ありがとうの森

ありがとうは幸せの種

佐波中学校にありがとうの森設置

3秒で幸せに「ありがとうの森」

昨日、ご縁で書かせていただいた「ありがとうの森」大型作品を贈った
山口県防府市の佐波中学校、神二(かんざき)泰宏先生からお手紙をいただきました。


メッセージの額縁を設置しました。

 

職員室前の廊下の壁と、三年生の教室がある廊下の突き当たりの壁)に飾りました。
温かい言葉とやわらかいタッチの絵が目に飛び込んできます。
改めて「言葉の力」を実感する毎日です。
子どもたちには、机に座って勉強する以外に、たくさんのことを学び感じとってほしいと思っています。

メッセージを見て何人かの生徒が感想を書いています。
いろいろとありがとうございました。


中には生徒さん5人からのお手紙と写真が同封されていました。

二人の生徒さんの言葉を紹介してみます



*:..。o○☆★★───────★★*:..。o○☆

 

この度は巨大な言葉を佐波中学校にプレゼントして下さり本当にありがとうございました。
巨大な言葉は職員室の前と3年生のトイレの前に設置されました。

受験をひかえた、私達3年生にとって今の時期は、心が不安定になる時期でもあるので、美しい言葉を目にできるのはとてもうれしかったです。

私は以前、神崎先生に、西本さんの言葉をいただきました。
それは“あなたがつまらないと思っている今日は誰かが生きたかった今日かもしれない”という言葉でした。
私はこの言葉を読んでから、つまらない、平凡だということが最高の幸せなんだと気づかれました。

本当に本当にこの度はありがとうございました。
(岩田穂香)


・・・・・・・・・・・・・・・


この度、言葉を書いていただいた佐波中学校の者です。

いただいた言葉の中で、私が一番好きだったのが、「なんのためにやるのか?その目的にワクワク感謝でときめくとき 最幸のドラマになる」という詞です。

学校にごみが落ちていたり、先生や友達に何かを頼まれたりしたときに、この言葉を思い出せば、誰も嫌がらずに進んで行動することができると思います。

おおげさかも知れないけれど、この詞一つで、学校を変えることもできると私は思います。
書いていただいたことだけでもありがたいことですが、もし本当に学校が良いほうに変わっていけば、本当にうれしく思います。

素晴らしい詞をありがとうございました。
(神徳和佳)    

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

♪3秒で幸せ♪

お金で買えない幸せをありがとう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本当に本当に本当に、幸せだなあって思いました。
こんな幸せって、お金で買えるものではありません。

ご縁はありがたいものですね。
わたしは、頼まれたことをただやっただけなのです。
ただ、生徒さんにどんなふうな気づきを・・・・と考えた時に出てきた言葉がこの二つでした。


「運を悪くするのは当然 良くするのは感謝」

「なんのためにやるのか?その目的にワクワク感謝でときめくとき 最幸のドラマになる」


短い言葉の中には、どうしなさいとは書いてないわけです。
だからこそ、一人一人の言葉の受け止め方ひとつで気づきもそれぞれ千差万別。

その気づきが、未来多き中学校生徒さんの幸せな宝物となってもらえたら最幸です。

他の3人の生徒さんのメッセージも素敵ですが、長くなるのでまた後日紹介させてください。


わたしに幸せの宝物をくださった神二先生ありがとうございます。
佐波中学校生徒のみなさんににありがとう。
言葉の力にありがとう。

与えあう幸せに感謝しますemojiemoji

男子生徒6人が言葉を背景に元気に写ってくれた写真
 

*:..。o○☆★★───────★★*:..。o○☆

 
「ありがとうの森emoji」先頭ページへhttp://arigatounomori.iinaa.net/ 
      

拍手[11回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 9
16
19
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[09/12 さっちゃん]
[10/23 美江]

最新トラックバック

(05/15)

プロフィール

HN:
misaka
性別:
男性
自己紹介:
ありがとうで幸せに
ありがとうで平和がくる
ありがとうで世界はひとつ

ありがとうの街になる
ありがとうの国になる
ありがとうの星になる

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ありがとうの森 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by  /