季節、季節で
綺麗に咲いている花を見ると

喜んで笑って咲いてくれて
ありがとうって
思えるようになりました✨

歳を重ねると
若い時には感じなかったものを
感じることができる

そんな体験をあなたもしていませんか?

今日も笑顔で
今日もありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうの森No.3,767
心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 
「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2021年6月30日 水曜日

おはようございます。

「だいじょうぶ かならずよくなる」
Youtube「ありがとうの森 にしぽんチャンネル」にアップしました(^^)/
https://youtu.be/UymICDCYJ9A

今日もいろんな出来事があるでしょうね。


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【 あなたに起きる出来事すべてがあなたに必要】
ひすいこたろう
『恋人がいなくてもクリスマスをワクワク過ごせる人の考え方』祥伝社黄金文庫より

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★


「未来がどうなるか、あれこれ詮索するのをやめよ。
そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。」(ホラティウス・古代ローマの詩人)

運命の人に会えたら幸せになれるって、みんな思っているけど、運命の人って実はいないんです。
運命という常識を疑うことから始めてみよう。

ドミノ倒しってありますよね?
ドミノ倒しの世界記録は、2009年11月13日にオランダで記録された449万1863個のドミノ倒しになります。

では、ここで質問です。
449万1863個のドミノの中で、一番重要なドミノはどれですか?

一番最初のドミノですか?
それとも2番目ですか?
いやいや、一番最後のドミノですか?
どれだと思いますか?

正解は…すべて重要です。

どれか1個でも倒れなかったら、ドミノ倒しはそこで終了ですから。
これは人生も一緒です。
恋人との出会いも、ケンカも、別れもすべて重要なんです。

何が大事で、何が大事じゃないなんてない。
あなたに起きる出来事すべてがあなたに必要なんです。
あなたに起きた出来事すべてがあなたに必要だったんです。

運命の人はいない。

だって、すべてが運命の出会いだからです。
過去を振り返れば、そのことが実感できるはずです。

例えば、あなたが、いま、うまくいっていることを思い浮かべてください。
そのうまくいっていることを始めることになったきっかけはなんでしょうか?
よく考えてみると、ささいなことがすごく大事になっていることがわかるはずです。

僕のメンター(師匠)は、何人かいるのですが、
最初に入った会社の社長と部長からは、ものの考え方で大きな影響をうけました。

その会社を紹介してくれたのは、友達のヤマモトくんです。
ヤマモトくんと出会ったのは、大学時代、体育のラグビーの授業でした。
好きでもなんでもないラグビーを僕がなんで選択したかというと、同じクラスのイチスギくんがラグビーを選択したからです。

実は、その会社で、妻とも出会っているんですね。
そして、子どもが生まれた。
つまり、僕の子どもたちと出会えたのは、イチスギくんと出会えたからなんです。
そして、あのとき、ラグビーを選択したからです。

冒頭の名言の通り、すべての出会いが、すべての出来事が、運命の道先案内人なんです。
時が偶然をもたらしてくれたものこそ、確かに贈り物でした。


「今までに、私をフってくれた人たち、ありがとう。おかげでこの息子にあえました」(木次洋子・日本一短い手紙)より

あなたも大切な人をひとり思い浮かべて考えてみてください。
その人と出会うきっかけはなんでしたか?

過去をさかのぼってみてください。
ささいなことが、すべて重要だったとわかるはずです。

過去、起きたことは、どんな些細なことでもあなたに必要だった。
だとしたら、未来だってそうなんです。

時がもたらすものはなんであれ、あなたがあなたになるための大切な贈り物(ギフト)なのです。
時はあなたに魔法を起こしてくれる、味方なんだ。

時を信じていいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人生はジグソーパズルのようなものだ。
たった一つのピースが欠けても人生は成り立たない。

「あの時あった嫌なこと」「くやしかったこと」「さびしかったこと」
「つらかったこと」そして、「幸せだったこと」「うれしかったこと」「楽しかったこと」「笑ったこと」…

人生を振り返ってみると、あの嫌なことがあったからこそ、
その後の「成功があった」、「いいことがあった」ということはよくあることだ。

つまり、「意味のないことは一つもない」ということ。
今、無駄だと思うことも、回り道だと思うことも、すべてに意味がある。
そして、「すべてに意味がある」と思えるなら、すべてのことに感謝できる。

「あなたに起きる出来事すべてがあなたに必要」
だから、メチャクチャな失敗や、最悪に恥ずかしいドジをしてしまったら…
それは、最高に幸せになるためのシグナルかもしれない。

起こるできごとに丸ごと感謝できる人でありたい。


♪( ^-^)/★,。・・:,。★\(^-^ )♪ありがとう

♪今日の3秒で幸せ♪

すべてのことに意味がある

ありがとう ありがとう ありがとう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたも振り返れば、
あの人に出逢っていなければ
今、この人の出逢っていないし、
あので出来事があったから、今の幸せがある。

そう実感できることがないでしょうか?

今を肯定的にとらえて、出来事に意味がある。

そう感じてみられてはいかがでしょう。

今日もいい一日になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。

☆・゜★,。・:*:・゜☆♪ありがとう♪・゜★,。・:*:・゜☆

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・
☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

3秒幸せ詩人 ありがとうの森
筆文字メッセンジャー 西本 敏昭
●ありがとうの森Youtube チャンネル登録 応援よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw/featured
●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事
http://arigatounomori.blog-mmo.com/
●ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html
●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/

拍手[2回]

ひすいこたろう特別ナイトセミナー&言霊塾 ありがとうノート


幸運な人って
ありがとうを見つける達人だよね
昨日は、二つのオンライン参加
一つ目は、今月開催に変更された
ひすいこたろうさんの
オンラインナイトセミナーに参加
こんなお話がありました。

あなたが困難に出逢った時、
これはなんのチャンスだろう?
そうとらえてみるんです✨
小林正観さんは、こう言われています。
右肩上がりがいいわけじゃない。
紆余曲折があってこそ
気づきがうまれるんです✨✨
人生が豊かになるんです✨✨
困難がなかったらゲームも楽しくない。
人生も同じととらえて
困難こそが名場面なんです✨✨


二つ目は、由美ちゃん、ゆっこちゃん
二人のオンライン言霊塾に参加✨

タイトルは「ありがとうノート

由美ちゃん.ゆっこちゃんの二人は
ありがとうノート毎日書き続けて
1,400日を達成✨
そんな二人がありがとうノートを
書き続けて、モノの見方が
こんなに変わって、
すべて起きることは良い方に向かうんだ
ありがとうノートで人生が良い方へ
どんどん変化していったお話を
いろいろ紹介してくれました⤴️
にしぽんのありがとうノートは
1,200冊がいろいろな人へと繋がって
また、書いてくださる人が増えそうです✨
そして、昨日は


YouTube 誰でも簡単
可愛い花と筆文字を描く✨


アップしました⤴️

(ありがとうの森ブログ No.2869)

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/16 ロレックス サブマリーナ amazon]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア