3日と4日で京都に友達夫婦と行ってきました。
秋の京都を満喫。
金閣寺、風がないと水面に金閣寺がきれいに映ります。
これは龍安寺の中の湯豆腐屋さん、お庭も最高で、ここに来るのが楽しみでした。
小林正観さんのお話しに出てくる、京都の龍安寺。
そこにある水戸光圀公寄進と言われる知足のつくばいです。
『我唯足知』ワレタダタルヲシル。
わたしはただ満足することを知っているという格言が彫りこんであります。
あー、ただ、ただ足るを知る。正観さん、今日も幸せです。 ありがとう。
龍安寺の石庭、15個の石が庭を構成していますが、
15個全部が一度に見えないように築いてあります。
嵐山のお店でお店の仲居さんがお客様をお見送り、30秒くらいずっとお辞儀をしたまま
お客様が去ったあとも、頭をあげないその“おもてなし”に感嘆。
自動販売機も京都らしいデザインでした。
嵐山、渡月橋、今年の大雨で流されずその流れに耐え続けていた。
周辺には若干、大雨の傷跡が見えました。
紅葉きれいでっしゃろ~(^○^)
でも、紅葉の最盛期はもう少し後ですね。
11月末から12月はじめが一番の見どころですが
その頃は、人、人、また人を見る感じになるくらい観光客が多いようです。
今回、2日目は京都相互タクシーさんの山田幸春さんに一日案内をしていただき
そのおもてなしにも感謝、感謝、100%満足の旅にありがとう。
一緒に行っていっぱい笑って、楽しんで、おもしろく旅につきあってくれた友人にも大感謝です。
FB(フェイスブック)にも途中画像を載せたので、連絡してきてくれた人もいらっっしゃったのですが、
またの機会に出逢えたらということになりました。
旅は誰と行くかですね。
愚痴・不平不満の無い、おもしろく楽しい旅をあなたも企画してみてはいかがでしょう。
日本は四季があっていい国です。旅にすべてにありがとう。
[6回]