ありがとうは幸せの種 言葉のチカラであなたは幸せになれます。あなたが開運する言葉や考え方、人生の楽しみ方などを紹介しています。
KRYで「ありがとうの森」の特集放送をしていただいて、たくさんの反響をいただきました。
家族、親戚、同級生、恩師、友人知人、取引先、いろいろな人からの言葉にさらに勇気をもらいました。
心からありがとうございます(^O^)/
その中で、兄からもらったメール。
そのメールを読みながら涙があふれてしまいました。
なぜか?それは亡くなった「父」の姿が、メールを読みながら心の中に湧き上がってきたからです。
「父へのありがとう」を今回、テレビで放送していただいて、あらためて感じたのです。
わたしの父の名は「茂人」
わたしが46歳で経験した同じ胃ガンで58歳、今のわたしと同じ歳で亡くなりました。
父は家族のために仕事ばかりで、どこに遊びに連れていってもらった記憶もないような人でしたが、その後ろ姿にありがとうをすごく感じています。
真っ黒に日焼けしたその父の姿が、
今も自分を応援してくれている。
あらためて「父ちゃん、ありがとう」
日曜日は、次男が夫婦で、ちょっと早い「父の日」のプレゼントを持ってきてくれました。
父としての自分が感じる「ありがとう」
父への感謝が、子からの感謝につながって、
感謝、ありがとう、幸せの連鎖。
幸せには幸せが、ありがとうにはありがとうが
引き寄せられる、今日もそんなことを感じる一日です。
今日もまずつぶやいてみてください。
たった一言「ありがとう」
不安や、悩みの種がそこにあっても、普通に生きている
こんなありがとうは無いんです。
感謝には、感謝がやってきやすいものです。
ありがとうの森
お問い合わせ、連絡先
連絡先:西本敏昭
080-2905-7998
arigatounomori39@ezweb.ne.jp
昨日は、夕方から食あたり症状。
トイレにこもって、解毒。気を失いそうになりました(^^)
人間の体って、本当にうまく働いてくれて、
だからこうして生きていられるんだと感じ、自分の身体に感謝です。
あたり前に、食べたいものを食べられることが
どれだけありがたいか、よくわかる一日です。
今日は、体は重く、だるさが抜けませんが、
楽しいことに、意識を向けて
辛いことには、潜在意識を向けないようにしています。
ワクワクの方に体を持って行きます(^^)/
メッセージたくさん、ありがとうございます<(_ _)>
写真は最近、リニューアルしたありがとうの森パンフレット。
よく考えたら、今までは自分のPR が入っていない(~_~;)
人から教えてもらって、気がつきました(^^)
裏面に、最近始めたこともいっぱい入れてPR。
これから、配布していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月27日の筆文字セミナーもお陰様で定員オーバー
少し、追加で受け入れをしています。
“ありがとうの森“ 今日あなたに贈る言葉
「ずっと幸せがつづくひけつはね
ありがとうって言いつづけるんだよ」
ありがとう♪ありがとう♫ありがとう♫
出かける時は「行ってきます ありがとう」
その一言で幸せな時間が生まれます(^^♪
ありがとうの森の田植えも昨日無事終わりました。
すでにいっぱいのものにめぐまれているんだなあ・・・
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう~♪
今日も、感謝、ありがとう、おかげさまの一日(^_^)/
※「ありがとうの森」特集放送
6月15日(月)KRYテレビ(山口放送)
さわやかモーニング、朝5時51分 お楽しみに(^O^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メりがとうの森No.1,552 メルマガをシェアします↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆神様の精神状態◆
五日市剛
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
女子プロゴルファーの西塚美希世さんはプロになって12年間、勝ち星に恵まれませんでした。
西塚さんはたまたま空港で買って読んだ本がきっかけで、否定的な言葉を口にせず、ピンチのたびに「ありがとう」を言いつづけることにしました。
その結果、その後の開幕戦でツアー初優勝。
つづいて夏の大会でも優勝と、あっという間に2勝をあげました。
この12年間、1勝もできなかった彼女がです。
これは本当にすごいなと感動しました。
でも、決して偶然ではないと思います。
さて、どうしてそのようなことが起こったのでしょうか?
医師であり気功の研究家でもある矢山利彦先生は、
「人は、感謝の気持ちを持つと『気』が出やすくなる。その結果、脳波が安定し、リラックスした状態になる。さらに呼吸が深くなり、力が出やすくなる」
という検証結果について述べられています。
西塚さんは「ボギーを打っても『ありがとう』という気持ちで臨んだら、リラックスできました」と言っており、まさに感謝の状態こそが、集中力を高め、力を無理なく発揮させることができるのだということがわかりました。
「感謝の心」を持ち、そしてそれを持続するために役立つのが、魔法の言葉です。
つらいときやピンチのときにすぐに「ありがとう」と言うことで、
落ち込んだ心を感謝の状態に近づけるきっかけをつくります。
私の知人に、ある会社の社長さんがいます。
あるとき、
「神様の精神状態ってどんなものか知っていますか?」
と言ってきました。
「え?神様にも精神状態ってあるんですか?」
と怪訝(けげん)な顔でお聞きすると、大きくうなずいて、
「あるんです!」
「とにかく、はんぱじゃない感動、感激。
それが『神様の精神状態』…たとえば、スポーツの試合をしていて、勝てそうもない相手に接戦で勝ったとき、すごく嬉しいでしょ。
絶対に無理と言われた学校の入試に合格したときなんか、最高に嬉しいでしょ。
会社を経営して大きな困難を乗り越えたあとの達成感。
まあ、そんな大きなことでないにしても、人の助けになって、心から『ありがとう』と言われたときなんか本当に嬉しいでしょ。
うわー嬉しい、嬉しーい…このとき我々は、限りなく『神様の精神状態』に近づいているんです」
私はこの社長の説明を聞いてなるほどと思いました。
こうした歓喜きわまる心の状態というのは、結局自分の心がつくり出すものなんですね。
そのイメージをかたちづくる手段の一つとして、繰り返し口から発する言葉があるわけです。
言葉ー想いー言葉ー想いー言葉…だんだんと感情が高まり、『神様の精神状態』に近くなる。
そしてその想いで言葉を発する。
より確信ある言葉になりますね。
行動にもその想いが入ります。
これは、とってもパワフルなコンセプトだと思います。
『運命が変わる 未来を変える』(五日市剛・矢山利彦)サンマーク文庫
人は、感極まると、言葉を発せなくなるか、こらえきれずに涙が流れる。
喜びや悲しみが、抑えきれないほどこみあげてくる、「万感胸にせまる」状態。
感動の極地に達したとき、「神様の精神状態」に近くなるという。
一心不乱の祈りも、感謝の言葉も、同じだ。
そして、感謝の時はもちろんだが、ピンチのときも心から、「ありがとう」と言う。
本当に何かを達成したいのなら、成功したときのシーンをありありと思い浮かべ、涙の出るような歓喜の気持ちで、心の底から「ありがとう」と言う。
「ありがとう」は魔法の言葉だ。
※「人の心に灯をともす」より
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ピンチの時に「どうしよう~どうしよう~」とあせるより
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
これで、ぐっと気持ちが落ち着いた感じになります。
ピンチがやってきたらぜひ試してみてくださいね。
ありがとうにはやっぱり魔法がかかるんです。
+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜
*「ありがとう」*
あなたの今日が健康と幸せとありがとうであふれていますように
「ありがとうの森」先頭ページへ
http://arigatounomori.iinaa.net/
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
フリーエリア