ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

いま一番欲しいもの 二人の門出のために 相田みつを

今日はメルマガで紹介した
相田みつをさんの言葉を紹介します。




ありがとうの森No.4,189
あなたの心のユートピア
ありがとうの森ランド♪ 

「ありがとうの森 幸せ毎日新聞」
2022年月8月25日 木曜日 


おはようございます。


誰かに問いかけられたとします。

「あなたの一番欲しいものはなんですか?」
「あなたが一番やりたいことは何ですか?」

さあ、どう答える。


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚☆★

【いま一番欲しいもの】
 相田みつを
 出典:『いま一番欲しいもの』

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^/★,。・:・゚☆★」





「あんたねぇ、
 いま、何が一番欲しい?」

「そうね、広い土地がほしいな、
 家も欲しいし、車もいいのが欲しいし、
 それから・・・・・・」

「ダメダメ、そんなに
 いくつも並べちゃあ・・・
 あのね、一番欲しいものは何か? て、
 聞いてるんだよ、
 ただ、一ツだけ聞いてるんだよ。

「そうね、そう言われると、
 ちょっと返答に困るなぁ、」

「それでさ、いま、何が
 一番やりたい ?
 いま、あんたが
 一番やりたいことはなあに ?

 それを言ってごらん、
 ただし、一ツだけだよ。

 これ、一ツだけやり遂げれば、
 もう死んでもいい、
 これさえやれば
 あとは何もやらなくてもいい、

 いのちと取り替えっこしてもいい---
 と、いうものはなあに ?

 それを言ってごらん。
 親鸞の念仏のように
 日蓮の題目のように
 道元の坐禅のように
 ただ一ツだけ、
 それを言ってごらん。

これは、慾の深いわたしが
わたしに問いかけることばです。

あれもこれも欲しがる
自分の心の中を整理するために---。

自分のちからも考えず
あれもこれもやりたがる
中途半ぱで、不徹底な
おのれの生きざまのために
まッ直な一本の筋を通す

自分が自分に問うことばです。

二度とない人生の的を
一ツにしぼるために、
あとにもさきにも

かけがえのない
いのちの的を
はっきりと一点に
しぼり直すために
わたしがわたしに
問いかける言葉です。

「いま、一番何が欲しい ?」
「いま、一番何がやりたい ?」


         
♪♪♪今日の3秒で幸せと気づき♪♪♪

言葉のチカラを使いこなせたら増える

ありがとう ありがとう ありがとう

アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪(*´∀`)ノ ありがとう


それでは、もう一度


「あなたの一番欲しいものはなんですか?」
「あなたが一番やりたいことは何ですか?」

さあ、どう答えますか?

本当にそれが見えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

メルマガを読んでいただいての感想はこちらへお願いします。
arigatounomori39@ezweb.ne.jp

・・・・・・・・・・


もう一つ相田みつをさんの詩をどうぞ


『二人の門出のために』相田みつを


どんな話でも
どんな悩みでも
だれか差別なく

「ふうん、そうか、それは大変だろうな・・・・・」
「さぞ苦しかったろうなあ・・・・・」
「痛かったろう・・・・・こんなになって・・・・・」

と、相手の立場になりきって
親身に聞いてくれる人
それが観音さまです

自分のことはいつもあとまわし
常に他人の幸せを願って生きている人
人のために人のためにと
ただ黙って動いている人
それが観音さまです

だから観音さまのまわりには
人がいっぱい集まるんです

浅草の観音さまのように
夏は涼しい部屋に
冬はあったかいストーブのまわりに
人は自然に集まるものです

そこが一番居心地がいいからです
居心地が良いところには人は落着きます
落着くから心が安らぎます
人の心に落着きと安らぎを与えるもの
それが観音さまです

家庭(いえ)は人間のやすらぐところ
やすらぎのある家には
必ず聞き上手の
観音さまがいるものです

夏は涼しく
冬はあったかい
こころのくばられている家
それが観音さまのいる家です

どうか二人でお互いに
落着きとやすらぎのある
家庭を作って下さい

夏は涼しく冬はあったかい
観音さまのこころで
平和な家庭を作ってください






☆心が落ち込んだら帰っておいでよ
心のユートピア ありがとうの森ランドで過ごそう♪

●筆文字ありがとうの森にしぽんYoutube 
登録人数2,200人達成♪ありがとうございます
https://www.youtube.com/channel/UCwXhmtgU3r5rpY_1KHmazYw

●にしぽんインスタグラム フォロワー2,600人達成

https://www.instagram.com/arigatou3580/

●ありがとうの森ホームページ
http://arigatounomori.iinaa.net/
●ありがとうの森ブログ最新記事 発行3,200回
http://arigatounomori.blog-mmo.com/

〇ユニクロUTマーケットシャツ販売
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/NGcFEQA?locale=ja
●「和道楽」ありがとうの森ポストカード販売
https://wadouraku.co.jp/SHOP/846741/list.html

●「楽天」ありがとうの森ポストカード販売
https://item.rakuten.co.jp/card-shop/c/0000000143/
●Amazonもありがとうの森 ポストカードで検索

〇「SUZURI(スズリ)」ありがとうの森販売サイト
https://suzuri.jp/arigatou358
●西本敏昭facebook 9年毎日配信
https://www.facebook.com/profile.php?id=100001825803963

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
misaka にしぽん
性別:
男性
職業:
開運筆文字ユーチューバー
趣味:
筆文字
自己紹介:
3秒筆文字詩人ありがとうの森 筆文字ユーチューバー
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ
ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

フリーエリア