ひすいこたろうさんの新刊が発売になりました。
「あした死んでも後悔しないためのノート」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799314181/nicecopy-22
amazonでワンクリック注文(^^)v 自分と向き合ういい時間がつくれそうです。
今日も、メルマガに書きましたが、自分を変えようとするよりも
本当の自分に出逢うことこそが大事だと思います。
以下、名言セラピーからです。
──────────────────────────────────
「いちばん偉大な教師は外にいる者ではなく、
あなたがたの心の声である」ニール・ドナルド・ウォルシュ
──────────────────────────────────
「書くことで人生は明確になる。
あなたの『心の声』と向き合おう」
この本は、ベストセラーになった『あした死ぬかもよ?』のエッセンスである
人生最後の日に笑って死ねるための「質問」に特化して、
書き込みしやすいノートタイプにしたものです。
ですので、ガンガンここに書き込みながら、読み進めてください。
このノートは、「あした死ぬかもよ?」を読まなくても、
書き進められるようになっていますが、合わせて読んでいただければ、
より深く腑に落とせることと思います。
また「あした死ぬかもよ?」にはなかった質問、
エピソードなども新たに盛り込んでいますので、
本を既に読まれた方も新鮮にお楽しみいただけることと思います。
書くとは、頭の中を整理整頓することです。
人は部屋の掃除はするのに、
頭の中の整理整頓はまったく手つかずなことが多い。
言葉にすることで、自分の心を整理整頓できるのです。
糸井重里さんはこう言っています。
「自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする」と。
でも、ほんとうに大切なことが整理されていないから、
時がなんとなく過ぎていってしまう。
このノートは、
誰のもとにも100%やってくる「死」を題材に、
あなたの大切にしたいことを明確にしていくノートです。
明確にすると、どうなるか?
「いちばん大事なものに いちばん大事な命をかける」by相田みつを
そう。一番大事なものがわかってこそ、そこに命をかけることができるのです。
●
先日、僕の講演を主催してくれた
かやのさん君が
富士山に登ってきました。
普通は5合目まで車で行って、そこから歩いて登るのですが、
かやの君は違いました。
どうせなら富士山が見えないところから登ろうと
なんと九州の鹿児島県から歩いて富士山に向かったのです。
見えなすぎです!!!(笑)
でも、ゆっくり歩いても2ヵ月かからずに富士山のてっぺんについたそうです。
行きたい場所がわかっていれば、鹿児島から富士山だって歩いてついちゃうのです。
では人生において、あなたの行きたい先はどこなのでしょうか?
あなたにとって、ほんとうに大事なことってなんでしょうか?
あなたの夢や使命、そして本心をこれから整理整頓してみましょう。
「紙」に向かう。それは、自分の心の中の
「神」(本心)に向かう時間です。
Reborn!
あなたが生まれ変わる、そんな贅沢な時間になることでしょう。
僕の友人は、これらの質問に、
旅先で恋人と一緒に書き合ったと言っていました。
そんなふうに使ってもらえるのもうれしいですね。
あなたの好きな場所へ旅に出て、
そこで書き込こむことをおすすめします。
では旅へ出よう。
このノートをカバンに入れて。
●
2014年新しい1年を始めるにあたり、
年末年始、自分を見つめ直すのに最適です。
[11回]