昨年末、
駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽局顧問の
内本健吾先生から電話をいただく。
内本先生が今、生徒に教えていることは
「勝つことより感謝すること」を目標にする。
12月30日に出逢う約束をして素敵なお話をいただきました。
「感謝で叶えるわたしの夢手帳」
内本先生が監修、
エイチエス株式会社から出版されている手帳があります。
夢を叶えるとはどういうことなのか。
そこに至る過程でどう自分が成長していくのか。
ただ、目標に到達するために「勝つ」だけでは本当の夢にはならない。
夢を手にするためにふさわしい自分になること。
ありがとうと
「感謝」することで自分をみがき、成長し、心を育てる、
そのために感謝で心をうめていく、それがこの手帳です。
手帳は4月はじまりの手帳で自分の夢を叶えるため、一年365日書きこみができるように
一年365ページが構成されています。
4月から3月まで12カ月ひと月ごとの言葉が書かれているのですが
なんと、そこにわたしの字で言葉を書いてほしいと依頼をいただく。
そして、言葉の下に
北島恵理さんのイラストをいれて構成されるとのこと。
あまりにワクワクなお話に一瞬のとまどいもなく“ありがとうございます”の言葉が出た。
年が明けまずは、月ごとに言葉をなんと入れるかを考えることから始める。
手帳は発行を始めて6年が経過しているもので、内容はすでにできあがっているので
そこに添った形で言葉を考えはじめたのだが、最終的にこうなった。
「感謝で叶えるわたしの夢手帳」
4月:「ありがとう」に気づくことが夢への第一歩
5月:「ありがとう」をつたえるとみんな幸せになる
6月:「ありがとう」の気持ちを行動で恩返し
7月:「ありがとう」の礼儀正しさが力を生む
8月:「ありがとう」で今ここを行動する
9月:「ありがとう」が夢中な時間を作り出す
10月:「ありがとう」魂の成長が感動を生む
11月:「ありがとう」役割をみがけばオンリーワンになる
12月:「ありがとう」は競争を共創にする
1月:「ありがとう」は欲望を超え夢の扉をあける
2月:「ありがとう」使命をしれば志ができる
3月:「ありがとう」を与えることで幸せの連鎖を起こす
さて、こう決まれば筆をにぎって書きだすが
自分の思いだけで自由に書く作品と違って求められているものを書かなければいけない。
そうなると
筆に力が入ってしまう。
この微妙な力加減が文字の印象を変える。
横に文字を書くことを今まで筆ではしていなかったこともあり、
最初は書いても書いても思うようにいかない。
相田みつをさんの言葉が頭によぎる
りきんだらダメ
たるんでもダメ
ちからをいれてりきまず
それがなかなか
むずかしいんだよなあ
筆も変えたりしながら書きなおしてようやく本日発送をします。
自分の絵を入れてのイメージはこんな感じです。
2月 ありがとう 使命をしれば志ができる
3
月 ありがとうを与えることで幸せの連鎖をおこす
素晴らしい手帳の内容にも感動しました。
たくさんの人にこの手帳にふれていただいて
本当の自分と出逢って、夢を手にしてもらいたいと願います。
手帳のはじめにはこう書かれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「思いは行動によって強化する」
いいことを考えて、いい行動をすると、いい人間になる。
行動は「言うこと」「やること」「書くこと」です。
日々「ありがとう」を書くことはとても強い力を持っています。
最初は無理やりでもかまいません。
毎日「ありがとう」を書き続けてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すばらしいこのご縁、つながりにありがとう
さらに
つながって、
つながって、
つながる幸せの連鎖が
あなたにも届きますように。
ありがとう。
メッセージありがとうございます。
行動する事は大事ですね。
いつも頭で考えるだけで、行動が伴わなかった私。
今年は少しでも行動する事を目標にします。
たくさんの気付きをありがとうございます。
(Yさん)
↓
何事も実践ですね。
この世は行動しないと何も動かない星です。
頭でわかっていても、行動できないのは心底理解できていないということです。
まさに、動けば変わる!ですね。
感謝するあなたにいっぱいいいことが起きます。
(ありがとうの森)
[9回]